« 31回北海道大会(その9) | トップページ | 31回石川大会(その2) »

2011年8月22日 (月)

31回石川大会(その1)

 訂正です。木曜日の「ホールドオン」をNHKオンデマンドで見たら、あのワインは賞品として出ていたものだったんですね。あと、チャンピオンが有名クイズプレーヤーに答えられない問題をぶつけないのは、番組側の意図をくんでいたから?

 それでは8月5日の石川大会、のはずですが、4日夜の札幌から東京へのスカイマークが欠航になりました。すでに当日の他社便はないので振り替えはできません。可能性としては、スカイマークの最終便のわずかな空席に振り替えられるか、翌日のスカイマークかJALに振り替えられるか、払い戻しを受けるかです。翌朝になると、羽田から小松への便へはうまく乗り換えられず、どうやっても間に合いません(ちなみに北海道から北陸・甲信越各地へ直接行く飛行機は時間帯が非常に悪くて、今回石川大会に行くのにはまったく使えない)。
 しかしラッキーだったのは、私は空港でどこか無線LANができるところがないかと思って、出発の2時間以上前に来てチェックインしていたのです。このため、受け付けの順番が早くなって、当日の最終便のキャンセル待ちで席を取ることができました。他にも北海道大会を見に来て同じ便を予約していた人がいましたが、その人は結局翌朝に回されて、金沢にたどり着くのが16時ぐらいになっていました。
 最終便で羽田に着くとすでに終電を過ぎているので、国際線ターミナルで夜を明かします。そしてモノレールの始発に乗ります。大宮~長野は新幹線で、残りは青春18きっぷで、会場の金沢城公園に着いたときには、開始から10分ほどたっていました。ライオンちゃんが舞台から降りるところです。

 青木アナの声が聞こえてきます。いかにも原稿を読んでいる感じです。青木アナを見るのは、昨年のAnswer×Answerのウルトラクイズイベント以来です。テレビ画面を通じては、「ミリオンダイス」で1回見たことがあるだけです。青木アナが「テレビで見たことがある人」と言うと1人手を上げます。「本当に見てますか」。ちなみに「スッキリ!」では青木アナが出る9時30分からのコーナーの前にテレビ金沢はネットを終了しているので見られないそうです。
 自己紹介を少しして「後は皆さん、ウィキペディア見てください。僕もびっくりするようなこと書いてます」。
 この後、第1問敗退。

|

« 31回北海道大会(その9) | トップページ | 31回石川大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/52538324

この記事へのトラックバック一覧です: 31回石川大会(その1):

« 31回北海道大会(その9) | トップページ | 31回石川大会(その2) »