« 25回九州大会(その5) | トップページ | 25回九州大会(その7) »

2013年6月14日 (金)

25回九州大会(その6)

 今、セブンイレブンの7SPOTで、SUPER☆GiRLSの高クイ応援ソング発売記念で壁紙がもらえるキャンペーンをやっているようです。ここでは高校生クイズはコラボしないのだろうか。27回のときにファミリーマート店内放送でオリラジによる高校生クイズの宣伝を流すというのをやっていましたが。

 それでは25回九州大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 6問目は福岡ダイエーホークス(ソフトバンクではなく)に関する問題です。過去のデータについてなのですが、解説を聞いて非常に意外でした。実にいい問題です。ここで鈴木アナはまた「ソフトバンクのファンいますか。福岡に多いねえ。巨人のファンいますか…これが現状です」。よほど巨人戦の低視聴率がこたえているようです。各地の放送局は、全国ネットで巨人戦を押しつけられて、視聴率のとれる地元チームの試合を放送できず困ってるんですけど。
 7問目ですが、これは別の地区で後の方に出る予定で、そこまでいかなかったということが確認されています。全チーム正解でした。
 ここから先、問題を作る人が先に問題文を思いついたような問題が続きます。12問目で最後の2チームになって、15問目でようやく分かれました。玄界島の人もいただけあって、最後は地震と津波の問題でした。12時30分ごろに終了です。
 続いてLeadがスタッフTシャツを着て登場します。このTシャツを抽選会で提供するようです。ところで、次の会場はどうなったのか。何となくわかったのが、この広大な公園に隣接する、海ノ中道駅のところのホテルのあたりらしい。でもまだ確認できません。
 13時過ぎに準々決勝&敗者復活戦が始まります。が、この直後に大変なことが起こります。なんで今年はこんなことになるんだ! それは次回。

――――(ここまで)――――

 これだけ巨人戦視聴率のことを言っているとは、このころはまだ日本テレビが巨人戦を連日全国放送してたんですね。今となっては信じられません。逆に地元チームの試合をローカルで放送するのは当たり前になってるし。そのために全国ネットのバラエティが一部地域で見られない方が問題になっています。
 「これは別の地区で後の方に出る予定で、そこまでいかなかったということが確認されています」は、この回の北陸かどこかで、正解の垂れ幕を出す人が持っている問題リストの存在を初めて確認したんだったと思います。30問書いてありました。

|

« 25回九州大会(その5) | トップページ | 25回九州大会(その7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/57591027

この記事へのトラックバック一覧です: 25回九州大会(その6):

« 25回九州大会(その5) | トップページ | 25回九州大会(その7) »