« 路線変更しなかった高校生クイズ | トップページ | 来年の予想 »

2013年9月16日 (月)

細かい感想

 以前これを書きました。

――――(ここから)――――

 先日のネプリーグSPの録画を見たら、「日本の鉄道の駅の中で『○○前』という名前の駅」という問題で、トップの名倉がいきなり「大前」と答えていました。名倉は大前駅を知っているのか? でたらめを言って当たっただけか?

――――(ここまで)――――

 総集編でまたこの場面が放送されていましたが、改めて見ると、最初に「大前」などと言ってしまったために、いろいろな施設名に「前」をつければいいという発想がなくなって、次が答えられていませんでした。

 東大寺学園クイズ研部誌を読むと、高校生クイズが路線変更したので勝てなかったという記述が何回も出てくるのですが、バルーンパニックで負けたかグランドキャノンで差がついた以外では、今年も知識や論理構成力を問うていることにはまったく変わりないのですが。しかも、東大寺学園で決勝に残ったチームは、明らかに東大寺学園のために出してもらっている問題で1チームだけ不正解になるなど、従来のクイズもできていませんでした。

 それでは高クイの細かい感想ですが、今年は開始が21時ちょうどではなくCMが入りましたね。昔はよくありましたが最近はこういう番組は珍しい。「ほこ×たて」ぐらいです。今はフライングスタートが当たり前ですが、以前は長時間番組の開始を遅らせて2分ぐらいの「今日のみどころ」みたいな番組を入れるのが多かったですが、すっかりなくなりましたね。

 私は準決勝がモンサンミシェルで決勝がパリと予想していたので逆でした。準決勝が始まるとき、長野だけ全然違う方向に走っていってカメラから消えましたが、あれは認められていたのか? 収録が1カ月ぐらい前なのに滝川クリステル問題が出ていましたが、あれは放送前に音声をとり直しているのだろうか。あと、表彰のためだけに日本テレビとライオンの上層部をモンサンミシェルに呼ぶ金はあるのか。上層部側が「オレも行きたい」と言い出したんじゃないか。
 しかし何よりも、準決勝でゴールした長野の女子がまったく迷うことなくイケメンの方の男にだけ抱きついたのが、見ていていやな感じがしました。

|

« 路線変更しなかった高校生クイズ | トップページ | 来年の予想 »

コメント

そうだね。先輩のお腹に飛び込む姿を見て、あの二人はこのあと付き合うことになるかな と思ったよ なんか試合ではなく、ただの青春物語を見てるような気がする

投稿: だらく | 2013年9月16日 (月) 18時26分

ネプリーグでの「大前」(吾妻線)が当てずっぽうなら、タイムオーバー直前の「駅前」(豊橋鉄道)はあり得なさそうな分さらなる当てずっぽうになりましたね。
そして高校生クイズ、決勝がまさか「競走」だとは思いませんでしたけど最後ただゴールマットに乗って優勝するのは「つまらん!」私としてはせめて「ゴールマットに乗った所で出すクイズに正解してはじめて優勝」にして欲しかった。高校生クイズは「クイズに正解して優勝」でナンボだもん(第3回は別として→最終問題が不正解だった)。

投稿: | 2013年9月17日 (火) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/58205230

この記事へのトラックバック一覧です: 細かい感想:

« 路線変更しなかった高校生クイズ | トップページ | 来年の予想 »