« 第7回エコ甲秋田大会(その10) | トップページ | 第7回エコ甲北海道大会(その1) »

2013年1月 4日 (金)

32回中部大会(その7)

 昨日のフジテレビの「クイズ!ガットショット」は、どのコーナーも非常によくできていました。クイズにかなり造詣の深い人がかかわっていることがわかります。しかし、準決勝の1問目は数日前にテレビ朝日で見たのと同じで、2問目は数日前に日本テレビで見たのと同じでした。特に、ただの読み上げ早押しクイズとかではない工夫を凝らした問題で、あそこまで完全に他番組とかぶるのはすごい。クイズをやっている人はそこまで発想が同じになるのか。

 それでは中部大会です。三重の決勝の22問目は正解が進水式です。伊勢が押して答えますがブー。今、進水式と言わなかったか? スタッフが、解答が聞こえないので不正解と言います。すると上重アナが、「僕には進水式と言ったのが聞こえました」と言って、正解に変わりました。
 23問目「場合の数で用いるアルファベットで組み合わせは」で伊勢が押して不正解です。順列はPです。24問目、芸能人の教科書クイズでよく出そうな理科の問題で、川越の失格になっていない方が正解して決定しました。

 次は愛知です。滝は女子と男子です。海陽中等教育は昨年決勝で負けました。旭丘も昨年決勝で負けています。あとは東海です。
 1問目、昔話のタイトルを答える問題で、全チーム正解です。2問目、ロシアに関する時事問題で、滝の女子と海陽と旭丘が正解。3問目、分子式を書く問題で全チーム正解です。

 4問目、「ワードやエクセルの文字の大きさの単位」。高クイでこんなことが聞かれる時代になったか。滝の女子が不正解。5問目は漫画で旭丘が正解。6問目、「決勝で青森の光星学院」で滝の男子が押しますが答えられません。センバツの優勝校です。この後、引っかけ問題。

|

« 第7回エコ甲秋田大会(その10) | トップページ | 第7回エコ甲北海道大会(その1) »

コメント

この中部大会のひっかけ問題は秀逸でしたね。
実際の草クイズで出しても全然面白いと思います。

投稿: cocoji | 2013年1月 5日 (土) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/56470354

この記事へのトラックバック一覧です: 32回中部大会(その7):

« 第7回エコ甲秋田大会(その10) | トップページ | 第7回エコ甲北海道大会(その1) »