« 激しく水増し事前番組(その3) | トップページ | 32回沖縄大会(その6) »

2012年7月 3日 (火)

よそで見た問題

 クイズ神で、(28回以降の)高校生クイズ全国大会と同じ問題が出ていましたね。そして、高校生クイズ全国大会でカットされた問題も出ていました。クイズサミットの人?がカットされたことにネットで不満を述べて騒ぎになったときのです。
 そして「行列のできる法律相談所」では「嵐にしやがれ!」での細野晴臣問題を放送していましたね。クイズ神で何をやるか知っていたかのようです。逆にクイズ神でこの問題が全員正解でなかったのが不思議だったのですが。
 あと、やくみつるは街中で会った一般人にいきなりクイズを出されるというのをやっていましたが、私も渋谷の古本市でやくに会ったことがあります。妻と一緒で、ドイツのビールのラベルを集めた本を買っていました。私も問題を出せばよかった。って、当時はクイズの人というイメージはありませんでした。

 行列の後にやっていた「ブラックバラエティ」では、野球の非常に複雑なルールに関するクイズをやっていました。知らない人は周りの人に聞けといった文字がたびたび出るのですが、野球に相当詳しい人でもついていけないような内容だったと思います。よく番組の企画として成立したものです。しかしこの話は「ドカベン」で実際に描かれた場面そのもので、ドカベンの文庫本の解説も書いている伊集院光が知らないはずはないと思います。それを知らないふりをして、別の論理を持ち出しながら一緒に考えるのは大変だろうと思いました。

 そういえば昨夜の「ストライクTV」のエンディングで、次回の問題の予告が出ていて、太田らが「ええ~っ」と驚く顔の映像が出るのですが、その問題って「雑学王」でやっていただろ。以前、NHKの番組で眞鍋かをりが、クイズ番組で正解したとき、なぜわかったと聞かれると、他の番組で見たと言えないので苦労すると言っていました。

|

« 激しく水増し事前番組(その3) | トップページ | 32回沖縄大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/55111629

この記事へのトラックバック一覧です: よそで見た問題:

« 激しく水増し事前番組(その3) | トップページ | 32回沖縄大会(その6) »