« 第8回エコ甲全国大会(その18) | トップページ | 第8回エコ甲全国大会(その20) »

2014年2月20日 (木)

第8回エコ甲全国大会(その19)

 埼玉の大雪で自衛隊の出動要請を許可していないときに知事が埼玉クイズ王決定戦に出ていたことが、政治問題として報じられていますね。埼玉クイズ王決定戦がこんなにクローズアップされることになるとは。それにしても、事件のときに警察がゴルフ大会をしていたとか、このパターンの報道はよくありますが、同じときに高級なてんぷら店に行っていた首相を批判するとネットでたたかれます。なんでネトウヨは現首相だけは何をやっても全面肯定するのでしょうか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。敗者復活戦の2問目、ゆうちょ銀行の通常貯金で預けられるのは何円単位という問題です。そんなの1円に決まっているのですが、私は預けられる最低金額が10円というのと勘違いしました。と思って調べたら、現在は1円以上で預けられるようになったんですね。不正解は4チームです。
 3問目、漢字の問題です。経済がわからなくても答えられる国語の問題なのに、正解が7チームしかいません。最も多い答えは21チームです。

 4問目、証券会社の業務の問題で、3、3、1に分かれて3チーム正解。5問目、現在のFRB議長です。2チームがバーナンキを選びます。議長が代わるのは数カ月前から報道されていますが知らないのか。しかし実は新議長が正式就任したのは昨日だそうです。とにかく、これで広島学院の復活が決定しました。問題読みは西日本シティ銀行でした。

 シティの会長のあいさつがあって休憩です。今ごろになって野中ともよが来ました。この後、7年連続。

|

« 第8回エコ甲全国大会(その18) | トップページ | 第8回エコ甲全国大会(その20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/59165663

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回エコ甲全国大会(その19):

« 第8回エコ甲全国大会(その18) | トップページ | 第8回エコ甲全国大会(その20) »