« 第6回エコ甲愛媛大会(その3) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その8) »

2011年12月 2日 (金)

31回香川大会(その1)

 先々週の「ブラタモリ」を、本放送も再放送も見られなかったのでNHKオンデマンドで見ました。ワールドクイズクラシックの2回戦の問題になっていたことをズバリ取り上げているではないか。こういうのって知ってしまうと気づくようになるんですよね。以前「史上最強のクイズ王決定戦」のカプセルクイズで出た全然知らない言葉を、聞いた後だと新聞でいくらでも使われていることに気づきました。情報に接しているようで実は吸収していないということです。きゃりーぱみゅぱみゅも、高校生クイズの事前番組で開成の人と構成作家が答えられなかったのを見た後だと、テレビ欄などにこれだけ載っているのになんで自分は知らなかったんだろうと思います。

 それでは7月23日の香川大会です。昨年は中部地方だけだった単県大会がここから始まります。会場はいつものサンポート高松です。相変わらず空き地が広がっていてクイズができます。
 ここの応援パーソナリティはレイザーラモンです。RGが「市川海老蔵です」。HGが高校生にも腰を振らせます。「2005年に一世を風靡したギャグ」。
 表彰されるのは香川西です。野球部が大挙して参加したようで、50チームほどいる全参加者の過半数いるかという勢いです。表彰状を渡される代表者に、フォーをやれという声がかかります。しかしノリの悪い生徒で、結局別の人が舞台に上がって「讃岐フォー」をやります。
 ガチでやります宣言で、HGが今着ているタンクトップをあげると言っても、反応がありません。RGは選ばれた高校のあるあるを歌にするそうです。

 昨年に続いて、香川に来たのは藤田アナです。「東北のみんな、頑張りまい」を収録します。
 1問目、仙台の七夕についての問題です。私は知りませんでしたが正解が圧倒的に多い。2問目、犬に関する問題で、敢えて四国の土佐犬が正解ではありません。3問目はアメリカ五大湖の問題で、1チームと2チームと残り全部に分かれます。しかし正解は2チーム。

 セイセイセイとレイザーラモンHGが入ってきます。RGが「今から力ずくで敗者復活するから目閉じとけ」と言って土下座します。この後、本当に落とす。

|

« 第6回エコ甲愛媛大会(その3) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53388244

この記事へのトラックバック一覧です: 31回香川大会(その1):

« 第6回エコ甲愛媛大会(その3) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その8) »