« 関西でネットされるローカル番組 | トップページ | 33回徳島大会(その6) »

2013年9月 6日 (金)

33回徳島大会(その5)

 この前、今年は優勝旗返還がなかったという話がありましたが、これまでに優勝旗返還をしていない学校は3つしかありません。第1回と第2回の優勝チームは優勝旗返還のためだけに全国大会に呼ばれていました。32回の優勝校の場合は、昨年までの高校生クイズを思い出させないために優勝旗返還がなかったのでしょう。6回の優勝校は、優勝チームが次の回に参加資格がないという初のパターンだったので、そもそもスタッフが優勝旗返還を思いつかなかったのだと思います(後に、その場合は校長が優勝旗返還をするようになった)。そして7回の優勝校は、学校側が高校生クイズのことをよく思っていないからです。この学校は別の回で全国大会決勝に出たとき、地元中継が、他の2校は学校からなのに、このチームだけ、学校と別の市にあるスーパーからの中継でした。

 それでは徳島大会です。決勝は川島の女子、富岡西の男子と女子、城東です。まだ15時半ですが、インタビューは一切やりません。
 1問目、サッカーの問題で全チーム正解。2問目、芸能問題で全チーム正解。昨年なら絶対出ないような問題です。3問目、生活の知識で全チーム正解。4問目、芸能問題で初めて答えが3つに分かれます。富岡西の女子だけ正解ですが、安村アナが正解発表前に正解の番号を言ってしまいます。
 5問目「グランドピアノに鍵盤はいくつ」。3つに分かれて川島のみ正解。川島が、答えに端数があるのが正解の選択肢と判断したと言います。そういえばこのチーム、決勝の前に早押し問題を読み上げて練習していました。

 この地区の決勝は、三択→ぐらぐら回転タワー→グランドキャノンという順番です。回転タワーは大きく差がつく可能性があるので、この順番は非常にまずいと思うのですが。回転タワーを最後にして一発逆転の可能性をもたせるべきです。この後、あとで追加。

|

« 関西でネットされるローカル番組 | トップページ | 33回徳島大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/58137749

この記事へのトラックバック一覧です: 33回徳島大会(その5):

« 関西でネットされるローカル番組 | トップページ | 33回徳島大会(その6) »