« 31回香川大会(その3) | トップページ | 31回香川大会(その4) »

2011年12月 9日 (金)

第6回エコ甲愛媛大会(その6)

 ワールドクイズクラシックの裏でNHKで放送された嵐の番組が、まさかのNHKオンデマンドで配信されていたので見ました。最近、ジャニーズもネット規制が緩くなってきましたね。「ゴロウ・デラックス」の公式サイトには稲垣吾郎と小島慶子の写真が載ってるし。嵐の番組はNHKであっても、櫻井を中心とする嵐の5人だけで進行していくんですね。一番忙しそうな松本が東京にあまりに近い川口市に行って「旅」と称しているのがいかがなものかと思いました。

 それではエコノミクス甲子園です。愛媛大会第2ラウンドのF組は松山西中等教育の男子と女子、八幡浜の女子と松山東です。松山西の女子に「得意な教科は」と聞くと「体育です」「休み時間です」。松山東のチーム名の紫雲というのは運動会のチーム名らしい。愛媛ではどこでもそうなのか。得意教科を聞かれて「ホームルーム」。松山東は成績がA~Eでランクづけされるそうですが、司会者にどれか聞かれて「言うんですか?」。
 1問目、松山西の女子が正解。2問目は八幡浜が正解します。3問目は松山東です。4問目は三択で待つ山西の女子が正解。5問目は二択で八幡浜が取ります。女子2チームがリーチです。そして6問目は松山東が正解して3チームがリーチ。
 7問目を松山東が押して勝ち抜けるかと思いましたが不正解。8問目を八幡浜が取って勝ち抜けました。これで終了です。

 ここで、愛光が全国3位になったのが過去最高と言います。今年は愛光は出ていません。G組は松山西中等教育の男子と女子と、八幡浜の女子です。松山西の男子のチーム名は、昨年の松山東のウイニングアンサーをつけたそうです。学年を聞かれて「5年生」と言います。中高一貫教育になったから中等教育とつくんだな。得意科目を聞かれて「家庭科」。
 1問目は松山西の女子、2問目は松山西の男子、3問目は松山西の女子、4問目は松山西の男子が正解。
 5問目、「ドイツの通貨は」という問題で、八幡浜が「マルク」と期待通り引っかかってくれます。6問目、松山西の男子が正解して勝ち抜けで終了です。インタビューで、決勝は書き問題であることを司会者がばらしてしまいます。この後、全部カタカナ。

|

« 31回香川大会(その3) | トップページ | 31回香川大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53438689

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回エコ甲愛媛大会(その6):

« 31回香川大会(その3) | トップページ | 31回香川大会(その4) »