« 24回札幌大会(その15) | トップページ | 過去に頼る事前番組(その2) »

2014年4月28日 (月)

過去に頼る事前番組(その1)

 昨夜の「今夜も生でさだまさし」で、観客席にひそんでいた糸井重里の持ってきたネームプレートが、裏が白い。さだが「新品じゃないですか。オレたちは他の番組で使い捨てたもの使ってるんですよ」。そして住吉昇の名前を裏返すと、「クエスタ」のフリップ(NHK用語ではパターン)ではないか。3年も前に終わったクイズ番組のフリップがなんで残ってるんだ。

 さて、今年の高校生クイズの事前番組第1弾が日本テレビで放送されました。第1回の映像から始まります。いろいろなクイズの映像が出て、「去年からリニューアルして海外」と言います。昨年はタイとフランスでアドベンチャークイズをやりました。「待ち受けていたのは冒険」。そして今年も海外で全国大会を行うことが決定したといいます。

 海外を目指す地区大会は17カ所。かなり減りました。一時は全部の県でやりそうな勢いでしたが、一気に戻りつつあります。そして今年もアトラクションゲームがあって、さらにすべての地区大会に人気芸人が駆けつけてネタを披露するそうです。そしてプレゼント抽選会もあります。去年の参加者募集のあおり方とほぼ同じですが、予選を減らして代わりに全予選に芸人が来るというのが変更点です。
 毎年豪華な応援ソングアーティストも駆けつけるとして、一昨年と昨年の映像が出ます。今年の人については5人組のシルエットが出ただけで誰かわかりません。「参加者募集が今年も始まった」でようやく番組名が出ます。この後、そこまでこだわる。

|

« 24回札幌大会(その15) | トップページ | 過去に頼る事前番組(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/59543326

この記事へのトラックバック一覧です: 過去に頼る事前番組(その1):

« 24回札幌大会(その15) | トップページ | 過去に頼る事前番組(その2) »