« 25回中国大会(その7) | トップページ | 18回近畿大会(その1) »

2011年6月 1日 (水)

日本人の質問(その57)

 先日、「TVで放送できない裏雑学」という本を紹介しました。この中に、ソフトバンクのCMのお父さん犬は実は2匹いるというネタがありました。1匹でずっと収録するのは大変なので、場面によって外見が同じ2匹を使い分けているそうです。これはスポンサーのイメージを悪くするので放送できないというのですが、この前の日曜日にテレビ朝日の「3分で語れる歴史」を見たら、2匹ところかもっと大量にいるというのが放送されているではないか。結局、放送できるかどうかというのは単なるテレビ局の自主規制ですね。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

----(ここから)----

「クラリネットをこわしちゃった」の歌詞の「オーパッキャマラード」とは何のこと?
フランスの歌の歌詞を残した。仲間とともに一歩一歩行進しようというような意味。
日本初のビアホールのおつまみは何だった?
1899(明治32)年に銀座でできた。ドイツの醸造技師から聞いたことをもとに生のダイコンを出したが、評判はよくなかった。
「けしかける」の語源は?
犬に「それいけ」とそそのかすのに「しけしけ」と言ったが、それが「けし」になった。
英仏海峡トンネルを掘るとき、真ん中で掘削機がぶつかった?
イギリス側の機械が最後に下にもぐった。これは埋められたまま。イギリスの方が地質が掘りやすかったので、機械が簡単だった。
浦島太郎は、おじいさんになった後どうなった?
室町時代のおとぎ草子によると、鶴になって蓬莱山に行き、丹後の国で明神としてまつられた。また、亀の化身である乙姫も、同じところで明神となった。つまり2人は結婚した。
ポップコーンはなぜはじける?
ポップコーン種のとうもろこしは、外側が硬質でんぷん、内側が水分を含んだ軟質でんぷんになっている。これを熱すると、外が固くて水蒸気が出られないので圧力が高まってはじける。
水族館のカツオは、夜になるとどんな行動をとる?
体を横にしたりお腹を上にしながら、数秒間、底の方に沈んでいく。そしてハッと気がついたようにまた泳ぎ始める。ちょうど人間がウトウトと舟を漕ぐような感じ。
「地団駄を踏む」の「地団駄」とは何のこと?
「地たたら」(製鉄で使うふいご)が変化した言葉。これを休みなく踏み続けなければならない。
複数の会社が同時に同じ商品名を新製品につけてしまった場合どうなる?
同じ日に同じ商標登録が出願され、協議が整わない場合、くじで決める。福引の抽選器を使うので、ガラポンと呼ばれている。

----(ここまで)----

 今回は、クイズマニアの間では有名な話も含まれていましたね。
 実はこのあたりから、問題の記録が放送順通りではなくなってきて、さらにビデオに録画したまままだ見ていない回もいくつかあります。次回からはぐちゃぐちゃになってきます。

|

« 25回中国大会(その7) | トップページ | 18回近畿大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/51824636

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その57):

« 25回中国大会(その7) | トップページ | 18回近畿大会(その1) »