« 25回九州大会(その16) | トップページ | 18回東北大会(その1) »

2013年6月25日 (火)

問題募集の話

 昨日の「おはよう朝日です」で、浦川アナウンサーがQさま!!に出たのを追跡取材していました。テレビ朝日のアトリウムに入って「キー局ですねえ。大阪とは全然違います。華やかですねえ」。で、プロデューサーにお土産を渡して問題のヒントを聞こうとします。「系列じゃないですか。その辺仲良くいきましょうよ」。大阪の局にいてもこんな卑屈になるのか。すごい田舎みたい。でも経済誌などによるとテレビ朝日より朝日放送の方が給料が高いらしいが。

 さて今回は、海外に行った22回全国大会の話を載せようかと思ったのですが、見てみたら25回九州以上に長いことがわかりましたので、今からは載せられません。その近辺で、自分がこんな文章を書いていたことを発見しました。

――――(ここから当時の引用)――――

 今年は高校生クイズのホームページが1月から開設されていることはご承知の通りです。そのホームページ上で2月末まで募集をしていました。「思い出の1問」と自作YES-NOクイズです。

 実は1月に突然、日本テレビ高校生クイズ事務局からメールが届きました。98年にホームページで「名Q会」という、参加者や元参加者からの投稿を受け付ける掲示板がありましたが、それに送った人全員にメールを出しているようです。私が出した文章が掲載されたのかどうかは確認していません。「あの大前」だから載らなかったのではないかと思っているのですが、それでも「またホームページで投稿を募集しています」というメールは届くんですね。

 投稿したものは、このたび出る高校生クイズの本に掲載されるかもしれないということです。高校生クイズの問題集は16巻を最後に止まっていましたが(「路線対立の17回」は、問題が少なくて本にできるほどでなかったのと、それまでの本を編集していた制作会社が番組に加わっていなかったからと思われる。17巻が出ないのに18巻以降を出すわけにもいかないし)、17~19回の問題もその本に掲載されるそうです。

 せっかくメールが来たので、思い出と問題の両方に投稿してみました。今の参加者は知らないでしょうが、問題を募集するという企画は過去に行われたことがあります。第4回で、参加者からYES-NOの問題を募りました。参加申込書に同封するのです。このとき集めた問題が使われたのかどうかはわかりません。少なくとも私の送った問題は使われていません。今回の問題投稿は応募者の資格に制限はなく、最大5問まで、電子メールで送るようになっています。

 するとこのほど、私の送った問題のうちの1問を掲載するというメールが来ました。選ばれた問題は、「どうして今まで、これをクイズ問題にすることにだれも気づかなかったんだろう」と思うようなテーマです。メールの送り主はおそらく日本テレビの出版部の人のようで、私が何者であるか知られていないからあっさり採用されたのでしょう。メールに「本村様の…」と書かれていて、前に送った人宛ての文章をそのまま流用しているのがわかります。しかし、わざわざ、掲載される問題について「選評」というのがついているのです。それによると、問題文の末尾を変えて、正解を反対にして掲載される模様です。私は、どちらを正解にして出題するのが面白いか考えた上で問題文を決めているのですが。以前、同じ経験をしたことがあります。数年前、私の知人が高校生クイズの問題を作るアルバイトをしていて、私が彼にYES-NOクイズの問題を提供して、それが番組で出題されたのですが、正解をNOとして提出したのに文末を変えてYESの問題になっていました。私は、その問題をYESで出したらおもしろくないし出場者も引っかからないと思うのですが。実際、現場で見ていて、不正解者はかなり少なかった。

――――(ここまで)――――

 この年は公式サイト開設が異常に早かったのでした。遅いときには5月中旬になってもサイトができなかった年もあります。
 「名Q会」掲示板ですが、私はある人の結婚を、本人からよりも先にこの掲示板を読むことで知りました。結婚相手が「あのとき西武球場で優勝旗返還を見た人が自分の妻になるとは」というようなことを書いていたのです。他系列の局アナのくせに。
 最後の方に書いてある問題制作のアルバイトをしていた人によると、17巻はゲラ刷りまで完成しているのを見たといいます。それが何らかの理由で発売中止になったのです。
 参加者から問題を募集するというのは、この後、29回で行われましたね。しかしまともな問題が全然集まらなかったのではないかと感じられました。
 「本村様」というのは、先日のホールドオンで観客席にいた人でしょうか。

|

« 25回九州大会(その16) | トップページ | 18回東北大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/57664014

この記事へのトラックバック一覧です: 問題募集の話:

« 25回九州大会(その16) | トップページ | 18回東北大会(その1) »