« 第2回埼玉クイズ王上尾大会(その7) | トップページ | 隠されている話 »

2014年1月28日 (火)

第2回埼玉クイズ王上尾大会(その8)

 永井一郎死去の報道で、NHKは7年ほど前の「ホリデーインタビュー」の映像を使っていましたが、確かこの番組で、京都大学を卒業したことに何の価値もないので言われたくないというようなことを言っていたと思います。これが、京大をはっきり出すような人なら、間違いなく「インテリ声優」とかいって教科書クイズに呼ばれまくっていたと思います。円形の解答席で波平の声をやらされているのが目に浮かびます。

 それでは埼玉クイズ王決定戦です。○×クイズの6問目で2チームしか正解がいません。この問題で間違えたチームだけ復活することになります。7問目、埼玉西武ライオンズの問題です。正解は11チーム。これで○×を終了することになりました。高校生クイズなら、最初に20チームと言ったら勝者が20チームを下回っている限りは復活させますが。

 今度の三択は10ポイント先取に変わります。勝ち残るのは3チームです。1問目、秩父の植物です。2問目は宿場。3問目、埼玉出身のバンドです。4問目、羽生の地名の由来。5問目は入間川の祭り。6問目は長瀞の植物。自治体を散らしています。
 7問目、大宮アルディージャの問題です。8問目は飯能の地名。9問目は私は知らないが埼玉では有名な偉人です。なんと全問正解でリーチのチームが出ます。
 10問目、また芸能人の出身地です。11問目は日高の観光地。ここで勝ち抜けが出ます。12問目は秩父の郷土料理で2チームリーチです。13問目、埼玉県選出の国会議員の問題で、2チーム決定します。この後、秩鉄宣伝。

|

« 第2回埼玉クイズ王上尾大会(その7) | トップページ | 隠されている話 »

コメント

へー。永井さん「教科書クイズ」にも出てたんだ。私は「平成教育委員会(学院?)」に出たのは知ってるのですが。

投稿: | 2014年1月29日 (水) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/59026616

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回埼玉クイズ王上尾大会(その8):

« 第2回埼玉クイズ王上尾大会(その7) | トップページ | 隠されている話 »