« 重大な変更 | トップページ | 第7回エコ甲全国大会(その9) »

2013年2月26日 (火)

第7回エコ甲全国大会(その8)

 毎日放送の「パテナの神様」のVTRの演出が、だんだん「シルシルミシルさんデー」に似てきました。と思っていたら、先週の放送で、TSUTAYAで映画の宣伝のPOPを考える人を取り上げていました。その最後で当人が「実はテレビ初取材ではありません」と言います。すると画面いっぱいに「シルシルミシルで放送してた」という文字が。やっぱり意識してるんじゃないか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。今年もUSTREAMで配信されましたが、壁新聞の内容はネットで見ている人にはまったくわかりません。サイトに載せればいいのに。

 今回、舞台に幕があって、休憩のたびにいちいち閉じられます。幕が開くと全チームが立っていて、その前に警察が現場に張るテープです。この意味は最後までわかりませんでした。
 第2ラウンドのタイトルは「リスクリターン!VISUAL連想クイズ」です。4枚の画像をヒントに正解を当てるというものです。答えるときは判定員に耳打ちします。各チームは1問につき1回しか答えられません。1枚目で正解すると20点、1枚目で不正解だと0点、2枚目で正解すると14点、2枚目で不正解だとマイナス2点、3枚目で正解すると8点、3枚目で不正解だとマイナス8点、4枚目で正解すると2点、4枚目で不正解だとマイナス14点です。もちろん最後まで答えなくても構いません。全部で4問出ます。

 1問目、経済史上の言葉です。第1ヒントは毎日新聞の紙面です。新日鉄の合併について。ここで答えたチームはすべて不正解です。第2ヒントは車とクーラーとカラーテレビの写真です。大量のチームが答えますがすべて不正解です。第3ヒント、景気のグラフです。1カ所「?」になっています。ここで立て続けに正解が出ます。全チームが答えたのでこれで終了です。ちなみに第4ヒントは神の絵でした。この後、またタイアップ。

|

« 重大な変更 | トップページ | 第7回エコ甲全国大会(その9) »

コメント

いいアイデアですね。そうします。ありがとう。

投稿: エコ甲スタッフ | 2013年2月26日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/56842086

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回エコ甲全国大会(その8):

« 重大な変更 | トップページ | 第7回エコ甲全国大会(その9) »