« 人間国宝さん | トップページ | 32回北海道大会(その1) »

2012年7月14日 (土)

日本人の質問(その61)

 駅で拾った「SPA!」を読んだら「実は読めてない!うろ覚え漢字100」という特集があります。アンケートの結果、いかに多くの人が読み間違えているかというのを書いてあるのですが、その中にこんな記述が。

――――(ここから)――――

 茨城県(=いばらきけん)は「いばらぎけん」と誤読する人が多いことで有名な県。一方で、混同しがちなのが、大阪府茨木市(=いばらぎし)。「いばらきし」と読み間違えると地元民に怒られてしまうぞ!

――――(ここまで)――――

 大阪の茨木市も「いばらき」です。市が扶桑社に抗議していいレベルです。この間違いで、SPA!のこの記事は読んでもしようがないことがわかります。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

切り花を長持ちさせるため、花瓶の水に入れておくといいものとは?
花瓶の水を放っておくとバクテリアが繁殖して茎の切り口をつまらせ、水が上がらなくなる。それを防ぐには、水に漂白剤を1、2滴たらすと、含まれる塩素がバクテリアを抑える。
国立精神保健研究所でアドバイスしている、質の高い眠りのために効果的なこととは?
人間の1日の眠気のリズムには2つのピークがある。1つは午前4時から5時前、もう1つは午後3時ごろ。これに合わせ昼寝をすると、眠気がとれ、すっきり過ごすことができる。結果として夜もぐっすり眠れる。昼寝は15~30分ぐらい、椅子に腰掛ける。週3日程度でも効果がある。
キリマンジャロのふもとにいるカバの母親は、どうやって赤ちゃんに乳をやる?
カバは日中ほとんど水の中で過ごす。そのため授乳も水の中で行う。水中の方がより外敵が少ない。母親が息を吸って水中に横たわる。親子ともときどき息継ぎをしながら、長いときは30分ぐらいかける。
小笠原村で、2カ月に1回決まっているゴミ出し日とは何を出す?
ポンコツ車を貨物運搬船で本土に運び出しリサイクルしている。昭和49年に条例が制定された。四方を海に囲まれていて、年中潮風にさらされるので、4~5年で車を乗り換えなければならない。多いときには50台余りの車が集まる。
ネコの群れの中で、ボスになるオスの条件は?
顔が大きいネコほど権威を示すのに有利。群れではお互いに顔を見て優劣を確認している。強気のオスはヒゲを膨らまして耳を立てて顔を大きく見せる。
東京・葛飾に工場がある野田員弘さんが作っている、世界のニュースの檜舞台でも見られるものとは何?
サッカーのワールドカップで使われるホイッスルを作っている。すでに32年前から海外の大会で使われている。野田さんのホイッスルはスポンジの代わりにコルクの玉が使われているため、湿気を含んで重くなることがない。そのためいつまでも澄んだ音が出続ける。また、吹き込み口とドラムをつなぐ3センチほどの部分が緩やかな角度で狭められているため、少ない息でいい音を響かせることができる。
「お父さんが家庭で決定権を持つものは?」というアンケートで、お父さん自身が答えた1位の回答は?
1998年、明治生命が関東・関西在住のお父さん1100人に聞いた。1位は自分のおこづかいの金額で34%。2位は休暇の過ごし方。3位は特になし。4位は3万円以上の買い物。5位はテレビのチャンネル権。しかし、総務庁が出している家計調査年報によると平成元年は27000円で平成11年は23000円に落ちている。つまり、1位の回答は、自分でそのように思い込もうとしているだけだと考えられる。

――――(ここまで)――――

 睡眠とかホイッスルのネタは、いろいろなテレビ番組でやって、いまや常識に近くなりつつあります。

|

« 人間国宝さん | トップページ | 32回北海道大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/55189805

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その61):

« 人間国宝さん | トップページ | 32回北海道大会(その1) »