« 34回静岡大会(その7) | トップページ | 34回長野大会(その1) »

2014年7月31日 (木)

34回静岡大会(その8)

 汐留のところを通ったら、「汐博」の高校生クイズブースがすでに完成していました。「進化したゲーム」はただの早押しのようです。ところで毎年恒例の代表校一覧のパネルがあるのですが、「21世紀枠」として13校分も用意されています。1チーム2人になったので、それだけ東京に呼べるんですね。番組サイトなどで発表されるのかどうかわかりませんが、とりあえず汐博に行けばわかります。

 それでは静岡大会です。決勝の11問目、正解はバーニャカウダですが藤枝東がペスカトーレと答えて不正解。12問目、女子向け裁縫問題で加藤学園暁秀が正解。13問目は沼津が取ります。ここで正解のない藤枝東にインタビューします。「ボタンの早押しが間に合わないんですよね」。
 14問目、加藤学園暁秀が今度は、不自然なアクセントを理解して「では」問題を正解します。王手です。15問目は星陵が正解。16問目、簡単すぎて普通はクイズ番組で出ないような問題です。今年は、一昨年までのようなクイズ研が答えるためだけに存在するような知識は基本的に出ませんが、一般常識の中で極めて難しい問題から簡単な問題まで幅があります。日大三島が正解して、ここも王手です。

 17問目、女子向けのファッション問題です。私は聞いたこともない単語で、星陵が正解。18問目「EXILEは現在何人」。加藤学園暁秀が勝負をかけます。「18人」で不正解。19問目は沼津が正解して、ここも王手です。20問目、また簡単な問題で加藤学園暁秀が正解して、今度こそ決定しました。
 この地区は終わった後でちゃんとインタビューしています。15時台に終わって、急いで北海道大会に移動する人もいます。私は翌々日の用事の関係で、身延線に乗って長野大会に行くことにします。

|

« 34回静岡大会(その7) | トップページ | 34回長野大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/60072136

この記事へのトラックバック一覧です: 34回静岡大会(その8):

« 34回静岡大会(その7) | トップページ | 34回長野大会(その1) »