« 第2回世界ウルトラクイズ(その13) | トップページ | 第8回エコ甲愛知大会(その10) »

2014年1月12日 (日)

第2回埼玉クイズ王上尾大会(その1)

 新宿の京王百貨店の駅弁大会をやっていますが、目玉の企画が「料理界の重鎮の新作駅弁」です。道場六三郎とか中村孝明が考えた弁当ですが、いまだに料理の鉄人は絶大な広告効果をもっているんですね。アイアンシェフの人はどうした。

 さて、ついに埼玉クイズ王決定戦に行ってきました。昨年は3つの予選と決勝大会のいずれも日程が合わず、まったく見られませんでしたが、本日の上尾市での大会にようやく行くことができました。
 会場は上尾運動公園の陸上競技場です。中に入れるかどうかわからなかったのですが、高校生クイズより警備が厳しいことはないでしょう。行ってみたら、参加者は芝のスタンドに入って、見るだけならグラウンドにいくらでも入れるようです。普通は逆ではないかと思いますが。百数十チームは参加しているようです(3人1組)。

 13時を回って、派手な衣装の男性1人と女性3人が出てきます。さらにもう1人男性がトラックを走ってきます。私にはわかりませんが、埼玉を応援する芸能活動をしていて、昨年も司会をしたという人たちです。埼玉県のキャラクターであるコバトンの公式テーマソングも歌っているそうです。

 この会場は46年前に国体のために建設されたそうです。主催団体の名前を読み上げて、県の観光労働部課長があいさつします。第1回は1300人以上参加したそうです。「県の金は一銭も使っていません。すべてスポンサーと協賛金です」。そういえば入口のところにステーキのどんの表示がありました。それにしても、会場から拍手が起こりますが、このイベントに県の金を使ってはいけないのか? この後、世界ウルトラクイズみたい。

|

« 第2回世界ウルトラクイズ(その13) | トップページ | 第8回エコ甲愛知大会(その10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/58934244

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回埼玉クイズ王上尾大会(その1):

« 第2回世界ウルトラクイズ(その13) | トップページ | 第8回エコ甲愛知大会(その10) »