« 15回中部大会(その12) | トップページ | 日本人の質問(その65) »

2014年4月11日 (金)

15回中部大会(その13)

 今夜のNEWS WEBで、アメリカで「回転草」が大発生というニュースをやっていたのですが、これってクイズ神では何という名前になってましたっけ。回転草でも正解になったのかな。別解を調べるのは大変で、高校生クイズでは全国大会の決勝で出題側が別解を知らず判定を間違えたことがあります。

 それでは15回中部大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 さて、この施設が閉まる時刻は5時である。ということは、ここを出る最終バスの時刻は5時30分ごろだということだ。高校生やスタッフは観光バスやマイクロバスで帰る。では私はどうするか。これからが私にとっては最大の戦いかもしれない。

 帰りの新幹線の隣の車両にSMAPが乗っていて、えらい騒ぎだった。

――――(ここまで)――――

 このときはタクシーに乗ったと思います。12回中部の明治村のときは、歩いて帰っていたら通りかかった車が乗せてくれました。

 この日、名古屋駅の新幹線改札をくぐると、とんでもない混雑です。身動きがとれないくらいの状況になっています。ホームも人で埋まっていて、事故が起こりそうでした。ところが、列車が来ても、ホームにいる人たちが乗り込まないのです。車内は特に混んでいません。
 東京駅に着く直前に、後方の車両から集団がドカドカと歩いてきて、先頭車に消えていきました。その中の1人の顔を見ると、香取慎吾ではないか。私の後ろの席のおじさん2人は「やっぱりキムタクはかっこいいなあ」と言っていたので、メンバー全員いたと思います。まだ6人の時代です。先ほどの名古屋駅の人たちは、みんなSMAP目当てだったのです。
 東京駅の日本橋口から車に乗ったようですが、ここにも広場を埋め尽くす若い女性がいます。みんなスケジュールを把握してるんですね。私はクイズの追っかけをしていましたが、別の追っかけを見ました。

|

« 15回中部大会(その12) | トップページ | 日本人の質問(その65) »

コメント

あれはタンブルウィードですね。

投稿: 回転草 | 2014年4月11日 (金) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/59448197

この記事へのトラックバック一覧です: 15回中部大会(その13):

« 15回中部大会(その12) | トップページ | 日本人の質問(その65) »