« 16回東北大会(その7) | トップページ | 22回九州大会(その1) »

2012年6月 6日 (水)

日本人の質問(その60)

 昨夜の「テベ・コンヒーロ」は、テツandトモが「なんでだろう」と歌うネタの理由を本当に調べるというものです。代表的な「コンブが海の中でダシが出ないのなんでだろう」ですが、ダシの成分であるグルタミン酸はコンブの生長に必要なので、細胞が生きている限り外に出すことはありません。山登りの人がチェックのシャツを着ている理由は、イギリスで貴族が山の中で狩りをする際、家紋代わりであるそれぞれのデザインのチェックを着ていたからというのです。ハリネズミが交尾のときに針が刺さらないのは、メスが針を寝かせる&オスの性器が長いからだが、メスが拒否していると出血することがあるそうです。もはや完全に教養番組です。来週は1時間スペシャルで、「クイズ☆タレント名鑑」時代の企画をそのままやるようです。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

――――(ここから)――――

この測定器は、何をたたいてどんなものを測る?
メロンの熟れ具合を調べる。叩いた音を分析し、中身の固さを知ることで食べごろを判断する。まずメロンの大きさを入力し、マイクの部分をメロンにくっつけてばちでたたく。5段階で判定する。静岡県の農業試験場と県内の企業の研究者が6年がかりで開発した。
このまんじゅうを食べる動物は?
パンダだんごという。竹だけでは足りない栄養を補う補助食品として与える。中国の動物園でつくられたレシピをもとに、パンダを飼育する世界中の動物園で工夫されている。材料を混ぜて丸め、蒸し器にかける。
オットセイとアシカの決定的な違いは?
オットセイの体毛は、太い毛の周りに細い毛が密集して生えた二重構造になっている。毛に空気のつぶをため、浮き袋の役割をするので、アシカより浮きやすくなっている。オットセイは寒い地域の海に浮きながら長い時間を海面上で暮らす。体毛は寒さから身を守ることにも役立つ。一方アシカは、スピードを出して泳ぐことや深くもぐることでオットセイよりすぐれている。
外国人の日本人に対する印象で、日本に来たあと急上昇して1位になる項目は?
国際観光振興会が外国人旅行者にアンケートした。訪日前は「人々が親切・好感が持てる」は8位だったのが、訪日後は1位になる。
夏にかけて、ジャンボジェット機を洗うのに大変になることとは何?
自動洗浄機で洗うときに、ブラシの位置を機体の形や大きさに合わせて細かく設定する必要があるが、日光が当たる上側は陰になる下側に比べて大きく膨張する。航空機の翼は安全飛行のためにある程度の柔軟性をもって設計されており、そのために翼の先端が最大で40センチ垂れ下がることがある。そのずれを補正し、機体のすみずみまでブラシが届くようにするために、機体のたわみの測量を行い、操作するコンピューターのデータを細かく修正する。
冠婚葬祭に欠かせない水引の「水」とは何のこと?
水引を作るときには、水で溶いた糊を紙こよりに引く。「こき」といい、和紙にひねりをくわえて細長くしたものに、海草などを混ぜた糊を塗りつける。この後、華やかな色に染め上げられる。
バハマ諸島のイセエビの、遊んでいるように見える奇妙な行動とは?
電車ごっこのように一列に並んで更新する。冬にたびたび起こる嵐を避けて移動していると思われる。嵐になると水温が5度下がるのをきっかけに浅瀬のイセエビが行進を始める。最初は2、3匹単位で、仲間と出会うと合体して長い列になる。行進するのは生まれて3~4年、体長30センチほどのもの。時速1キロほどで深い海を目指し、50キロも移動する。体を大きく見せ、天敵のトリガーフィッシュから身を守るにも効果的。
ジョー・ディマジオのマリリン・モンローへのプロポーズに、日本が果たした役割とは?
1954年1月に結婚した。「野球の仕事で日本に行くことになっているから、ついでに新婚旅行しよう」と言った。ディマジオの来日は、セ・リーグが臨時コーチとして招いたものだったが、日本での注目はモンローに集中した。旅行中からけんかが絶えず、9カ月後に破局を迎えた。
「結婚してわかった妻の欠点」という調査で第1位になったのは何?
東京生命の1999年の調べで、1位は「いびき・寝言がうるさい」。なお、夫の欠点の1位は「わがまま」。「いびき・寝言」は4位に入っている。

――――(ここまで)――――

 「この測定器」「このまんじゅう」は当時の番組から画面キャプチャをとったものがあるのですが、現在、その画像ファイルを開く手段が見つかりません。
 アンケートの問題が出ていますね。今のホールドオンにつながるNHKの伝統か。

|

« 16回東北大会(その7) | トップページ | 22回九州大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/54888432

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その60):

« 16回東北大会(その7) | トップページ | 22回九州大会(その1) »