« 第6回エコ甲福井大会(その5) | トップページ | 第6回エコ甲福井大会(その6) »

2012年1月22日 (日)

31回関東大会(その2)

 今朝の「週刊ニュース深読み」のテーマはプロ野球選手のメジャー移籍でした。ダルビッシュがレンジャースに行くことについて聞かれた桂文珍は「私は生まれ変わったときはダルビッシュの女房になろうと。そしてたくさんお金をもらって離婚しようというふうに思っています」。スタジオは爆笑です。徳永アナが「プライベートではなく野球の問題をちゃんとお話しいたします。NHKでございますんで」。しかしポスティングの説明で、「西武ライオンズの中島選手はニューヨークヤンキースが入札しました。ニューヨークへ行きたいかーっ! ということで契約に行ったんですが、契約できませんでした」。おい、NHKでございますじゃないのか。

 それでは関東大会です。桝アナが「先ほどうちの新人アナウンサーが(前説で)○×クイズの練習をしましたが、所詮、新人は新人です。○×クイズは役に立ちません」。そして1回戦が三択であることを言います。しかしここで2回戦進出のプレゼントをくれる人としてくみっきーが出てきて、バッジのデザインについて「高校生クイズといったら○×」と言います。いきなり桝アナの進行を全否定です。
 さらにPopteenのモデル5人が出てきます。三択クイズに参加するそうです。そしてハイキングウォーキングと楽しんごが乱入してきます。この3人もクイズに参加します。

 ここで大変なことがありました。高校生と関係ない一般の観客に対して、三択クイズに参加できるという告知があったのです。収録場所の後方で一般客も三択をやって、正解するとライオン製品がもらえます。観客もクイズができるなんてもちろん番組史上初です。どうやらこの会場を使う条件との兼ね合いらしい。特定の人しか参加できないイベントには使えないようなのです。

 東北のみんな、頑張れーを収録して、1問目です。忠犬ハチ公の銅像は東北の何県にあるという問題で、東京と東北にちなんでいます。当然秋田だろうと思ったら、秋田が選択肢にありません。さすがに大量の参加者がある関東では、本当にまったくわからない問題を出してきます。
 三択だと、2番のところが渋滞します。芸能人は舞台の上で答えを出します。これが沖縄とは違うところです。圧倒的に多い答えが不正解です。関東はこの三択で本気で落としにかかります。Popteenもくみっきーも楽しんごも正解でした。この後、2軍を呼ぶ。

|

« 第6回エコ甲福井大会(その5) | トップページ | 第6回エコ甲福井大会(その6) »

コメント

ちなみに前説で出された○×問題というのは、そのアナウンサーが高校時代に参加した回で間違えた問題だったそうです。それが、25回関東の3問目、「蚊は血を吸いすぎるとお尻から血を出す?」

投稿: れそと | 2012年1月23日 (月) 11時53分

25回関東の○×、すばらし過ぎる問題で作家さんを尊敬しちゃいます。

投稿: | 2012年1月23日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53792382

この記事へのトラックバック一覧です: 31回関東大会(その2):

« 第6回エコ甲福井大会(その5) | トップページ | 第6回エコ甲福井大会(その6) »