« あおいがあおる事前番組(その8) | トップページ | 31回香川大会(その2) »

2011年12月 4日 (日)

第6回エコ甲愛媛大会(その4)

 日曜日の朝日放送で、アタック25に続いてなぜか突然「クイズ!スピードキング」が放送されます。全国ネット化の動きをにらんでいるのでしょうか。来週の土曜日に「一部地域を除き」90分スペシャルが放送されると告知されていますが、ABCで放送される気配はありません。というか本当に関東以外のどこかで放送されるのかわかりません。

 それではエコノミクス甲子園です。愛媛大会の第2ラウンドのC組は、八幡浜が2チームと松山東と松山南です。八幡浜は振られてもいないのに勝手に芸をやります。松山東の着ている服は先ほどそこのユニクロで買ってきたそうです。
 1問目、過去問ですがスルー。前振りの部分もおそらく同じです。今年は過去問がかなり多いということがわかりました。予選がこれだけ増える一方で経済のネタがないんだな。2問目、日経平均を発表している会社はどこかって、日経って言ってるじゃないか。松山南が正解です。
 3問目は先ほど芸をしたチームが正解。しかし次も押して間違えます。5問目の正解は正社員ですが、八幡浜のもう1チームが正規社員と答えて正解になります。6問目は急に難しくなってスルー。7問目は過去問で松山南が正解。
 8問目もおそらく過去問だと思いますが、松山南がかなり早く押して正解です。これで勝ち抜けですが、問題を最後まで読むのを忘れて終わってしまいました。高クイと違って勉強するのが目的なので、勝ち抜けても問題を聞かなければいけません。

 D組は松山東が3チームと松山西中等教育です。松山西は「インテリ美女軍団」というチーム名ですが男です。それより、松山東の中に「ア・ムール」というチームがいます。最初のチーム紹介のときに、チーム名には裏の意味があると言っていました。そしてここで司会者が、松山の人には意味がわかるが深入りしないと言います。「久米の方だよね」。結論から言うと、ラブホテルの名前なのです。各地の高校生が、地元のラブホテルの名前をチーム名にしてエコ甲に出たらおもしろいぞ。東京の事務局にはわからないし。
 この後、ここでその問題を出していいのか?

|

« あおいがあおる事前番組(その8) | トップページ | 31回香川大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53399093

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回エコ甲愛媛大会(その4):

« あおいがあおる事前番組(その8) | トップページ | 31回香川大会(その2) »