« 24回札幌大会(その4) | トップページ | 24回札幌大会(その6) »

2014年4月17日 (木)

24回札幌大会(その5)

 今夜、「今ちゃんの『実は…』」で中学入試クイズ企画をやっていましたが、またしても新聞のテレビ欄には一切載っていません。電子番組表でリモコンの青ボタンで番組内容を見ても載っていません。放送中に番組情報ボタンを押すとようやく出ています。まあ、今回は1問で決着がついたので、すぐに終わりましたが。

 それでは24回札幌大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 連日、猛暑が続く首都圏ですが、北海道に行けば涼めるかと思ったら、この日、北海道にしてはかなり暑い。昔は北海道に行って汗をかくことはありませんでしたが、最近、北海道もどんどん暑くなっている気がします。地球温暖化が確実に進んでいるのでしょうか。

 札幌大会の第1問が出て、へそ出しミニスカチームを舞台に上げます。鈴木アナが「平成生まれです」。そういえば、すでに平成に生まれた人が高校生クイズに出る時代になっているのか。私が出たときに生まれていた人は今年でいなくなるはずです。

 それにしても、第1問が出てからもう30分もこういうトークをしています。この会場に来てくれるだけで奇跡的なことですから、少しでも長く楽しんでもらわないとということでしょう。ここで長井にも答えを選ばせます。ようやくメディアランナーに正解が表示されました。圧倒的に少ない方でした。ここで「まだ納得しない敗者エリアに」ということで、正解の証拠となる実物が出されます。こういうのは史上初でしょう。

――――(ここまで)――――

 私が初めて北海道に行ったころは真夏でも寒いくらいでしたが、明らかに近年の方が夏の気温が上がっています。一昨年は沖縄大会では日焼け止めを塗りましたが、次の北海道大会の方が日差しが強いくらいで、真っ黒になりました。

|

« 24回札幌大会(その4) | トップページ | 24回札幌大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/59482121

この記事へのトラックバック一覧です: 24回札幌大会(その5):

« 24回札幌大会(その4) | トップページ | 24回札幌大会(その6) »