« 32回新潟大会(その4) | トップページ | 昔の問題の話 »

2013年5月25日 (土)

15回北陸大会(その1)

 高クイ公式サイトの配信番組ですが、今週は福留功男が出ています。有名進学校否定の発言をしています。これ、昨年までの高校生クイズなら福留は引き受けなかったでしょうね。

 それでは、リクエストがありましたので16回について書きます。北陸大会です。16回の他の地区についてはすでにいくつか書いていますので、サイト内検索してください。

――――(ここから当時の引用)――――

今回は珍しく、コメントという形でリポートいたします。

>> 臨時列車の時刻と終着駅を聞き出し、高岡駅が終着(8:10)と
>>確認し、高岡古城公園だと予想をたて、早々に就寝。

今回、応募者に送られる参加規定書には、北陸の会場は「高岡」と
書いてありました。普通なら、富山県内で行われるならどこでも
「富山」と書くのですが。ちなみに、四国も「伊予三島」と
変に細かく書いています。
で、私も当然、高岡古城公園だと予想しました。
しかし、予選の前にある筋から情報が漏れてきたところ、
新湊市の海王丸パークだといいます。
この情報を私はかなり疑っていました。
そこに行くためには高岡駅から加越能鉄道の1両編成の電車に乗って
30分ぐらい行かねばなりません。輸送力にかなり疑問があります。
古城公園でYES-NOをやって海王丸に移るの間違いじゃないのかと
思っていました。
しかし高岡駅に着くと「高校生クイズシャトルバス乗り場」という
はり紙があって、海王丸パークへの電車とバスの案内が示されていました。

ところで、この会場は、私にとっていわく付きの場所です。
3年前の北陸大会で、決勝は新湊だという情報を得て、海王丸パーク
だろうと予想して行ったら肩透かしを食ったという地です。
その後、本当の会場の新湊漁港まで、大雨の中を数十分歩きました。

――――(ここまで)――――

 最近は参加規定書に開催都市は比較的細かく書いてあります。
 現在は加越能鉄道という名前も新湊市という名前もありません。

|

« 32回新潟大会(その4) | トップページ | 昔の問題の話 »

コメント

いつも拝読しております。

もし予選情報がありましたら、
第10回九州大会と(本を読んでも内容が分からないのです)、
第7回北陸大会の模様をお願いできませんでしょうか。

時間がありましたら、で構いません。
よろしくお願い致します。

投稿: S・K | 2013年5月25日 (土) 19時06分

私は第6回の全国大会1回戦の詳細(第20回2回戦のように、どんな問題が出たか、あとどこで「通過されたら回答権剥奪」の解除が発生したか)を大前さん視点でお願いしたい。武野さんが既に書いてますが、東大寺が挑んだ問題以外はあまり書かれてませんでしたので。(出た順での記載を望みますが)大前さんが覚えてる範囲で構いません。

投稿: | 2013年5月25日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/57452870

この記事へのトラックバック一覧です: 15回北陸大会(その1):

« 32回新潟大会(その4) | トップページ | 昔の問題の話 »