« 25回九州大会(その4) | トップページ | 25回九州大会(その6) »

2013年6月13日 (木)

25回九州大会(その5)

 「伝えてピカッチ」が、今夜と明日の深夜に続けて再放送されますね。やはり全体的に数字が苦しいのでしょうか。NHKのゲーム系番組は成功しないというのと、NHKが土曜の夜にバラエティをやると成功しないという法則が二重にあります。

 それでは25回九州大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

 それでは九州大会です。2問目の後、鈴木アナがソフトバンクのユニホームを着た高校生に「ソフトバンク勝ったねえ。巨人負けたよ。視聴率大変なんだよ」。なお、本日は土曜日ですが、東京に戻って「スポーツうるぐす」に出るそうです。続いてディレクターが、ゴミはゴミ箱に捨てろと言います。「これからこの公園借りられなくなるかもしれないんで」。まさか22年間もここを使わなかったのは、83年にゴミの始末が悪かったからとか。
 3問目、スポーツに関する問題で、昔自分でこの問題をつくった気がします。でも答えは反対だったような。鈴木アナが高校生にいろいろ聞いてから、「ファイナルアンサー? は他局です」。ここで一気に4県の決定チームが出ました。
 4問目、5問目と知識問題が続きます。4問目で「佐賀県もこれでジャスト10チームということになりました」。でも3問目と4問目の勝ち抜けを合計しても10チームになりません。実は1問目で正解がすでに10チームしかいなかったことに気づいていなかったのでしょうか。

――――(ここまで)――――

 「佐賀県もこれでジャスト10チームということになりました」で人数計算が合わない場合、考えられるのは、先に勝ち抜けたチームから辞退者が出たか、最初から10チーム以下しか参加していなかったのに○×クイズを何問かやって勝ち残ったように見せるためのどちらかです。今ならそもそも、佐賀の○×の勝ち抜け枠を10チームにするのはできないでしょう。

|

« 25回九州大会(その4) | トップページ | 25回九州大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/57586773

この記事へのトラックバック一覧です: 25回九州大会(その5):

« 25回九州大会(その4) | トップページ | 25回九州大会(その6) »