« 第2回世界ウルトラクイズ(その10) | トップページ | 33回長崎大会(その5) »

2014年1月 1日 (水)

マクラだけの話

 書店に行ったら、「リアル脱出ゲーム」の問題集が出ていることを知りました。実際に行われたイベントの問題を載せているんですね。
 あと、先日こういうことを書きましたが、

――――(ここから)――――

 ソモサン・セッパの実話問題って、他にもっといい答えがあっても事実しか正解にならないという問題点があります。実際、正解以外に成立する答えを考えついてしまったことが何度かあります。

――――(ここまで)――――

 ソモサン・セッパの本の3巻を読むと、実話問題でも別解が書いてあるものがありました。放送では別解は見せていないけど正解にしているのでしょうか。

 先日、ネプリーグについてこのようなことを書きました。

――――(ここから)――――

 先週土曜日の深夜に関西テレビでなぜかこの回が再放送されていました。林修が初めて出た回だったようで、今となっては不自然なくらい「今でしょ」に振ろうとしています。ところで、「芸名が漢字の『内』で始まるタレント」という問題で、「うちのせいよう」でブーで、「うちのまさあき」でピンポンになっていました。本当にクイズに出る事実は次々と変わりますね。

――――(ここまで)――――

 この回のトロッコアドベンチャーで「2013年1月1日は? 火曜日 水曜日」という問題が出ました。堀内が「ナニコレやったじゃん、ナニコレやったじゃん」と繰り返しています。確かに昨年1月1日の朝6時から生放送でナニコレ珍百景をやっていました。それで水曜日に行くのですが不正解です。名倉が堀内に、正月の特番は曜日は関係ないと言います。違う曜日で放送されると毎週予約に引っかからなくて困ります。以上1月1日話でした。

|

« 第2回世界ウルトラクイズ(その10) | トップページ | 33回長崎大会(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/58864217

この記事へのトラックバック一覧です: マクラだけの話:

« 第2回世界ウルトラクイズ(その10) | トップページ | 33回長崎大会(その5) »