« 32回山口大会(その4) | トップページ | 32回長崎大会(その1) »

2012年8月 2日 (木)

32回山口大会(その5)

 2009年にエコノミクス甲子園の地区大会の数が高校生クイズを上回ってから、常に高クイとエコ甲が予選の数で互いを超えようとする不毛な争いが始まりましたが、今年の高校生クイズが32地区になって決着したかと思ったら、エコ甲は32地区を超える見通しのようです。

 それでは山口大会です。決勝の解答席は、非河合塾大会でも前列が4台、後列が2台で、後列は舞台に載っています。
 最多枠の野田学園は引率の教師が22回で全国に出ています。一方、宇部は敗者復活だそうですが、3人の衣装が赤青黄というのが、21回で全国優勝したときのチームを思い出させます。徳山の男女混成チームは、女子がリーダーについて、最近友だちになった、クイズオタクだなあという印象から変わらないと言います。そして女子2人はダンゴムシを育てているそうです。高森は3年の女子です。慶進は3年連続で決勝に出ています。去年は「問題」と言っただけでボタンを押したミスがありました。徳山の男子チームは、ここも昨年に続き決勝に出ています。

 昨年同様、非河合塾大会には書き問題がなくて、早押し5ポイント先取です。誤答はマイナス1ポイント&1回休みです。
 1問目、いきなり、ツネと八十島で右ひじ左ひじといった問題が出ます。こんな芸能から入るということは全体の成績が悪いのか。徳山の混成が取ります。2問目は計算問題で慶進が正解。3問目は言葉の問題で宇部です。4問目は徳山の男子、5問目は徳山の混成が取ります。北海道や宮城と比べものにならない簡単さです。
 6問目、答えがロダンの問題で、徳山の混成のリーダーが「オーギュスト・ダダン」と言いますが、単にこの人の滑舌が悪かったことが判明して正解になりました。

 7問目「海にはグレートバリアリーフ」で徳山の混成が押すが答えられません。8問目は慶進が正解。9問目、10問目と徳山の混成が取って王手です。北海道と問題のひねり方が全然違います。あの書き出しでそのままそんなことを聞くなんて北海道ではありません。
 11問目を宇部が取りますが、12問目の急に難しくなった問題を徳山の混成が取って決定しました。12問目って実は数年前に関東で出ているらしい。クイズマニア的情報には通じているわけです。
 徳山の女子が「前からすごい人だと思ってたんですけれど見直しました」藤田「友だちになったばかりですが、もう少し近づけそうですか」女子「ごめんなさい」

|

« 32回山口大会(その4) | トップページ | 32回長崎大会(その1) »

コメント

初めまして。山口大会を制して全国に行ったものです。
ペーパーの出来が不安でかなりプレッシャーを感じてしまい、ブーブーゲートでピンポンが鳴った時はつい興奮してしまいました。
確かに早押しの問題は簡単だったと思います。なのでこれは押し勝負になることが予測されました。
1問目の時は指名もされてないのに答えてしまうし、滑舌が悪くスタッフにも迷惑をかけてし
まい本当に申し訳なく思います。
最後の問題は2010年東京決勝の問題です。
極めるページや動画で過去問はチェックしているのでこれはわかりました。
でもグレートバリアリーフの問題も過去に宮崎大会で出ているようなので、まだまだ読み込みの足りなさを感じます。
何とか全国では結果を出せるよう努力していこうと思います。

投稿: kouki | 2012年8月 2日 (木) 12時29分

補足です。9問目は地区予選レベルで問われることを考えてこの答えにしました。ただ押しのポイント自体は遅めなのでこれ以外の分岐は考えられなかったです。10問目も押すポイントは確定まで待ったといった感じです。コンサートマスターや第一バイオリンを答えとする問題ではこんな長ったらしい前振りはないかな・・・、と思いました。ただ僕もまだ未熟なのでこの押しがほんとによかったのかはわかりません。精進していこうと思います。前のコメントに続いて長文・駄文で申し訳ございません。

投稿: kouki | 2012年8月 2日 (木) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/55332601

この記事へのトラックバック一覧です: 32回山口大会(その5):

« 32回山口大会(その4) | トップページ | 32回長崎大会(その1) »