« 32回新潟大会(その3) | トップページ | 15回北陸大会(その1) »

2013年5月24日 (金)

32回新潟大会(その4)

 「今ちゃんの『実は…』」では何度か、イントロクイズ王の企画が行われました。自称イントロクイズ王が毎回出演者側に負けて、そのたびに負けを認めずにまた出てくるというものです。しかし今週は、パズルクイズ王の企画に変わりました。いわゆる脳トレ的な問題ばかり出すものです。クイズ王は東大卒でしたが、結局今回も出演者側に負けていました。かつて灘中クイズ研対宇治原という企画をやっていたこの番組も、ああいうクイズはもう古いと判断したか。

 それでは新潟大会です。新潟江南はさらにもう1チームいます。柏崎は全員麦わら帽子です。新潟は2チーム。一方はまったく笑いません。もう一方は、昨年全国ベスト8の伝統を引き継ぐと言います。

 1問目、「ブリジ咲き、パーロット咲き、ビリデフローラ咲きなどの咲き方がある、新潟県や富山県が」で新潟の笑わないチームが押して正解。新潟県のイメージはありませんでした。
 2問目、3組の芸能人の名前が出て、曲のタイトルに共通するというので、同じチームがまた正解。3問目、クイズマニアなら当然興味のある知識で同じチームがまた正解。4問目、スポーツの問題で同じチームが正解。王手です。決勝戦が5問で終了の大記録なるか。

 5問目、慣用句の問題で新潟のもう1チームが正解。6問目、クイズでよく出る知識で、新潟が一気に決定しました。宮崎や香川のようなところもあれば、こういうところもあります。

 これで32回のすべての地区大会について書き終わりました。当ブログにとってのシーズンオフがようやくやってきました。

|

« 32回新潟大会(その3) | トップページ | 15回北陸大会(その1) »

コメント

ブログ毎日楽しみに拝見しております。
そして、100万アクセスおめでとうございます。

シーズンオフの所、申し訳ありません。
以前、別のサイトで第16回の地方予選のレポートを掲載していたと思います。それが面白かったのですが、いつの間にか姿を消していたのでまた見たいと思うのですが。

投稿: 埼玉のN | 2013年5月24日 (金) 09時47分

しっかし新潟市中央区の高校5チームに混じって柏崎高校(柏崎市)が入るとは、更に正解どころか回答権は新潟高校だけという「チーム驚き・展開あっさり」。関東大会でもあまり無いですからね。

投稿: | 2013年5月24日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/57446901

この記事へのトラックバック一覧です: 32回新潟大会(その4):

« 32回新潟大会(その3) | トップページ | 15回北陸大会(その1) »