« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

32回山形大会(その4)

 TBSラジオの「たまむすび」。以前放送されて聞いていなかった回の録音を聞きました。メールのテーマがドイツについてだったのですが、気象予報士が「天気予報にもドイツが深く関係してるんですよ」と言って、日本で最初に天気図を作ったのはクニッピングという人だと言います。それって高クイの全国大会で出た。あの、クイズのためにしかなくて何の役にも立たないような知識でも業務に生かしている人がいるのか。

 それでは山形大会です。ペーパークイズの結果発表。この地区のブーブーゲートは1チームずつです。そして合格がピンポンです。山辺は全部女子で、先頭に固まっています。先ほどエド・はるみのぬいぐるみが当たったのも山辺でした。山辺の1位のチームは、結果がわかっているのにゲートに乗って狂喜します。
 山辺の残り2チームはブー。カメラの前でエドの芸をやります。3チーム目もブー。4チーム目の麦わら帽子がピンポンです。5チーム目はブーで、6チーム目の混成がピンポン。7チーム目はブー。8チーム目もブー。去年もここで負けた工業高校です。9チーム目、また麦わら帽子がピンポンです。喜んで何かこぼします。
 10チーム目はブー。11チーム目、100円ショップで用意したはっぴを着ています。ピンポンです。12チーム目ブー、13チーム目ブー、14チーム目ブー、15チーム目ブー。これで最後尾の16チーム目が決勝進出です。

 決勝です。エドは椅子に座っています。麦わら帽子は長井と酒田東ですが、1人を除いてみんな脱ぎます。同姓が2人いるチームが2つあります。藤田アナが「つばさ号で東京に向かうのは1チーム」と言いますが、鶴岡南や酒田東はつばさを使わないと思います。あとは山形東で、長野と同様、非常に地域バランスのとれた残り方です。この後、そんなの知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

32回山形大会(その3)

 ホールドオンの予選は、現在のところ3月17日まで発表されています。ということは来年度もホールドオンは続くのか。そんなに人気があるとは思えないのだが。

 それでは山形大会です。ちょっと雨が降ってきました。住みます芸人のライブです。キティちゃんのものまねとかMINMIのものまねをします。住みます芸人もエド・はるみも今の高校生にわからないネタをやっています。
 はるみの小部屋というコーナーがあって、高校生の悩みを解決するそうです。グーグーダンスを見たいというので踊ります。

 抽選会は場所を移動します。住みます芸人が参加します。この地区もヤングエースの抽選券を持ってきた人がいません。ここも年金手帳ケースがあります。全チームに賞品が行き渡って2巡目にTシャツが出て、俄然盛り上がります。抽選番号が40番台など出ているので、応募はそれだけあったということがわかります。
 エドのプレゼントはネコのぬいぐるみとマリリンモンローTシャツです。エドとのジャンケンは、「最初はグ~」と言います。最後に同じチームの2人が残ります。
 最後に、各地区の応援パーソナリティのサインが入ったパラソルが出てきます。前年は宮城で出ていましたが、なんでこんな途中の参加者最少の地区でこれを出すんだ。エドが、もう中学生のサインに反応します。芸能界での立場に同じようなものを感じているか。この後、何かこぼす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

32回山形大会(その2)

 この前これを書きました。

――――(ここから)――――

 TBSラジオの「Wanted!!」の火曜日を、2月は福澤朗が担当します。毎回2時間もしゃべるので、クイズ話をする可能性が高い。前半の1時間だけほぼ全国ネットです.

――――(ここまで)――――

 この番組の番宣CMが「火曜日だけに、燃えていけ、ファイヤーッ!」。

 それでは山形大会です。敗者復活のゲームは鳥取島根以来の黒ひげ危機一発です。エド・はるみが飛ばしたときにつかむのは、野球部でキャッチャーをやっていた人だそうですが、実は野球は小学校だけで中学時代はバスケットボール部でした。すでに何本か剣が刺さっていて、12本で決着がつくようになっています。6本目をエドが刺して飛ばした黒ひげをつかみます。

 敗者は11チームいることがわかりました。敗者復活戦はこの地区もただの三択です。1問目、地図記号の問題ですが、小学校では習わないことがあります。正解は3チームだけです。2問目、祝日に関する問題で、これは簡単です。しかし正解は3チームしかいません。するとなぜか続行です。全国的に見ても3問やった予選はほとんどありません。3問目、日本文学の問題で、これが一番難しい。正解は2チームで終了です。

 ここで休憩です。隣の山形テルサのトイレを使えると言います。メルサのトイレにもキレイキレイが置いてありました。ペーパークイズの1問目はエド・はるみが高校時代に作った部活はという問題で、選択肢が演劇部、マナー部、下腹部です。パーソナリティ問題で選択肢にボケを入れてきたのは初めてです。しかし正解発表のときに聞いたら、下腹部を選んだチームがいました。この後、なぜここでそれを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

32回山形大会(その1)

 埼玉クイズ王決定戦は、放送番組で取り上げられているのを見る限り、かなりしっかりしたもののようです。○×クイズもすべて埼玉にちなみつつ、いい加減な問題は出ていません。今回、一般の予選が3地区でありますが、どうも日程が合わずに見に行けません。これでは「大前さん、迷惑です」と書いてくれないではないか。

 それでは8月8日の山形大会です。会場が山形駅前という極めて行きやすい場所にもかかわらず、前回は非常に参加者が少なかった。今回はそれよりはマシなようですが、それでもそんなに多くありません。高知に続いて、スタッフが飛び入りを探すような動きをしています。
 ステージ前に集合させるとき、タオルを必ず持ってくるようにと言っています。住みます芸人が山形県知事のまねで登場します。前回も山形県知事をやっていました。知事のまねをしたまま去ります。
 続いてエド・はるみです。「熱気がムンムン。2万人ぐらい集まってますか」。そして「おっぱい飲む?」もやります。最多は山辺です。表彰状の読み上げが「貴校は出場が多かったでしょー」。ガチ宣言が「私が指ではさんだり抱きしめたりしたものをプレゼント」。

 藤田アナが後ろ向きで座って登場です。櫻井翔と同級生だったという話をします。○×は動物に関する問題で、かなり難しい。半々になります。山辺は○に1チーム、×に2チームです。つまり最多で3チームしか参加していないということです。正解したのは8チームぐらいでしょうか。
 エドが「ウェイティング」と言いながら出てきます。この後、下腹部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

32回秋田大会(その6)

 NHKの4月からの新番組がいくつか発表されていますが、パイロット版で見て今ひとつと思った番組ばかりです。そして、また土曜日の19時半からクイズ番組をやります。雰囲気はこの前失敗した「クエスタ」にかなり近い。NHKは土曜の夜にクイズ番組を編成しては失敗するという繰り返しの歴史です。

 それでは秋田大会です。決勝の26問目、「後先考えずがむしゃらであることの漢数字」で王手の秋田の昨年決勝敗退が押します。「三」と答えて不正解。遮二無二でした。これで大館鳳鳴が有利になります。
 27問目、秋田の最多枠が正解。28問目は秋田北が取って3ポイントです。ここで休憩が入ります。非河合塾大会の決勝でこんなに問題数を使うか。
 29問目は最多枠が不正解。複数県の大会ならとっくに失格になっています。30問目はスルー。31問目、昨年決勝敗退が正解して再び王手になります。32問目は秋田北が正解で、これで3チームが王手で並びます。
 33問目、秋田の昨年決勝敗退が正解して決定しました。メンバーが「間違った問題が『破竹の勢い』と『遮二無二』だったので、何か持ってるのかなと」。最多枠は、自分のチームがピンチを救ったので感謝してくれと言います。とろサーモンは秋田のもう1チームのメンバーに「もう1回ボタンを押してルージュと言え」。

 16時半すぎに終了しました。チームがエール交換しています。なんか何問も読み直しています。早く押されすぎた問題は、後で編集するときのために全部読んでいます。私が出たときも、かなり早く押したのに最後まで聞いたように編集されていた問題があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

32回秋田大会(その5)

 今週「IQサプリ」が復活していましたが、レギュラー放送時代を完全に再現していました。ただの問題にドラマ出演者が番宣目的で出ると「ザ・挑戦サプリ」というタイトルになるところまできっちりやっていました。視聴率も高かったようで、これならアイアンシェフのようにはならないのではないか。ところでこの枠は来週は「リミッターズ・ハイ」なんですね。カスペ!が関西テレビ制作って初めて見ます。

 それでは秋田大会です。決勝の12問目、一般には簡単すぎで出せないが高校生は生まれる前の話で、秋田の最多枠が正解します。13問目は大館鳳鳴のリーダーが間違って押しますが、他のメンバーが答えて正解。14問目、千枚漬の野菜を最多枠がダイコンと答えて不正解。
 15問目「星座の中で最も明るい星を」で秋田の2年が押して「おおいぬ座」で不正解。普通にα星でした。16問目は大館鳳鳴が正解します。17問目は簡単で、最多枠が正解。

 18問目「ロシア料理でひき肉と卵」でピロシキを正解した秋田北が「ロシア料理だからピロシキかボルシチしかなくて、ひき肉なので焼くから」と解説します。
 19問目、「モノクロは何の略」で最多枠が「モノトーン」。このチームの間違えぶりを見ていると、敗者復活なのもわかります。でもペーパーでは秋田の中でトップだったのか。

 今度は救急車の通過で収録が止まります。20問目は音楽用語で秋田南が不正解。21問目「ハリウッドとベルリンに共通の漢字」で最多枠が「伯」と答えます。
 22問目は日本地理でスルー。23問目は計算で秋田の昨年決勝敗退が正解します。24問目も連取して、ここが逆転で王手になります。しかし25問目は大館鳳鳴が正解してここも王手です。この後、感想戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

32回秋田大会(その4)

 今週、読売テレビで「踊る!さんま御殿」の再放送があって、「芸能界一のBAKAは誰? 第2回B-1選手権」というのだったので、マクラのネタにならないかと思って念のために見てみたら、梅田直樹が「奥さんとよくケンカするでしょう」と言われて「僕、(ウソ)つかないからケンカにしないですよ」。よりによって今こんなの放送してどうするんだ。

 それでは秋田大会です。決勝の秋田の最多枠は敗者復活だそうです。秋田の2年生チームは、漢文を白文で読むメンバーを加えたということです。すでに全国大会狙いか。秋田のもう1チームはリーダーが3年で他が2年。昨年決勝で負けたそうです。
 秋田北は3年ですが、初めてチームメイトをそろえて出場できたそうです。大館鳳鳴は2年で、昨年決勝で負けています。秋田南は女子で、リーダーが高校生クイズのDVDを買ったと言います。藤田アナが一瞬意味がわかりません。30回のときに出たやつです。

 藤田アナが、大館鳳鳴は昨年1ポイント、秋田は2ポイントだったと言います。そんなことも調べてきているのか。1問目、秋田に関する非常に簡単な問題で、大館鳳鳴が正解します。2問目、祇園精舎があった国という問題に最多枠が「岩手」。
 3問目の正解は「ルージュ」で、秋田の2年が正解。4問目、やや難しい問題で秋田北が正解します。5問目、声優の名前が並んで最多枠がスフィアを正解。さっきの祇園精舎を岩手と言って、この問題をこんな早く押すというのは、見てる方からすると引きます。

 ここでまた貨物列車が通過します。秋田南が、解答権の表示が立つのが「手動?」と言っているのが聞こえます。6問目、「次々と影響が広がっていくことを」で秋田の昨年決勝が「破竹の勢い」で不正解。波紋でした。7問目は秋田の2年が正解。8問目は秋田の昨年決勝が取ります。9問目は化学に関する聞いたことのない問題で秋田の昨年決勝が連取。10問目はやや面倒な計算でここが3問連続で取ります。
 11問目、チャイコフスキーの三大バレエで秋田南が白鳥の湖を正解。藤田アナが「ビデオで見た通りだった?」。この後、自分で解説。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

32回秋田大会(その3)

 今日のホールドオンでは、番組のコーナーを書籍化した料理本を出している上沼恵美子という問題が出ていましたね。完全に裏番組ではないか。

 それでは秋田大会です。曇ってやや肌寒いぐらいになってきました。とろサーモンのメガネを巡ってジャンケン大会です。「残った8人の人は今から殺し合いをしてもらいます」。

 ペーパークイズの結果発表です。この地区は1列が3チームです。秋田は8チームぐらい参加していて、トップのチームは2列目にいます。しかしこの列だけ最初から4チームいて極めて不自然でした。
 1列目は恒例の全チーム女子でブー。2列目もブー。3列目でファンファーレですが、ここで後ろの線路を貨物列車が通ります。この貨物線を列車が通るのは極めて珍しいのではないか。秋田が勝ち抜けます。
 4列目もファンファーレで、秋田が勝ち抜けます。5列目にも秋田がいますが、すでに勝つ可能性がないことがわかっています。藤田アナが「リアクションはわかってるよね」。ブーです。
 6列目はファンファーレで秋田北。7列目はブー。これで最後の8列目には勝者が2チームいることになります。このパターンは初めてです。大館鳳鳴と秋田南です。

 決勝の前に藤田アナがサインをしています。ちょっと雨が降ってきます。この後、あれを買った人が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

32回秋田大会(その2)

 「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに壇蜜が出ていましたが、芸名の由来は、葬儀屋で働いていたので仏教の精神にちなんでつけたそうです。つまり仏壇の壇です。それでつちへんなのか。これなら漢字を忘れることはありません。理由がわかった上で覚えるのが勉強の理想です。でも檀家の檀と覚えると間違えます。

 それでは秋田大会です。地団駄の秒数が追加になって、高校生の代表に応援させます。当然クリアして敗者復活戦です。なぜかこの地区に限って、1問目をやる前に続行・終了の判定があることを言います。
 1問目、奥州藤原氏の問題です。3チーム正解します。2問目はAKB48の問題。1問目に学問の問題を出して2問目が芸能というのはここでも踏襲されています。正解は4チームで、5チームが敗退しました。

 収録が終わっても藤田アナは敗者と話しています。一方ディレクターは、子どもにカロリーメイトを配っています。将来の参加者ですからね。
 ペーパークイズの1問目は、とろサーモンの久保田の寝相です。実際に舞台で寝て正解発表します。2代目すみます芸人と初代住みます芸人のライブがあって、とろサーモンです。
 ヤングエースの抽選券を持ってきたチームはいないようです。ここは全員に何かが当たるぐらいの人数しか参加していないのに、帰ったチームもいます。涼宮ハルヒのところで「これがいい」という声が上がります。この地区も靴べらで笑いが起こります。さらにスカパー!からの最後のプレゼントが、年金手帳ケースです。なんでそんなものが。
 キレイキレイが当たったチームは「ライオンさんありがとう」を撮らされています。スタッフTシャツが当たったチームは「決勝目指して頑張るぞ」です。何も当たっていないのが1チームだけになったところで、渡り廊下走り隊のポスターが出て、自動的に当選です。「まゆゆ大好き」を撮らされています。この後、殺し合い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

第7回エコ甲北海道大会(その9)

 TBSラジオの「Wanted!!」の火曜日を、2月は福澤朗が担当します。毎回2時間もしゃべるので、クイズ話をする可能性が高い。前半の1時間だけほぼ全国ネットです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会の決勝の13問目。非常に簡単な問題を引いて、ストレートで正解します。実はこのチームは1巡目も2巡目もストレートで正解しているため、この時点で優勝決定です。この地区は秋田と違って、3巡目もその場で正解発表しています。せっかく中央がホールドオンを完全にパクろうとしているのに、ルールが各地銀に浸透しません。

 14問目はスクエアで正解。15問目の正解はオプション取引ですがストレートで「先物取引」で不正解。16問目はスクエアで正解。17問目の正解は青色申告ですが、スクエアです。秋田でもスクエアで間違えていました。○色申告で青以外を聞くことが通常あるか? ここでは正解します。
 18問目もスクエアで正解です。合計点を6位から順に発表していきます。3位まできたところで次は1位です。

 最下位通過で決勝に出た旭川東が優勝しました。休憩の後で、全チームの筆記の結果を読み上げます。これは私の知る限りエコ甲史上初です。最下位は48点だったことがわかりました。
 北海道銀行の常務執行役員が表彰します。副賞は図書カード5000円分です。準優勝には3000円分、3位は2000円分です。さらに、サンタクロースのチームにパフォーマンス賞が贈られます。ここも2000円分です。パフォーマンス賞が出るなら北海道には仮装して行った方がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

32回秋田大会(その1)

 昨日の「ガキの使いやあらへんで!!」は、「マジかるハマダ」という企画をやっていました。以前、浜田が司会でなぞなぞをやって、意味もなくキレまくって職場放棄して、そのたびにみんなで浜田に謝りに行くという企画をやっていましたが、それを「マジかるハテナ」のセットでやるだけです。ガキ使でこんなに他番組の宣伝が表示されるなんて見たことがありません。よほどマジかるハテナがピンチなのか。

 それでは8月7日の秋田大会です。なぜか福島→山形→秋田ではなく福島→秋田→山形なので移動が非常に面倒です。会場は昨年と同じですが、なぜか番組ホームページに「会場名が変更になりました」という告知が出て、セリオンと言わなくなりました。現地に行ったら、セリオン自体がなくなっているわけではありません。セリオンの広報のフリーペーパーに、高校生クイズの日程が載っています。

 この地区は住みます芸人が初代と2代目と両方います。とろサーモンが出てきます。参加は30チーム弱です。最多は秋田です。
 藤田アナの登場です。知っている人と言ってもほとんど手を上げません。秋田では「スッキリ!」をやってるんだけど。○×の前にロンドンオリンピックで日本の活躍に眠れずドキドキと言って、問題は心臓に関するものです。正解の方が少し多い。不正解側はほとんどが男子です。

 とろサーモンの敗者復活要求です。ここは地団駄です。60秒で300回ですが、222回までしかいきません。すると、「ディレクターの指示で、あと15秒で300回になればOK」。とろサーモンが「今の声は何なんですか」藤田「秋田大会のすべてを取り仕切っている偉い人です」。この後、将来へ向け買収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

第7回エコ甲北海道大会(その8)

 キリンのどごし〈生〉の屋外広告で、一般人の夢をかなえるというのが始まったようですが、長州力とプロレスをしています。これで左端に移っているアナウンサーらしき人が誰かわからなかったのですが、テレビCMを見るとジャストミートとか叫んでいるのが聞こえるので、福澤朗のようです。番組ホームページなど宣伝用の写真は全然違って写ることがあるのでわかりません。それにしても、長州力の試合を福澤朗が実況するというのは本来あり得ない組み合わせでかなり違和感があります。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会の決勝進出チームの発表です。1位は旭川東。111点です。秋田より高い。2位も旭川東。3位は千歳。4位は札幌東。5位は旭川東。6位も旭川東。90点です。
 決勝のリハーサル問題があります。2012年4月、トヨタの新工場で車以外に生産しているものはという問題です。他の地区で使った問題でしょうか。

 1問目、秋田でも聞いた問題です。決勝も使い回しか。ストレートで正解します。2問目は秋田でも書いた、スクエアにしても意味がない問題で、ストレートで正解します。3問目は簡単ですがスクエアにします。正解です。4問目はストレートで正解。5問目はスクエアで、今回初めて間違えます。6問目の正解は自由放任主義ですが、ストレートで資本主義と答えて不正解。
 2巡目です。7問目はストレートで正解。6位通過のチームがトップを走っています。8問目、今日初めてデュオにしますが間違えます。9問目はストレートで正解。10問目、選択肢があっても間違えそうな問題をストレートで答えて不正解です。11問目はストレートで正解。12問目のビッグマックもストレートで正解です。この後、やり方が違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

32回福島大会(その6)

 先日テレビで、水野晴郎が札勘の岡山県大会で優勝したことがあるというのをやっていました。これってエコノミクス甲子園の問題にできませんかね。

 それでは福島大会です。決勝の9問目は福島の最多枠が正解。10問目「消毒や防腐剤に使うホルム」で最多枠が押します。そして「どうしようかな」と言ってホルマリンを正解。藤田アナが女子に、リーダーについてどう思うか聞きます。「いつもクイズ本読んでてちょっと怪しい」。一方リーダーは「勉強とか勉強とか勉強とか犠牲にして、会津学鳳の昨年代表を倒すために来た」。
 11問目、「舞台を笛や太鼓でにぎやか」で最多枠が押します。「わからないけど出ばやしだと思いました」でブー。正解は鳴り物入りです。

 12問目、書き出しから共産党宣言を答える問題で会津学鳳の昨年負けた方が正解。13問目、「アメリカ、カナダ、メキシコの」で昨年代表が押してNAFTAを正解して決定します。「県の決勝の問題は読みづらい」と言います。ここは最強のチームにするために昨年負けた方から2人を引き抜いたそうです。全国でのライバルはと聞かれて、開成の昨年優勝チームと言いますが、ここが地区大会で負けたことを知らないふりをしているのでしょうか。

 負けた最多枠のリーダーは、「(勝ったチームのリーダーを)来年のabcでぶっ倒します」。もはや一般視聴者が見ているテレビだということを忘れているようです。abcって何? 藤田アナが「それちゃんと説明してくれますか」。あと、このチームの女子は一昨年、決勝に出ていたそうです。福島のもう1チームのリーダーの女子は、「東大クイズ研に入ってabcで女性3人目の決勝目指します」。だからそれって完全にクイズマニアの内輪の会話だろ。囲碁将棋が「高校3年間、部室で将棋やらずにゲームボーイばかりやってた自分を恥じたいと思います」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

第7回エコ甲北海道大会(その7)

 元日の「ほこ×たて5時間半SP」。ANA社員対ANAマニアというのがありましたが、出題された10問のうち5問がボーイング787に関する問題です。宣伝の意図があったのかもしれませんが偏りすぎで、もう少し遅くなっていたら放送できなかったところです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会の早押しのF組。7問目を旭川東の間違えない方が正解して勝ち抜けます。8問目、旭川東の間違え続けたチームがやっと正解です。

 最後はG組です。札幌大通、札幌東、千歳、とわの森三愛です。札幌東は女子で、サンタクロースの格好をしています。応援団も来ています。札幌大通の混成チームのチーム名は、女子のアイドルとしての名前をちょっと変えたと言います。司会者が「カップルのようなチームですね」と言い終わらないうちに女子が「違います!」。
 1問目、北海道銀行のATMに関する問題ですが、選択肢が出る前に札幌大通が押して不正解です。2問目と3問目を千歳が連取します。4問目は札幌東が正解。
 5問目の正解は(緊急輸入制限の)セーフガードですが、スルー。過去の大会でも何度も出題されていますが、正解が出るのを見たためしがありません。これは高クイの全国大会とかクイズ神の早押しで出てもおかしくないレベルです。
 6問目を千歳が正解して勝ち抜け。7問目はスルー。8問目は札幌東が押して間違えます。この正解は不換銀行券なのですが、私は不換紙幣という言い方しか聞いたことがありません。

 休憩時に施設を歩き回ります。エコ甲のポスターが張ってあるのでよく見たら、使われている写真が女子ばかりです。やっていることは高クイと変わりません。この後、わかりにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

久しぶりにマクラのネタが余る

 昨夜からニュースサイトで、「元毎日記者 ストーカー容疑で逮捕」という読売新聞の記事が流れていますが、「元毎日記者 ストーカー 逮捕」で検索したら真っ先に当ブログがヒットすると思うのですが。今のところこの検索で当ブログに来た人はいません。

 逮捕といえば、「快脳!マジかるハテナ」は年末の休止をはさんで、てこ入れに必死です。桝・羽鳥・上重でちくちく言い合うって、今の日本テレビのバラエティはその手法しかないのか。そしてクイズ内容では、「マジカル頭脳パワー!!」の資産をとにかく引っ張り出してきてパクろうという姿勢が見えます。マジカルシャウトをやった上で、推理ドラマまで復活するとは思いませんでした。「桝太一耕助」だそうです。しかしこの凶器のトリックが、「マジカルミステリー劇場」の最後に放送された回と同じなのです。スタッフが日本テレビのライブラリーから、マジカルミステリー劇場の最も新しい回を出してきてそのままやっているのが見え見えです。

 ハテナといえば、昨日の「パテナの神様!」では、結婚式場でスピーチをやって、マナーの専門家が間違いをチェックするという企画をやっていました。重ね言葉とか忌み言葉が出るたびにテーブルに取りつけられたボタンを押してブザーを鳴らします。そのボタンが、赤と緑の高校生クイズボタンなのです。このボタンの緑は初めて見ました。クイズでも使えばいいのに。しかし、緑の方のボタンは何のためについていたのか最後までわかりませんでした。
 ところでこの番組では、節約アドバイザーという人が引出物のカタログギフトで得する方法を紹介していましたが、直前にテレビ東京で放送されていた「真相解明!久米宏SP」を見たら、この人は節約でメディアに取り上げられて有名になった後、会社社長と結婚して都心の超高級マンションに住んでいることがわかりました。今や本人は節約する必要はなくて、仕事上のポーズとしての節約です。これを知ってしまうとこんなアドバイスは頭に入ってきません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

32回福島大会(その5)

 関西テレビでは土曜の18時半から「雨上がり食楽部」という番組をやっています。これが最近、日曜の早朝に再放送されるようになったのですが、先週放送されていた回のゲストが麻木久仁子です。本放送のときに見るのを忘れていたのですが、実は麻木の例の問題の真っ最中に放送された回です。セットに「2011年7月地デジ化」という宣伝がずっと見切れるようになっているので間違いありません。麻木が宮迫に、家事を夫にやらせるにはどうすればいいかと聞いていたり、娘の彼氏がという話をしていながら、あの話を避け続けるのは非常に違和感があります。

 それでは福島大会です。決勝の1問目、「立ったままのスタートはスタンディング」で会津学鳳の昨年代表がクラウチングスタートを正解。2問目は福島の最多枠が取ります。3問目「島がつく日本の県で最も北」で会津学鳳の昨年負けた方が押します。しかし「島根」で不正解。当然、鹿児島です。アクセント押しの技術だけ鍛えても意味がありません。
 4問目「序ノ口力士のことを」で昨年代表が虫めがねを正解。5問目「イタリアの国旗、左のみど」で最多枠が押しますがわかりません。「じゃあ平和とか言っておきます」でブー。「左の緑を青に変えるとどこの国旗」でした。
 6問目「小説『銀の匙』を書いたのは中勘助」で昨年代表が漫画の銀の匙の作者を正解。ちなみに聖母学院の人は入院中に銀の匙を読んでいたそうです。7問目、英語の問題で昨年代表が王手。8問目「結婚式の後や披露宴の途中で」で最多枠が押してお色直しを正解します。勘で当たったそうです。この後、クイズマニア臭強すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

第7回エコ甲北海道大会(その6)

 このところ、関西テレビで異常なペースで「ネプリーグ」が再放送されています。先週の土曜日は、2011年4月に放送された2時間スペシャルをやっていました。震災直後なので、それまで優勝賞金500万円が出ていたのがいきなりなくなって、トロフィーを渡すだけでごまかしていました。なお、その後賞金は復活しましたが、ご時世を反映して一気に100万円に減っています。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会の早押しのD組。8問目は旭川東の混成でもクラスのアイドルでもないチームが正解して勝ち抜けました。
 E組は4チームとも旭川東です。女子が1チームいます。チーム名が決められなくて「未決定♪」というチーム名がいます。
 1問目、北海道銀行のマスコットキャラの名前です。さっき記念撮影に来たばかりです。未決定が正解します。2問目は別のチームが正解。3問目、「1日の取引で最初についた値段を」で女子が押して終値を正解します。スーパーアクセント押しです。
 4問目は計算問題で女子が正解。さらに5問目のことわざも正解して女子が勝ち抜けます。6問目はこれまで押していないチームが正解。7問目と8問目は2問目で正解したチームが連取して決定しました。スルーがなくて4チームの得点が20、15、5、5になる初のパターンです。

 F組は札幌清修と札幌南と旭川東2チームです。司会者は札幌南出身だそうです。
 1問目、北海道銀行のカードローンのCMに登場する6つの数字を足すといくつという問題ですが、旭川東が押して答えられません。出題者が問題を読み直すときもいちいちCMのフレーズを歌います。
 2問目は旭川東のもう1チームが正解。3問目は旭川東の最初のチームが間違えます。4問目は札幌南が正解。5問目は旭川東の1ポイントが正解します。6問目、旭川東の間違え続けているチームが「単利」で不正解。「…は単利ですが」というアクセントになっていることに気づけ。この後、コスプレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

32回福島大会(その4)

 今さらですが、auの4G LTEのCMを見ると、ホールドオンとしか思えませんね。

 それでは福島大会です。ここは高校生用の飲料水がお茶になっていることがわかりました。ペーパークイズの結果発表の3列目はブー。4列目もブー。5列目がファンファーレです。会津学鳳が勝って、ジェイソンの格好をしているチームは負けました。6列目はブーで7列目がファンファーレ。鳥取島根に続いて車いすチームが決勝に残りました。
 8列目はファンファーレで会津学鳳が勝ちます。9列目は全部女子でブー。普通は1列目でやることをこんなところでやってきました。これで10列目に勝者がいるのが確定です。

 決勝です。囲碁将棋が「あれだけ頑張った敗者復活組が1つもいない」と言います。福島の最多枠は混成の3年で、クイズ研だそうです。桜の聖母学院の女子チーム。どんな学校かと聞かれて「おしとやかな学校。放送部で全国大会に出たメンバーがいます。藤田「では将来は」「アナウンサーは関係ないですね」。
 会津学鳳は昨年決勝で負けたチームと昨年代表チームです。藤田アナが、相手チームとはどういう関係かという、昨年と同じ質問をします(昨年は司会が違うが)。昨年は「微妙です」と答えていました。ところでこの2チームは、それぞれリーダー以外の2人が相手チームに移ったそうです。
 福島の車いすチームは混成で、リーダーは女子です。将棋部がいて、囲碁将棋が「ちょっと他人とは思えない」。リーダーは化学グランプリで全国大会に出たそうです。福島はもう1チームいます。ここは2人がクイズ研究部です。この後、先読みしまくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

第7回エコ甲北海道大会(その5)

 昨年秋にこのようなことを書きました。

――――(ここから)――――

 今日、朝日放送で「芸能界!日本語トーナメント ボキャブ☆ラリー」という番組をやっていました。一言で言うと、全編しりとりなのですが、非常によくできていました。ナレーターは垂木勉で出演者も東京っぽいものの(小藪千豊を除く)、関西ローカルというのが信じられません。おそらくそのうちテレビ朝日でも放送すると思います。
 おもしろいのは、途中、あやふやな解答に対して収録を止めてスタッフが調べるところが何回か映ります。また高校生クイズ作家が担当しているではないか。この人、関西ローカルの仕事が多いな。

――――(ここまで)――――

 この番組が来週末にテレビ朝日で放送されるようです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会の早押しのC組の5問目は森のくまさんが正解します。6問目も正解して勝ち抜けです。7問目は千歳が正解。8問目、「ローソンやファミリーマート、セブンイレブンといえば」で千歳が押してフランチャイズと答えて不正解です。いくらなんでもこれでコンビニエンスストアという正解になるとは常識的に考えられません。そういう方向の引っかけ問題も作れるのか。

 D組は旭川東が3チームと札幌東です。旭川東の1チームは男女混成です。旭川東のクラスのアイドルのニックネームをつけたというチームがいます。
 1問目、北海道銀行の頭取のフルネームです。ここに来る途中、道民雑誌クオリティの広告で見ました。変わった名字です。スルーになります。2問目はアイドルの名前のチームが正解。3問目はスルーで4問目は旭川東のもう一つの男子が正解します。ちょっと簡単すぎる問題が続いています。
 5問目も同じチームが連取、6問目、定年退職をこの地区ではアイドルのチームが正解します。7問目は一転して秋田でも出ていた超難問。もちろんスルーで、司会者もわからないと言います。なんでエコ甲スタッフはこの問題を交ぜたのか理解できません。この後、スーパーアクセント押し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

32回福島大会(その3)

 おととし、このようなことを書きました。

――――(ここから)――――

 昨日、「日曜美術館」の再放送を見ていたら、お台場の潮風公園に福田繁雄の、見る方向によって形が変わるオブジェがいくつも置かれていることを知りました。これで「クイズ面白ゼミナール」のトロフィーの形があれば、クイズの関東大会にふさわしい会場なのに。

――――(ここまで)――――

 このビデオを見返すと、これは正面から見るとピアニストで、横から見ると「グランド・ジャット島の日曜日の午後」になっていることがわかりました。それでこの作品名は「潮風公園の日曜日の午後」だそうです。グランド・ジャット島の日曜日の午後って高クイ全国大会で出ましたっけ。まさに高校生クイズにふさわしい会場です。

 それでは福島大会です。囲碁将棋は最初に、一組一組を巨人の応援歌に乗せて応援すると宣言していました。参加したのは26校だということがわかりました。参加校数がわかるのは非常に珍しい。第1回以来かもしれません。全部の学校名を歌います。途中でクロマティ高校が入ったりするギャグがあります。
 抽選会でも日陰に移動しません。ここから郡山市のゆるキャラが参加します。ヤングエース抽選の対象は3人以上いるようですが、ナナマルサンバツと涼宮ハルヒが同じチームに当たります。この地区も、スカパー!の靴べらと言うと笑いが起こります。スタッフTシャツは1番のチームに当たります。お宝グッズ抽選で「ジャンケンのルールは大丈夫ですね。グーに勝つのがパーですよ」。ジャイアンツ帽子が当たったのは敗者の女子のようです。

 ペーパークイズの結果発表です。福島が前の方に固まっています。最多枠の1位は先頭の混成チームです。1列目はブー。敗者には囲碁将棋が握手します。2列目はファンファーレ。勝ったのは新設校?の女子です。この後、互いに裏切る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

第7回エコ甲北海道大会(その4)

 TBSラジオの「たまむすび」。金曜日はカラオケのコーナーがあります。一般人が中継でカラオケを歌って、点数に応じて一定秒数、番組で自分の宣伝ができるのです。今日、とくひさのりひさという人が出てきました。どこかで聞いたような名前だがと思っていたのですが、この人が宣伝したことは「ゲンロンの日本2.0が今日から2000円に大幅値下げ。僕もクイズ番組の歴史についての文章を書いています」。おいおい、あの論文1本のために大金を払った我々の立場は。

↑アマゾンでも2000円に

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会の早押しのB組の4問目は旭川東のクイズ研が正解。5問目も正解して勝ち抜けます。6問目は旭川東の残った男子が正解しますが、7問目は正解が「担保」で、このチームが「自己破産」。8問目は簡単な時事問題ですがスルーです。

 C組は札幌国際情報と札幌東2チームと千歳です。札幌国際情報のチーム名はカルダノの公式。司会者は明らかに知らないようで、「かるだの公式」と言っています。応募したときにカルダノの公式にはまっていたそうです。札幌東の1チーム目はメンバーに森という人がいるので「森のくまさん」で、2チーム目はそれに合わせて「くまのプーさん」になっています。一転して「千歳Aチーム」は「つまらない名前で申し訳ありません」。ここはクイズ研です。
 1問目、北海道銀行の定期預金の問題で、森のくまさんが正解します。2問目、JRの学割は何割引という問題ですが、この地区でも秋田に続いて、くまのプーさんが「青春18きっぷ」と答えます。今、学割で切符を買う高校生はいないのか?
 3問目は札幌国際情報が正解。4問目は非常に簡単な問題ですが、札幌国際情報が早く押して不正解です。秋田でも、早く押しすぎて答えられていませんでした。同じ問題にはどこの地区でも同じ誤答が出るのです。この後、簡単すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

32回福島大会(その2)

 「妹のジンテーゼ」が最終回になりました。非常に中途半端な終わり方で、打ち切られたのだろうというのがわかります。「サルでも描けるまんが教室」で、打ち切られたときにどう終わらせるかというのがありましたが、今回はこれから頑張ろうパターンです。「ナナマルサンバツ」はせめて、テレビの高校生のクイズ選手権で全国大会に出るくらいまでは続いてほしいものです。

 それでは福島大会です。この地区にも車いすのチームがいます。○×は陸上競技のルールに関する問題です。「正解は、正解は…ちょっと待った。大ちゃん嫌いになった人」でみんな手を上げます。すると「福島は全チーム×! ○が正解なら福島へのプレゼントはなくなる」と言います。
 不正解は7チームですが、不正解側も一緒になってタオルを振っています。囲碁将棋が出てきます。囲碁将棋には文田大介というメンバーがいるんですね。「藤田さん人間の心あるんですか」。この地区のゲームはバスケットボールです。5球以内にゴールが成功すれば敗者復活があります。4球入らず、5球目はゴールが動かないように押さえます。5球目で成功しました。

 敗者復活戦はただの札上げ三択です。1問目、童謡に関する問題で1チームと1チームと残り全部に分かれます。多いところが正解。正解者だけ前に出してタオルを振らせます。正解者はすべて女子です。そしてこの地区は続行の判定もなくこの時点で終了しました。

 ペーパークイズを前に藤田アナが突然、娘が生まれたという話をします。ペーパーの1問目は囲碁将棋の出身高校です。ペーパーが終わった直後に正解発表です。
 住みます芸人のライブの前に拍手の練習をします。また雨が降ってきました。囲碁将棋のライブでは、整形前の市橋容疑者に似てるといったネタをしています。この後、巨人応援歌コーナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

第7回エコ甲北海道大会(その3)

 クイズマニアなら、昨日の夜9時からは当然この番組を見ましたよね。「スター☆ドラフト会議」の、DaiGoのメンタリズム勉強法です。坂口杏里が漢検1級の難読漢字を50語覚えるのですが、坂口が思い出そうとするときにつぶやくことが、視聴者にはまったく理解できません。例えば「蠍」だと「美川さんだからサソリ」と言います。蠍という字と美川憲一は何の関係もないだろ。虫へんの漢字は他にもいっぱいあるのに、坂口には蠍が美川憲一にしか見えないというのです。つまり、坂口の脳の構造に合わせた覚え方をするから覚えられるということです。
 ところで、DaiGoがこの勉強法の本を出すことについて、全部の出版社がオファーしていましたが、こんな番組の力を借りなくてもDaiGoの勉強法の本は出せるだろ。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会の早押しのA組は、1問目をやり直します。三択で北海道銀行の女子カーリングチームの名前です。旭川東が正解します。
 2問目、秋田でも聞きました。早押しは使い回してるのか。これだと最後の2予選になるまで私が入れないようになっていたのもうなずけます。簡単な二択なのにスルーです。3問目の正解は礼金ですが、旭川東の別のチームが敷金と答えて不正解。
 4問目は旭川東のもう1チームが正解します。5問目は旭川東の最初のチームが不正解。現金自動預払機をこの銀行の人は「よはらいき」と読んでいます。6問目は旭川東の最後のチームが正解。
 7問目の正解は頭取なのですが、旭川東の最初のチームが「かしらとり」と言います。この人はいままで頭取のことをかしらとりだと思っていたのか?
 8問目は旭川東の2ポイントのチームが正解して勝ち抜けます。

 B組は旭川東が3チームと千歳です。千歳は男女混成で、旭川東には女子が1チームいます。男子にはクイズ研がいます。
 1問目、北海道銀行とグループ関係にある地方銀行はどこという問題です。旭川東のクイズ研が正解します。しかしその北陸銀行は、今回からエコ甲の会場に入れなくなりました。
 2問目は千歳が正解。3問目、「サムスンは」で旭川東のクイズ研でない男子が押して「わかんないす」。この後、チーム名の由来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

32回福島大会(その1)

 「ソモサン・セッパ!」でここ6~7回、私は1問も間違えていないのですが(スペシャルの決勝を除く)、これってああいう脳トレ問題はパターンが出尽くしているということでしょうね。一見、知識にとらわれないようなことをうたいながら、実は対策ができるわけです。

 それでは8月6日の福島大会です。今年はここまで、一瞬雨がぱらついた予選はありましたが、本格的に雨が降ったことは一度もありませんでした。この地区数でありながら、史上初の1回も雨が降らない大会になるかと思ったら、今日はついに雨天になりました。会場は昨年と同じ郡山市の開成山公園です。スタッフが○×シートの水を落としています。

 この地区の応援パーソナリティは囲碁将棋です。知っている人と言うと、手を上げるのは3チームぐらいです。ついでに、Hey!Say!JUMPの八乙女を知ってる人はとか、アンパンマンのかつぶしまんを知ってる人はとか聞きます。
 最多枠は福島です。「表彰状。県立福島高等学校殿。以下同文」。舞台に上がったチームは昨年は決勝で負けたそうです。やります宣言は、漫才で使うネクタイとジャイアンツグッズをくれるというのと、一組一組をジャイアンツの応援歌に乗せて応援するというものです。

 本番が始まろうとしたら、急に晴れて暑くなります。藤田アナが後ろ向きで登場します。「スッキリ!」のポーズをやる女子チームがいます。「鈴木奈々さんのバッジ、欲しい人~、欲しくない人~」で手を上げる高校生がいます。今考えると、現在の路線の高校生クイズでよく鈴木奈々を起用しましたね。この後、また手を上げさせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

第7回エコ甲北海道大会(その2)

 昨日、TBSで12時54分からの「ミルク書」というミニ番組(当然、牛乳関連団体がスポンサー)の出演者が若林正恭で、クイズ神の番宣をしていました。どの番組で番宣があるかという予想がいろいろありましたが、こんなところにつっこんでくるか。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。北海道大会のペーパーは残り20秒からボードクイズのときの音楽がかかります。
 昼食はカフェテリアに移動です。保護者もチームと一緒に食べろと言っています。早押しの組み合わせ抽選をしたチームから出て行きます。そして、関係者の方ではない私も食べていいそうです。今回のエコ甲は行った予選でいずれも昼食が出ました。
 筆記の解答はカフェテリアのテレビに表示されます。スタッフに、どこの関係者かと聞かれて、知り合いが金融知力普及協会にいると言うと、「ああ、知ってます」と言われました。一度も来ていない北海道大会にまで知れ渡っているか。

 早押しを前に集合写真を撮ります。普通は全部終わってから撮ることが多いですが。最初は高校生だけで撮って、次に北海道銀行のゆるキャラが2体出てきます。
 早押しのA組は札幌国際情報と旭川東の3チームです。司会者が、開会式でチーム紹介をするのを忘れていたと言って、今インタビューします。札幌国際情報は女子で、金髪に染めたメンバーがいます。旭川東には当然クイズ研がいます。
 1問目、道銀の森の植樹は何本という三択です。取締役のあいさつから問題が出るというのはこれか。しかしボタンを押してもつきません。確かこの地区の早押し機はレンタルではなく、関係者が作ったものだと聞いています。一旦高校生を席に戻します。ウィンドウズの終了音が聞こえます。直って音が出ると大拍手です。写真撮影のときに配線がおかしくなったようです。やはり集合写真は最後に撮るべきか。この後、かしらとり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

32回中部大会(その8)

 昨夜の朝日放送の「クイズ!バレベルの塔」。あるジャンルに絶対的に詳しいと自称する芸人に問題を出して、最後まで正解できれば賢者と認定するが間違えると知ったかぶりというものです。関西ローカルで収録も大阪でやる番組の司会に田村淳を起用するというのは、全国ネットの枠でやることも意識しているのか。かつてのカルトQやTVチャンピオンのような、番組側の想定を超えた知識を披露するというのが見られて、意外に成功していました。東京で放送して反応を見てみたい。ラーメンについてはすべて関西の店の話なのでとっつきにくいかもしれませんが、東京の番組はほとんど東京23区周辺だけのような店の情報を全国に流し続けて平気なわけですから。

 それでは中部大会です。愛知の決勝の7問目は生物学で東海が正解。8問目は数学の用語で旭丘が取ります。9問目、「プラグとコンセントの間にたまったほこりが」で滝の男子が押して答えられません。
 10問目「陸上1万メートル。400メートル」で東海が押しますが不正解。問題は「ラスト1周の鐘が鳴るのは何周目」。最後まで聞かないと絶対に答えられません。この地区はこういう問題でクイズ研を引っかけるのか。
 11問目は小学校で習うようなことで滝の男子が正解。12問目「カナダやシベリアで見られる」で旭丘が押して答えられません。永久凍土です。13問目は滝の男子が正解。
 14問目、海外のスポーツで海陽中等教育が間違えます。15問目は滝の男子が取ってトップに並びます。16問目「1689年」で旭丘が条約の名前を答えて王手です。17問目の漢字の問題で旭丘が決定します。

 18時前に終了します。中部は形式は関東・近畿と同じでしたが、クイズマニア専用の難しい問題が出ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

第7回エコ甲北海道大会(その1)

 今発売中の週刊現代に、アメリカ横断ウルトラクイズの特集が4ページにわたって掲載されています。今まで出ていない情報もあります。「運だけで決めるなんてあなた方は何を考えてるんですかという手紙が数百通は来たんじゃないかな」「お勉強が得意な人たちが競うクイズでは決してなかった。むしろそういう人はいらないというのがこの番組でしたからね」といった発言があります。文芸春秋に「高校生クイズは実力重視で視聴率が上がった」という文章を書いた元プロデューサーについてどう思っているか聞きたいものです。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。秋田大会の翌日、12月16日はどこに行くか。今回初めて開催されて、銀行が「エコノミクス甲子園展」までやった山形大会に行くつもりだったのですが、北海道&東日本パスで北海道大会に行くことにしました。この地区は初開催以来、銀行の施設を使っているにもかかわらず、一貫して誰でも観覧できるようになっています。毎年行きたかったのですが機会がありませんでした。早く行っておかないと、いつ入れなくなるかわかりません。

 会場は北海道銀行の研修所です。静岡大会、奈良大会、香川大会といったところと同じパターンです。函館本線のほしみ駅前にあります。というか、駅の周りには他に何もありません。
 入口をくぐって管理人のおばさんにエコノミクス甲子園と言うと、「応援に来たの」と言われて靴を靴箱に入れるように指示されます。1階の研修ホールというところに向かいます。すでに取締役のあいさつが始まっています。北海道銀行のCSRについてしゃべっていて、ここから問題が出ると言っています。

 「ニューヨークに行きたいかーっ」「オー」をやると、「これだと津軽海峡越えたぐらいで止まってる。もう一度」と言って全員立たせます。1チーム欠席で参加は28チームです。この後、昼食の報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

32回中部大会(その7)

 昨日のフジテレビの「クイズ!ガットショット」は、どのコーナーも非常によくできていました。クイズにかなり造詣の深い人がかかわっていることがわかります。しかし、準決勝の1問目は数日前にテレビ朝日で見たのと同じで、2問目は数日前に日本テレビで見たのと同じでした。特に、ただの読み上げ早押しクイズとかではない工夫を凝らした問題で、あそこまで完全に他番組とかぶるのはすごい。クイズをやっている人はそこまで発想が同じになるのか。

 それでは中部大会です。三重の決勝の22問目は正解が進水式です。伊勢が押して答えますがブー。今、進水式と言わなかったか? スタッフが、解答が聞こえないので不正解と言います。すると上重アナが、「僕には進水式と言ったのが聞こえました」と言って、正解に変わりました。
 23問目「場合の数で用いるアルファベットで組み合わせは」で伊勢が押して不正解です。順列はPです。24問目、芸能人の教科書クイズでよく出そうな理科の問題で、川越の失格になっていない方が正解して決定しました。

 次は愛知です。滝は女子と男子です。海陽中等教育は昨年決勝で負けました。旭丘も昨年決勝で負けています。あとは東海です。
 1問目、昔話のタイトルを答える問題で、全チーム正解です。2問目、ロシアに関する時事問題で、滝の女子と海陽と旭丘が正解。3問目、分子式を書く問題で全チーム正解です。

 4問目、「ワードやエクセルの文字の大きさの単位」。高クイでこんなことが聞かれる時代になったか。滝の女子が不正解。5問目は漫画で旭丘が正解。6問目、「決勝で青森の光星学院」で滝の男子が押しますが答えられません。センバツの優勝校です。この後、引っかけ問題。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

第7回エコ甲秋田大会(その10)

 昨日の「クイズバトル47」。事前の予告編では板東英二がいたはずですが。元日に新聞の別刷りで届く番組表にも板東英二と書いてあります。よほど直前に降板を決めたんでしょうね。今日は、「ミラクル9」などの番組にアナウンサー軍団として千野志麻が出ていないか調べてしまいました。

 それでは、関係者の方ですか、関係者の方ですか、エコノミクス甲子園です。秋田大会の決勝の11問目、ビッグマックのメニューで為替相場の基準に使われることがあるのは何かという問題です。スクエアで不正解。12問目はストレートで正解です。「ファストフードに対して」と言っていればスローフードはわかります。

 3巡目はその場で正解かどうか発表しないそうです。ホールドオンそのものではないか。13問目、「ECBは何銀行のこと」。スクエアで、欧州中央銀行、イングランド銀行、イタリア銀行、愛媛銀行。選択肢にオチがあります。14問目は小学校の社会で習うことですが、スクエアでしかも間違っています。15問目はストレートです。
 16問目は高クイ全国レベルの問題で、スクエアです。17問目、過去に高クイの○×でも出ています。非常に意外な統計です。今日初めてデュオを選びます。しかし実は間違っています。18問目、簡単ですがどう答えたらいいのかわかりません。ホールドオンでもときどきこういう問題があります。スクエアを選びます。

 最終順位の発表です。6位は秋田商の2位だったチーム。この後で、このチームが最後に答えた問題の正解を発表します。5位は秋田商の3位だったチームです。4位は秋田商の5位だったチーム。3位は秋田の6位だったチーム。
 次に発表するのは優勝です。秋田の1位だったチームです。2位は秋田商の4位だったチーム。優勝チームのコメントが、はっきりしゃべらなくて何を言っているのかわかりません。

 秋田銀行の専務からトロフィーとチケットが贈られます。決勝進出チームには敢闘賞があります。専務のあいさつで、寿退社の誤答に感激したといいます。定年退職を迎えるのはめでたいというのは考え方ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

32回中部大会(その6)

 昨日の「ウルトラマンDASH」。スタジオの羽鳥慎一に向かって「桝太一さん」「上重さん」と呼びかけていました。好感度ナンバー1男子アナの座を奪われたことがネタになってるんですね。

 それでは中部大会です。三重の決勝の8問目は高田が正解。9問目の正解はカロテンです。カロチンと言っても正解になるんでしょうね。川越の決勝に出ていない方が正解します。10問目の正解はガラパゴス携帯。川越の決勝に出た方が正解します。
 11問目、サッカーで足を引っかけるトリッピングを川越の決勝に出ていない方が「トラッピング」と答えます。12問目は川越の決勝に出た方が正解。13問目、かなり早く川越の決勝に出ていない方が正解して、何の問題かわかりませんでした。
 14問目は計算問題で伊勢が不正解。15問目の正解はヨハンシュトラウスです。三重がヨハンシュトラウス2世と言って、上重アナが「ちなみにお父さんは1世です」。
 16問目の正解は弾劾裁判所なのですが、答える前にブーが鳴って、川越の決勝に出た方が失格になります。

 17問目、漢字の問題で高田が正解。18問目は三重が取ります。19問目を高田が正解して王手になります。意外なところがきました。
 20問目は川越のまだ残っている方が正解。21問目も正解して、ここも王手になります。この後、司会が判定を変える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

20回土合の問題

 先日の「うわっ!ダマされた大賞」ですが、また桝アナをだましていました。今回は、ニセの催眠術番組で、同僚のアナウンサーがみんな催眠術にかかったふりをして、桝アナも空気を読んで催眠術にかかっているように振る舞うかというものです。「しかしアナウンサーは真実を伝えるのが仕事」とナレーションで繰り返し言います。でも、局のアナウンサーは番組の演出のために事実でないことを言うのも仕事だろ。そうでなければ高校生クイズの予選で応援パーソナリティが出てきたら即座に「敗者復活をやります」と言わなければなりません。

 それでは正月ということで、20回全国大会の土合駅で出た問題です。

――――(ここから)――――

「キシャのキシャがキシャでキシャする」。乗り物の汽車は何番目に出てきた? 3番目
興奮すると騒ぎ、兄弟の間柄では分け、人間的に温かいと(聞こえず。通う?) 血
肩、腹、腕、脚。これらの、体を表す漢字に共通してつく部首は何? にくづき
今年の5月、国際宇宙ステーションにドッキングしたスペースシャトルの名前は? アトランティス
巨人軍のMKTトリオ。3人の背番号を足すといくつ? 84(55+5+24)
昨年、酪農家から出荷された生乳の生産1位は北海道ですが、第2位は、日光でおなじみのどこ? 栃木県
憲法に定められている国民の三大義務の中で、最初に出てくるのは? 教育
同量の酢としょう油とみりん。この組み合わせからできるものは何? 三杯酢
文法のグラマーと魅力的なグラマー。スペルにRが2度出てくるのはどっち? 文法
クッキーとビスケット。2度焼かれたという意味をもつのはどっち? ビスケット
特別地方道路税、特別地方消費税、特別地方譲渡税。この中で、今年の春に廃止されたのは? 特別地方消費税
世界三大珍味。キャビアはチョウザメの卵、フォアグラはガチョウの肝臓。ではトリュフは? きのこ
数を数えるときには折り、欲しくても手がでないときはくわえる体の一部分は何? 指
地質の中生代。白亜紀、ジュラ紀のその前は? 三畳紀
新婦さんが着るのはウエディングドレス。では妊婦さんが着るドレスは? マタニティドレス
夜空に輝く88星座のうち唯一、楽器がその名となっているのは何座? こと座
その数は800あると言われ、発見するにはポリグラフという機械を用い、真っ赤な(読まず) ウソ
仕事の悩みや恋、絶望を乗り越え、生きることの意味を理解していくチェーホフの名作は? (聞こえず)
サイコロを2つ振ったとき、同じ数が出ること。これ俗に何目? ゾロ目
おからは豆腐の副産物。では豆腐を固めるにがりは? 塩(食塩)
ミレニアム、ミリバール、ミリグラム。英語の辞書で一番初めに出てくるのは? ミレニアム
小麦粉を水でこね、発酵させ伸ばします。(記録できず。作り方が続く) ナン
にせ物が見つけやすくなった新500円硬貨は3つの金属の合金からできています。ニッケル、亜鉛とあと1つは何? 銅
何の種類かわかったところで答えてください。(聞こえず)コンキリエ。 パスタ
江戸時代の元号。慶応、慶安、慶長のうち、一番古いのはどれ? 慶長
スピッツの「メモリー」。小銭をジャラジャラさせている手は? 右手
右を向いている回転いすを左に3回半、右に2回半回すと、いすはどちらを向いている? 右
楽器のチェロ。略さずに言うと? ビオロンチェロ(バイオリンチェロ)
1つの角が直角より大きい三角形は何? 鈍角三角形
三国一の花嫁という場合の三国に出てくる天竺とは現在のどこ? インド
1年に14日ある国民の祝日。漢字だけで書かれるのは憲法記念日、天皇誕生日と何? 元日
NTTの3ケタお電話番号。警察署+消防署-時報はいくつ? 112
新幹線などの特急。払い戻しが行われるのは何時間以上遅れたとき? 2時間
満席に限り発売される新幹線のぞみ号の立席特急券。乗車できるのは車両のどこ? デッキ
牛のタンとレバー。同じ重さだったらカロリーの高いのはどっち? タン
1600年の関ヶ原の戦いに加わり、徳川家康から250石の領地を与えられたイギリス人は? ウィリアム・アダムス(三浦按針)
晴れ、曇り、雨。日本の天気記号で一筆書きできるのは? (聞こえず)
クロワッサンは、どこの国のパン? オーストリア
気温などで使う気象用語の「平年」。過去何年の平均? 30年
アメリカの三大ネットワーク、ABC、NBC、CBS。このうち最も早く誕生した放送局は? NBC
「さぼる」。フランス語で正しく言うと? サボタージュ
幸福を招く七福神の中でインド生まれの神様は弁財天、毘沙門天と何? 大黒天
コロンブスの航海を援助したスペインの女王は? イサベラ
若手議員。自民党の会は「明日をつくる会」。では民主党の会は? ダッシュの会
英語でメイフライ。5月、6月にふ化するものが多く、はかない命にたとえられる(読まず) カゲロウ
小林一茶の俳諧。「めでたさも中ぐらいなりおらが」何? 春
歴代総理大臣で名字が漢字1文字なのは、桂、原、林、岸とあと1人は? 森喜朗
メトロポリスとメガロポリス。巨大都市化地帯はどっち? メガロポリス
JISマークのJISの正式名称はジャパン・インダストリアル・スタンダード。それを日本語で言うと? 日本工業規格
ゲーム「バイオハザード3」で、路面電車を動かすためのアイテムは電力ケーブル(聞こえず。あと2つある)
アレー、ドレー、コレー。ボウリングで玉が転がる部分を指す言葉は? アレー
消防士はファイアーマン。では漁師は何マン? フィッシャーマン
4月からスタートした介護保険制度。第1号被保険者の対象は何歳から? 65歳
別名ハーフ(聞こえず)ハーフ。2回行う宙返りにそれぞれひねりを加える鉄棒の技は? (聞こえず)
オスマン帝国となってからイスタンブールとなった、この都市のある国は? トルコ
レコード会社などのサイトからデジタル化されたデータを引き落として聞く音楽配信。総称して(聞こえず)
あくび、いびき、くしゃみ。漢字で書いたとき、「伸びる」という字を使うのはどれ? あくび(欠伸)
作業や処理の手順を特定の記号を用いて図式的に(聞こえず。フローチャートか)
おきさきのためにムガール帝国第5代皇帝(聞こえず)が建てたインドの世界遺産は? タージマハル
耳を切った自画像や「ひまわり」などで知られるゴッホ。ゴッホのスペルは? (聞こえず)
ワールドカップサッカー。2002年は日韓共同開催。では2006年、統一後初の開催となる国は? ドイツ
あれこれ工夫する人は使い、悩んでいる人はかかえ、(聞こえず) 頭
オランダの国旗を縦縞にすると(読まず) フランス
スズ、酸素、タングステンの元素記号を順に並べるとできる単語は? (聞こえず)
(聞こえず)、山手線、すし、動物、手相、タロットカード(読まず) 占い
出世魚、ボラから来た言葉(読まず) トドのつまり

――――(ここまで)――――

 会場がわかったのは、全国大会で列車を使うらしいという情報を得て、「鉄道ダイヤ情報」を見たら、収録で使う列車の時刻がすべて書いてあったからです。全国大会の問題を記録できた時代があったなんて今となってはなつかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »