« いろいろ思うこと | トップページ | 細かい感想 »

2013年9月15日 (日)

路線変更しなかった高校生クイズ

 東大寺学園の文化祭でクイズ研の部誌をとってきましたが、パッと開いたページで最初に見た問題がいきなり間違っていました。

 さて、全然クイズをやっていないといわれる高校生クイズですが、全国大会の1、2回戦は相当数の(普通の)クイズが出題されていたはずです。と思っていたら、こんなツイートが流れてきました。

――――(ここから)――――

高校生クイズ ‏@quizNTV
今回クイズが少ないと言われますが…実は予想以上に様々なドラマが起き、時間の都合上、多くのクイズとドラマを泣く泣くバッサリカットしました。国内含めた完全版を作ると5時間番組になる程中身の濃い高校生クイズ全国大会でした。#quizNTV pic.twitter.com/1Y8yF0LwzI

――――(ここまで)――――

 これはおかしな話です。放送枠が2時間半なのは番組を作る前からわかっているのですから、それに収まるように企画を考えるでしょう。地区大会をあれだけ収録しているのだから、やってみたら使えるところがなくて番組全体の尺が足りなくて困るということにはなりません。11回までは全国大会は1時間ほどしか放送されていませんでいた。それでも内容がカットされているわけではなく、ちゃんとおもしろくなっています。
 どうみても絶対に放送できない量の全国大会を収録したのは、もともと海外部分しか使うつもりがなかったとしか思えません。ここで気づいたのが、今年の高校生クイズは見かけと違って路線変更していないということです。

 28回以降の全国大会は、いきなり8チームに減らして、東大進学率とか公立の星とか高校生のレベルをはるかに超えてるとかあおっていたわけですが、今回、2時間半にわたって6チームしか見せないというのはそれと変わりません。各チームごとのキャッチフレーズがいちいち画面に表示されていたのも昨年までと同じです。チームの写真が腕を組んでいないだけです。どうせ素人だから2時間半ずっと映していないと感情移入できるくらいにならないと思ったのでしょう。だから海外へ行くのが各地域1チームずつだったのだと思います(せっかく48チームになったのに、1回戦のブロック分けのチーム数を8チームずつにせずに不公平を生じさせている)。そういえばスタジオ部分があったのも、海外にタレントを連れて行って「これはすごいですねー」とか言わせられないから、素人だけの映像にしないためですね。

 今年の全国放送を見て普通の高校生が「自分もあの場に立ってみたい」と参加するかどうか。単なる「○万人参加しました」という人数表示に使われるだけではないのか。
 27回までのつくりなら、6チームに絞られるのは22時40分ぐらいだったのではないかと思いますが、高クイは決して元に戻ったわけではなく、27回のような編集ができないという状況は今も続いています。異常なレベルのクイズばっかりやってるとかろくにクイズをやっていないとかが問題だったのではなく、これだけの人数しかいないように見せるのかというところに視聴者の不満があると思います。

|

« いろいろ思うこと | トップページ | 細かい感想 »

コメント

しかし地区大会の映像を流すと今度は別の意味で
「これだけしかいない中の代表か」となりかねないわけで、
地区大会と全国大会が同種(というか真反対?)の問題点を
はらんでいるように思えます。

投稿: C-YAN | 2013年9月15日 (日) 19時33分

今年は期待していただけに本当残念です。
事前情報だけで放送を待ちわびたのは5年振りくらいでした。
それだけに国内編ダイジェストは残念でなりません。
大声クイズもあれは大声で反応じゃなく回数で反応してるようなもので何の迫力もありません。だいたいあのでっかいキノコ型早押しボタンを見ていると笑ってヨロシクのスペシャルを思い出します。
海外編もタイやフランスの情報なんか他で見るので、世界遺産や有名建造物を背景に早押しやYES-NO札上げとかやってもらいたかった。
とにかく編集、構成0点
ナレーションにするんだったらせめて枡アナがやれっつんだよ。
興奮してしまいました。すいません。

投稿: ぷちゃーん。 | 2013年9月15日 (日) 21時05分

準優勝の長野高校のメンバーが羽田からメンバーチェンジしていたというのです。それで1.2回戦の映像が使えなかったのが真相ではないでしょうか。(小麦アレルギーでドクターストップ)

投稿: おきな | 2013年9月16日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/58197822

この記事へのトラックバック一覧です: 路線変更しなかった高校生クイズ:

« いろいろ思うこと | トップページ | 細かい感想 »