« 32回徳島大会(その4) | トップページ | 32回関東大会(その1) »

2012年10月 1日 (月)

32回徳島大会(その5)

 エコノミクス甲子園の公式アカウントがこんなツイートをしていたことを発見しました。

――――(ここから)――――

エコノミクス甲子園 ‏@ecokou
祝!滋賀県、熊本県、新潟県、山形県よりエコノミクス史上初参加!!行くぜ全都道府県

――――(ここまで)――――

 過去にエコ甲は熊本大会をやっていたことを知らないのか。当時の当ブログの記録を読むと、県内からの参加者がいたことが書いてあります。私をブロックしているのだから、私に頼らなくても正確な情報を出してもらいたいものです。

 それでは徳島大会です。決勝の6問目、クライマックスシリーズを答える問題で城東が不正解。よく聞こえませんでしたが、プレーオフシリーズと言ったようです。7問目、「部首で、大阪府の阪には」で徳島市立の混成が押して「こざとへん」で不正解です。スーパーアクセント問題じゃないか。
 8問目は城南が正解。9問目、算数の問題で川島が間違えます。10問目、「料理などに使われる重曹とは」で徳島市立の混成が押して、自信たっぷりに「炭酸水素ナトリウム」と答えますが不正解。「重曹とは何という言葉の略」でした。

 11問目の前に城東がボタンを押してしまいます。スポーツのベタ問で川島が正解。12問目も英語に関するベタ問で徳島市立の混成が正解。ここで17時の園内放送が始まります。こりゃめでてーなが雑談でボケます。
 13問目もスポーツのベタ問で徳島市立の混成が正解。14問目は日本地理で川島です。15問目、「日本に都知事は1人」で川島が押します。そして「どっちやろな」とつぶやいて、「2人」で正解。これで王手です。

 16問目、世界地理で徳島市立の混成が正解してここも王手。17問目の前にまた城東がボタンを押してしまいます。「数学で5の2乗は25。では5のかい」で川島が押します。また階乗が出ましたよ。これで正解なら決定ですが、「125」と答えます。
 18問目、「オームの法則に名を残す」で徳島市立の混成が押して、「せーの、ドイツ」で決定しました。2年生のメンバーが「来年もあるけど、今年経験を積んで来年また行きたい」。徳島北は「クイズ研究会にはかなわない。押す場所が違う」。川島のリーダーは「次は負けないです」と言って、チーム内から「次ないよ」というツッコミが入ります。

|

« 32回徳島大会(その4) | トップページ | 32回関東大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/55792490

この記事へのトラックバック一覧です: 32回徳島大会(その5):

« 32回徳島大会(その4) | トップページ | 32回関東大会(その1) »