« 32回近畿大会(その7) | トップページ | 32回近畿大会(その8) »

2012年12月 2日 (日)

世界ウルトラクイズ(その1)

 書店でこういう本を見つけました。

 問題のレベルとしては、確かにこのくらいまでは知っていないといけないというもので、なんかこれから、芸能人クイズ番組に問題がパクられるような気がします。

 さて、昨日と今日、関西国際空港で「TABiフェス」というのが開催されました。H.I.S.が主催しています。これまで関空では春に「関空旅博」というのをやっていました。昨年震災で延期になってから、開催時期が変わりました。その中でタビキングというクイズ大会をやっていました。これも昨年は震災で中止になって、今年はかなり規模が縮小されたクイズになりました。
 一方で、このTABiフェスで「世界ウルトラクイズ」というのをやるというのです。関西では車内広告まで出ていましたから、相当気合いが入っています。実に上位8チームがニューヨークをはじめとする海外航空券をもらえるのです。これは見に行かないといけません。

 関空旅博では関西空港駅の建物にブースが設けられていましたが、今回は北側のホテル日航関西空港しか使われていません。1階の大会議場が会場です。かつて関空旅博のとき、関口知宏講演会を聴いた場所です。予選が11時かららしいのでそれに合わせて行きますが、こんなクイズ大会を大会議場でやるのか? 初期のタビキングでやったようにペーパークイズということか。この後、参加者の方ですか、参加者の方ですか。

|

« 32回近畿大会(その7) | トップページ | 32回近畿大会(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/56239875

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ウルトラクイズ(その1):

« 32回近畿大会(その7) | トップページ | 32回近畿大会(その8) »