« 31回岡山大会(その3) | トップページ | 31回岡山大会(その4) »

2011年12月27日 (火)

第6回エコ甲静岡大会(その5)

 先月、次のようなことを書きました。

----(ここから)----

 ところで、裏の「笑ってコラえて!」では、スペシャルゲストクイズで一発で正解が出るのを初めて見ました。増田英彦「当ててもうた。尺足りますか?」

----(ここまで)----

 本日、読売テレビで再放送されていた笑コラは、前回書いたタレント名鑑と同じ週に放送されたものでした。ここで、スペシャルゲストを一発で当てるのが出ていたことがわかりました。さらに、「たけしのコマ大数学科」を見ると、今年放送されているはずなのにまったく知らない問題が出ていました。これまた同じ週に放送された問題でした。なぜこんなに集中してあの期間の番組に向き合うことになる。

 それではツイッターでブロックされたエコノミクス甲子園です。静岡大会の決勝進出チームが発表されます。1位は93点で静岡の記録荘園券契所。2位は清水東、3位は島田商、4位は清水東、5位は静岡です。このチームが感想を聞かれて「惜しくも敗れた○○のために頑張りたい」。まだ決まってない。6位は77点の静岡です。

 決勝の1問目、正解は東インド会社ですが、1位だけが「東インド貿易会社」と書きます。2問目は三択でかなり簡単だと思いますが、3位と4位しか正解しません。他はいずれも不正解で、どの答えもあります。3問目の正解はアンテナショップで、1位と6位が白紙。他は正解です。トップで決勝に進出したチームが断トツで最下位という、過去にない展開です。
 4問目は二択です。2位と4位が不正解で他は正解です。これで3位の島田商が全問正解で12ポイントになりました。これだけ静岡と清水東ばかりの中、1チームしか出ていない島田商が来るか。
 ダブルアンサー問題は、株式会社以外の会社形態を2つ答えるというもので、またしてもあまりに簡単で、終わってしまいました。全国大会進出がウルトラクイズの勝ち抜け音です。
 しかしこの地区は、2位・3位抜けが決まるまでクイズを続けます。

|

« 31回岡山大会(その3) | トップページ | 31回岡山大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53579258

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回エコ甲静岡大会(その5):

« 31回岡山大会(その3) | トップページ | 31回岡山大会(その4) »