« 25回九州大会(その11) | トップページ | 25回九州大会(その13) »

2013年6月20日 (木)

25回九州大会(その12)

 「ナカイの窓」のエンディングで、高校生クイズの募集が出ていました。今は「高校生クイズ 検索」と出すだけですから簡単ですね。私のころは春に巨人戦の20時過ぎに字幕が流れるのを必死に探していましたが。先日、読売テレビで半年ほど前のナカイの窓が再放送されていましたが、このエンディングでは日本一テレビの募集が出ていました。

 それでは25回九州大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 1問目は「心太」の読みです。まったくわからなくて白紙で出そうとしたチームがいたので、「こうなりゃ何かおもしろいこと書いちゃおう」。そして出された答えの中に「ごんぶと」とあるのを見て鈴木アナが笑ってしまいます。もちろんこのクイズは、どのチームが正解か発表されるまで司会者は一切リアクションをしてはいけないのです。この問題の正解は1チームでした。
 3問目の解答を出させるとき、「ホールドアップ」と言うべきところを「パトライト、オン」と言ってしまいます。鈴木アナ「いろいろあるんだよ。8回もやってるんだよ、こんなこと」(正確にはこのクイズ自体は8回目ではないが)。全チーム正解が続いて、5問目で1チーム脱落。6問目で1チーム抜けて、8問目で決定しました。福岡の決勝進出は女子2チームと混成チームです。
 ところで決勝会場ですが、まだ確信が持てません。でも私のように予選を見に来ている人たちは、一斉に歩いて去っていきました。私は敢えて動きません。抽選会を見ます。この会場のずっと後ろに、さっきまでなかった物が現れています。ということは、やはり決勝会場はあのあたりでいいのか。

――――(ここまで)――――

 当時は答えがわからないとボケ解答を書かせていたということがわかります。ここ数年の東大高校生クイズの全国大会では、書き問題でわからなくてボケることは禁止だったらしいですが。
 このころからどの地区も決勝以外のルールはすべて同じになりました。29回からは決勝のルールも同じになりましたが。司会のアナウンサーもすっかりいやになっているということです。

|

« 25回九州大会(その11) | トップページ | 25回九州大会(その13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/57632018

この記事へのトラックバック一覧です: 25回九州大会(その12):

« 25回九州大会(その11) | トップページ | 25回九州大会(その13) »