« 31回福井大会(その1) | トップページ | 31回福井大会(その2) »

2012年4月14日 (土)

こんな連携が

 テレビ雑誌を見ていたら、再来週の「今ちゃんの『実は…』」で久しぶりに宇治原VS灘中クイズ研があるようです。

 深夜番組といえば、金曜日の「NEWS WEB 24」の後は、ホールドオンの再放送がありませんが、昨夜は代わりに「SHIBUYA DEEP A」で「都道府県対抗クイズバトル!」というのが始まりました。県ごとの正答率を競うというのですが、完全に普通の知識クイズです。これってネタ番組じゃなかったのか。そんな企画をやる意味があるか?

 都道府県のクイズといえば、今日の日本テレビでやっていた「クイズ80」はなかなかよかった。ある立場の人にとっては正答率80%の問題を答えるというもので、最初は「クイズ!年の差なんて」かと思ったのですが、都道府県単位の常識と職業の常識を絡めてくることで、うまくまとまっていました。サタデーバリューフィーバーで久しぶりにレギュラー化できそうと思いました。

 土曜日の日本テレビの番組といえば、来週土曜日の16時から高校生クイズの事前番組がありますが、17時からの「所さんの目がテン!」のテーマが「クイズ」であることがわかりました。偶然かと思ったのですが、目がテンのホームページを見ると、次回予告のところに高校生クイズ募集へのリンクがついているのです。これって同じ曜日の同じ時間帯に事前番組をやって次の「バース・デイ」で46歳結婚できないクイズ女王を取り上げたTBSの手法ではないか。事前番組は今年も「芸能人に会える」ですし、そこまでやって参加者を集めて、本当に欲しいのは最初から目をつけているクイズマニアのみ。

|

« 31回福井大会(その1) | トップページ | 31回福井大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/54470241

この記事へのトラックバック一覧です: こんな連携が:

« 31回福井大会(その1) | トップページ | 31回福井大会(その2) »