« 16回東北大会(その2) | トップページ | 16回東北大会(その4) »

2012年5月31日 (木)

16回東北大会(その3)

 以前、毎日放送の「ソガのプワジ」で東大生とクイズ対決というのを書きましたが、今週はまったく同じ手法で、AKB48のトップオタと対決というのをやっていました。今回の出題は、AKBの総選挙に出る二百数十名を、目の部分だけ見て当てるというものです。それにしても、オタクの人が42歳無職というのがやたらと強調されていて、ずっと画面の隅に出ています。逆にいうと42歳無職の人が出られるクイズ番組は他にないかもしれません。ホールドオンにしろTBSのクイズ王番組にしろ、どんなにクイズができても落とされるでしょう。

 それでは16回東北大会です。

――――(ここから当時の引用)――――

正解が発表されたところで「ちょーっと待ったーっ!」という声とともに、不正解の
おにぎりの中から吾妻アナウンサーが現れた。敗者復活を頼むのだが、「昨年は、
一戦交えたい独身女性アナウンサーの名前をここで叫んだので認めましたが、まあ、
オンエアでは音声がカットされていましたが(ちなみに同じ企画の中部も音声カット、
北海道はこの場面自体放送されず)、2年連続というわけにはいきません」などという
やりとりがあって、「それではこうしましょう。ここにおにぎりを50個用意
しました。この中で、うめぼしが入っているのは3つだけです。3つを5分以内に
探し出せば敗者復活を認めましょう」。食べるのは、今年ミヤギテレビに入社した
「新米」3人(ミヤギテレビの会社規模では新入社員が3人しかいないわけだ)。
どういう風に工作したのかよくわからないが、残り10秒のカウントダウンが始まった
ところで3つ目のうめぼしを見つけて、台本通り敗者復活が行われることになった。

YES-NOクイズの2問目は「日本には○○という川がある」という問題。
「河川名大事典」(日外アソシエーツ)あたりで調べたのだろう。私にはくやしい。
というのは、「山あいの渓流を『沢』というが、日本には『福沢』という沢がある」
という問題を作ろうとして調べたのだがYESともNOとも言えないので断念した
ことがある(かつて福沢と呼ばれていたが現在は名前の変わった川はある。一方、
「福沢川」という川は多数ある)。で、何か川の名前で問題ができないかと考えて
いたのだが、この名前は思いつかなかった。

――――(ここまで)――――

 一戦交えたい女子アナは盛朋子と叫んだんだっけ。
 2問目は「日本には天の川という川がある」という問題です。最近、江差線で天の川のところに、天ノ川という駅そっくりなものを作られているというので話題になっていました。

|

« 16回東北大会(その2) | トップページ | 16回東北大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/54843783

この記事へのトラックバック一覧です: 16回東北大会(その3):

« 16回東北大会(その2) | トップページ | 16回東北大会(その4) »