« 第6回エコ甲福井大会(その3) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その14) »

2012年1月16日 (月)

ALL FOR ONEはHERO

 「スクール☆ウォーズ」の話をするわけではありません。昨日の昼に「噂の!東京マガジン」を見て、そのままTBSをつけていたら、「クイズ!イチガン」という番組が始まりました。気づいていませんでした。今発売中の「CIRCUS」によるとTBSは新しいクイズ番組の開発に躍起になっているがワールドクイズクラシックの低視聴率で落ち込んでいると書いてありますが、休日や深夜ごとに実験番組を作っていますね。で、見たら「クイズALL FOR ONE」ではないか。司会者も同じだし。今はやりの漢字の要素を取り入れて作り直しています。ALL FOR ONEに比べると知識の比重が増していました。漢字のあんな問題で間違えることがあるのかと思いましたが、意外に難しかった。あと、ヒントで答えるコーナーも、「クイズ!!ひらめきパスワード」とプレッシャーリレーを合わせたような感じで結構よかった。でもレギュラー化するかというとそこまででもありません。

 土曜の深夜に「学生HEROS!」の1時間スペシャルがあって、学生クイズ王VS芸能界最強クイズ王というのをやっていました。もう一方の企画と比べてずいぶん放送時間が短いように思いましたが、早押しで4ポイント先取です。
 1問目、「南米の国でアルゼンチンの公用語はスペイン語ですが、ブラジルの」というので学生クイズ王側が答えます。なぜこんなに早く押せるのかというので、出題者が「ブラジル」の「ブ」の口の形をしたという、読ませ押しの応用のようなことを言っていましたが、私はテレビを見ていて「なんでこんなに押すのが遅いんだ!」と思いました。クイズ番組で南米の公用語といって、ブラジルのポルトガル語以外が聞かれることはあるのか? 確認のために「アルゼンチンの公用語は」のアクセントを聞いた時点で押すものだと思いましたが。
 その後、「首都はセントジョンズ」で芸能人側がアンティグア・バーブーダを正解して、学生の解説で、「首都がセントジョ」の段階では確定しない(グレナダの首都がセントジョージズ)が、宇治原さんは一瞬の読みかけの間をとらえたのだろうと言っていましたが、テレビ番組で学生クイズ王VS芸能界最強クイズ王と銘打っている以上、長ったらしいものしか答えにならないでしょう。「ナナマルサンバツ」の第1回にあったのと同じパターンです。
 それにしても、ジャンルが偏りすぎです。最初の4問中3問が世界地理。7問のうちあと3問が言葉で、残りの1問は正解が「プリンキピア」で科学と強弁するのでしょうが事実上文学ジャンルです。あれで真のクイズ王対決といえるのか疑問に思いました。

|

« 第6回エコ甲福井大会(その3) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その14) »

コメント

スリナムのオランダ語は・・・

投稿: demonio | 2012年1月16日 (月) 21時13分

書かれている通りスリナムのオランダ語は良く出ます。ガイアナの英語はあまり出ません。

投稿: 自主規制神 | 2012年1月17日 (火) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53750067

この記事へのトラックバック一覧です: ALL FOR ONEはHERO:

« 第6回エコ甲福井大会(その3) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その14) »