« 第6回エコ甲愛媛大会(その1) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その6) »

2011年11月25日 (金)

31回高知大会(その4)

 2ちゃんねるを見ると、おとといの視聴率が簡単にわかりますね。

----(ここから)----

19.3% 19:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース衝撃映像満載!3時間スペシャル
23.5% 22:00-22:54 NTV 家政婦のミタ
11.9% 19:00-20:54 EX__ 衝撃風景バラエティナニコレ珍百景2時間スペシャル
13.9% 21:00-21:54 EX__ 相棒season10
12.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*7.9% 20:00-22:58 TBS 伝説のクイズ王集結!究極の超人頭脳は誰だ!?クイズ最強王者決定戦!~ワールドクイズクラシック~
15.1% 19:00-20:54 CX* 人気バラエティ合体!!はねるホンマ!?123・はねるのトびら2時間SP
13.6% 21:00-21:54 CX* 人気バラエティ合体!!はねるホンマ!?123・ホンマでっか!?TV
*9.4% 22:00-22:54 CX* 人気バラエティ合体!!はねるホンマ!?123・ザ・ベストハウス123

----(ここまで)----

 やはりワールドクイズクラシックの敗因として、水曜日のTBSだったからというのはかなりありそうです。この他にもNHKが嵐の番組でナレーターが平野義和という鉄腕DASHだったり。あと、同じ3時間の「いい旅・夢気分」よりも低かったみたいですね。私だって家にいたらWQCを録画保存するためにナニコレ珍百景とホンマでっか!?TVを見ます。
 といってもそれだけではないでしょう。私はまだ見ていないのですが書きますと、1回戦が長すぎる。さすがに飽きます。SASUKEの問題点をそのまま持ち込んだ感じです。高校生クイズと違ってなるべく多くの参加者を映した上で一気に落とすようなルールにしたというのは評価できますが。逆に2回戦は短くしすぎ。繰り返しますが私はまだ見ていません。高校生クイズよりよほど練られたルールですが、3時間の番組に合ったものにするには改善の余地はかなりあるでしょう。

 それでは久しぶりに高知大会です。決勝の5問目、問題文のフリがAKB48になっていて、高知西が正解です。6問目は土佐の最多枠が正解。答えたメンバーがなぜかタオルで顔を隠します。7問目「トライアスロンの3種目は」で安芸が押しますが、全部答えると不正解になることはわかっています。結局マラソンと答えてブー。
 8問目「ペラペラしゃべることは舌が回る。では非常に驚いた」で土佐塾が押します。「目が回る」と答えて不正解。「舌をどうする」でした。
 9問目、簡単な問題で安芸が正解。さらに10問目も簡単な慣用句問題で連取します。11問目、英語に関する問題で土佐塾の外国人が答えます。次は高知西が正解しますが、この後、土佐塾の外国人がまた正解。さらに土佐塾が連取します。
 14問目に続いて15問目もまた慣用句ですが、急に難しくなります。土佐の最多枠が押して答えられません。16問目はスポーツでかなり簡単な問題。あまりに簡単なので普通はクイズ番組で出題しようとは思いません。これを土佐の最多枠でない方が正解します。
 17問目、また慣用句です。安芸が押して答えられず2×になります。それにしても慣用句問題が多すぎないか。この後、ついにそういう問題に。

|

« 第6回エコ甲愛媛大会(その1) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その6) »

コメント

昨日このサイトを見ようとしたら見れなかったので若干の心配をしましたが、「ワールドクイズクラシックをまだ視てない」と言うことはあなたは録画はしたということですね。

投稿: | 2011年11月26日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/53334139

この記事へのトラックバック一覧です: 31回高知大会(その4):

« 第6回エコ甲愛媛大会(その1) | トップページ | あおいがあおる事前番組(その6) »