« 日本人の質問(その58) | トップページ | 25回東北大会(その1) »

2012年5月 9日 (水)

東大生と一夜漬け対決

 今度の日曜日に、「キングコングのあるコトないコト」の特別版が全国放送されますね。ところで、NHKの「情報LIVE ただイマ!」での仲間リサの使われ方は、あるコトないコトをパクっているように思うのですが。

 さて、昨夜の毎日放送の「ソガのプワジ」。テレビ欄に東大生と対決とか書いてあったので見てみました。この番組は若手芸人5組が週替わりで企画をやるものです(ソ・ガ・プ・ワ・ジがそれぞれの芸人の頭文字)。今回、芸人3人が徹夜で14時間、

 この本の難読漢字を覚えます。一方、対戦相手の東大生(1人)は、前夜から大阪に泊まっていますが本番まで何のクイズをやるのか知らされません。それで、30問出題されて、芸人が1人でも東大生の成績を上回れば勝利というものです。
 この東大生は、高校生クイズベスト8で、ブレインワールドカップで東大生チームで優勝したそうです。大阪の番組は、なんでこんなにブレインワールドカップが好きなのでしょうか。関西テレビは放送した方がいいんじゃないか。
 芸人には事前のテストで30問中1問も答えられない人もいましたが、本番では東大生に1点勝つ人が現れました。一夜漬けに効果があるということです。結局、クイズマニアはこれと同じことを広い範囲で時間をかけてやっているだけですからね。

|

« 日本人の質問(その58) | トップページ | 25回東北大会(その1) »

コメント

前の記事で申し訳ないんですが、名古屋では今日、今ちゃんの実はが放送されたんですが、宇治原の答えの茨城はなんで茨城なんですかね?石川県じゃないんですかね?

投稿: かー | 2012年5月10日 (木) 02時10分

よく勘違いするところですが、
2文字目もいろは順ですからね。

投稿: drjimmy | 2012年5月10日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/54673155

この記事へのトラックバック一覧です: 東大生と一夜漬け対決:

« 日本人の質問(その58) | トップページ | 25回東北大会(その1) »