« 32回近畿大会(その9) | トップページ | 32回近畿大会(その10) »

2012年12月 6日 (木)

世界ウルトラクイズ(その3)

 オリンピック期間中さえ休まなかったホールドオンですが、政見放送のため選挙が終わるまでまったく放送がないんですね。しかし地域によって候補者の数も全然違うのにと思ったら、関東と関西だけこの時間帯が政見放送で、他は穴埋め番組をやることがわかりました。さらに調べたら、関西だけ今日から政見放送が始まってホールドオンがありませんでした。振替放送の予定も今のところ出ていません。

 それでは世界ウルトラクイズです。クイズ開始を前に、リハーサル問題があります。リハーサル問題って、アメリカ横断の後楽園球場時代と高校生クイズの第1回でやっていました。本家以上に本格的じゃないか。問題は、百年戦争は実際は100年以上戦ったというもので、クイズではよく出る問題です。移動の音楽は「たかじんのそこまで言って委員会」に使われている曲です。これに全チームが不正解。リハーサルだからわざと間違えるとは思えませんから、参加者は○×クイズに弱いか。

 本当の1問目です。これは全チーム正解することを前提に出題していると思います。素人が企画する○×クイズ大会は、1問目は全員正解にさせます。2問目、アメリカの大統領が乗る飛行機はエアフォースワンだが副大統領が乗るのはエアフォースツーであるという問題です。どこかのクイズ問題集からパクっているか。一般人に出すにはいい問題が並んでいます。
 3問目は歌詞の問題。4問目、アベコベガエルの問題で、これまたクイズでは定番です。ここで10組になって、ステージに上げます。ちなみに、これ以前に全チーム不正解が出た場合は、全員が復活するというルールだったようです。

 5問目、ナイアガラの滝の問題で1チーム不正解。聞いたことのある問題ばかりが続きます。6問目、アメリカ大統領に関する問題で、つい何日か前にも聞いたばかりです。
 ここで司会者が難易度を上げると言います。そして7問目は比較問題で、ネプリーグのトロッコの4問目に出そうな問題です。正解は1チーム。男子大学生のチームが勝ち抜けました。

 会議場から出てきてトイレに向かう参加者がいます。関西の有名クイズプレーヤーではないか。このイベントに目をつけていたか。この後、難航。

|

« 32回近畿大会(その9) | トップページ | 32回近畿大会(その10) »

コメント

エアフォースツーって、何年か前の高クイの地区大会で出題されていたような気が……

投稿: C-YAN | 2012年12月 6日 (木) 23時42分

エアフォースツーは29回の沖縄ですね。正解者がすごく少なかったやつ。

投稿: れそと | 2012年12月 7日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/56263947

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ウルトラクイズ(その3):

« 32回近畿大会(その9) | トップページ | 32回近畿大会(その10) »