« 第6回エコ甲静岡大会(その4) | トップページ | 31回岡山大会(その3) »

2011年12月25日 (日)

イントロの人とシンクロしない

 このような本が出ていますね。

 円周率暗記でギネス記録を達成したことがあって、最近ではイントロクイズマニアとして取り上げられていた人の著書です。具体的にどういう内容かというと、歴代首相とかアフリカの国とかいったものを語呂合わせで覚える方法を書いたものです。ただ語呂合わせ自体が覚えられるかという疑問があります。一方で例えば新幹線の駅名なんて、語呂合わせなど使わずに直接覚えた方がはるかに早い。私が思ったのは、各項目の最後にちょこっと載っている「売り上げ200万枚以上のシングル」とか「アカデミー作品賞」とかの表をむしろメインにして、こういう全項目リストばかりひたすら載っている本を出したらどうでしょうか。星座一覧とか元素一覧とか。今のクイズ・教養ブームだと需要があるように思います。

 話は変わって、先ほどNHKで「恋のシンクロ率」という番組をやっていました。一応見てみたら、羽鳥慎一の初のNHK司会か? 「コマーシャルないってこういうことなんですね」。立て直しの時間が取れません。
 ところで、データ放送で参加するのですが、3万数千人が参加して、最初の平愛梨のときはともかく、二択7問しか出なかったオリラジ藤森と全部意見が一致するのが0人って明らかにおかしいだろ。私がやっていたら、平のときも藤森のときも4色キーの入力を一切受け付けない場面がありました。ネット検索してみたら他にも同じ人がいます。これは完全にNHK側のシステムのミスです。「双方向クイズ 天下統一」が年明けにまたあるみたいですけど大丈夫なのか?

|

« 第6回エコ甲静岡大会(その4) | トップページ | 31回岡山大会(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53562414

この記事へのトラックバック一覧です: イントロの人とシンクロしない:

« 第6回エコ甲静岡大会(その4) | トップページ | 31回岡山大会(その3) »