« 18回近畿大会(その9) | トップページ | 21回四国岡山大会(その1) »

2011年6月11日 (土)

20回和歌山のYES-NOクイズ

 先日「徹子の部屋」に羽鳥慎一が出ていました。フリーになっても「ズームイン!!SUPER」に出続ければ生活はできるというつもりでいたら番組も終わると知らされたそうです。羽鳥は結婚前に、妻の父親と関係が悪くなって、結婚式に新婦の両親が出席せず、バランスをとるために新郎の両親も出席しなかったそうです。あれだけ社会的地位があってもいろいろ問題を抱えているものなんですね。

 今年は大半の地区が単県大会になるということで、かつて単県で行われた20回和歌山のYES-NOクイズです。私はこの予選には行っていませんが、某サイトで拾った問題文を保存してありました。

----(ここから)----

NO.1 22世紀の未来から、ドラえもんが20世紀の現代に初めてやってきて、最初
     に口にした食べ物は、ここ紀州の名産でもある梅干しだった。
NO.2 世界の紙幣の中で、すかしが入っているのは、日本のお札だけである。
NO.3 プロ野球の公式戦で、1試合に9つのポジションすべてを守った人はいる。
NO.4 「無鉄砲」とはもともと、どこへ飛んでいくかわからない鉄砲玉のことである。
NO.5 外側に親指が曲がる「外反母趾」に対して、内側に曲がるものは「内反母趾」
     という。
NO.6 ロダンは、「考える人」を作ったあと、「ひらめいた人」も作っている。
NO.7 滑りやすい氷の上を歩くペンギンの足に、爪はある。
NO.8 砂鉄は、もともとさびている鉱物である。
NO.9 「半分」の反対語は「二倍」である。
NO.10 大相撲で、全勝力士はいるが、全敗力士はいない。
NO.11 「臓器提供意思表示カード」には、未成年者である君たち高校生は意思表示
     できない。
NO.12 後ろ向きに飛べる鳥もいる。
NO.13 すべての金属は電気を通す。

解答
NO.1 NO
     第1話で初めてのび太の部屋に現れたドラえもんが、のび太の食べていた
     もちをパクパク食べたという部分がある。
NO.2 NO
     アメリカ、イギリス、フランス、ブラジル、メキシコなど多くの国が、偽造防止の
     ために紙幣にすかしを入れている。
NO.3 YES
     1974年9月29日、後楽園球場の南海-日本ハムのダブルヘッダー第2
     戦で、日本ハムの高橋博士選手が、1試合で9つすべてのポジションを
     守った。最下位の決まっていた日本ハムのファンサービス。
NO.4 NO
     「無鉄砲」は「無点法」の変化した言葉とも、「無手法」の変化した言葉とも
     言われており、「無鉄砲」は当て字。
NO.5 YES
     外反母趾とは、足の親指が外側に曲がった状態、内反母趾は、足の親指が
     内側に曲がった状態をいう。内反母趾は普通に生活してなることはまずない
     が、原因としては外反母趾の手術によってなる場合や先天的になる場合が
     考えられる。
NO.6 NO
NO.7 YES
     すべての鳥類に爪はある。歩行を多くするペンギンは、爪があることによって、
     岩のすき間にしっかりと登ったり、滑りやすい氷の上を器用に歩くことができ
     る。体をかくためにも使ったりする。
NO.8 YES
     砂鉄とは、岩石中に含まれていた鉄鉱物が風化浸食作用によって分離され、
     砂状になったもの、もともとさびた状態になっている。これ以上さびる心配は
     ない。
NO.9 NO
     「半分」の反対語は存在しない。「半分」は反義語の部類に入る。反義語
     とは、ある一つの基準があってそのものに対していう場合。「大」と「小」、「長」
     と「短」などがそれに当たる。反対語とは、片方があって初めて片方が成立
     するような場合。「男」と「女」、「妻」と「夫」、「裏」と「表」のようなもの。
NO.10 NO
     幕内で1場所15日制においてでも、1942年1月場所で桂川、1963年
     11月場所で清瀬川、1988年3月場所で佐田の海、1991年7月場所で
     板井が全敗している。
NO.11 NO
     臓器提供意思表示カードは、15歳以上であれば意思表示ができる。
NO.12 YES
NO.13 YES

----(ここまで)----

 12問目、13問目は過去問です。後の方になると問題に力が入っていないのがわかります。
 板井が全敗というのは、八百長から足を洗ったからか。先日「そこまで言って委員会」に、顔にモザイクがかかって出演していました。

|

« 18回近畿大会(その9) | トップページ | 21回四国岡山大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/51911632

この記事へのトラックバック一覧です: 20回和歌山のYES-NOクイズ:

« 18回近畿大会(その9) | トップページ | 21回四国岡山大会(その1) »