« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

31回沖縄大会(その5)

 先日これを書きました。

----(ここから)----

 「ブラタモリ」とともに「みんなでニホンGO!」も「セカイでニホンGO!」になって7月に復活することが発表されました。1カ月ぐらい前にプレッシャーSTUDYで山崎弘也と松本あゆ美が共演したとき、司会者が、NHKの番組で一緒に司会をしていると、現在形で語っていました。表向きは番組が終わったことになっていましたが、芸能界内部ではわかっているんですね。

----(ここまで)----

 本日、セカイでニホンGO!の出演者が発表されましたが、松本あゆ美だけ残って山崎も船越英一郎も降ろされているではないか。

 それでは沖縄大会です。13時15分ごろ、敗者を帰そうとしたところで「ちょっと待った」です。スリムクラブに対して桝アナが「ラルフ先輩から、敗者復活は基本無理と言われてるんで」。ここで鈴木アナが再び出てきます。桝アナが「はっきり言ってやってください」。すると鈴木アナは「敗者復活、認めましょう!」。
 鈴木「君は高校生ではなくプロデューサーの方ばかり見て仕事をしているのか」桝「だってプロデューサーがお給料をくれるんだもん」。他のスタッフはともかく、桝アナの給料はプロデューサーからは出てないと思うぞ。

 敗者復活のチーム数を決めるため、スリムクラブが馬跳びをします。制限時間は1分で、10回できるごとに1チーム復活です。結局40回できました。
 ここから司会が三好アナに代わります。敗者復活戦のルールは、チームの代表者が歩数計を腰につけて、1分間でどこまで数値を増やせるかというものです。敗者復活戦としてはよくある企画です。
 敗者は46チームいるようです。100歩から始まってだんだん数を増やしていって、230まできたところでまだ15チーム残っています。さらに増やしていって、290まできてようやく6チームに絞られました。この6チームが復活になりました。ちなみにトップは491。1分間でこの数値が可能か?
 この後、変なところで拍手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

31回沖縄大会(その4)

 今発売中の「TV Bros」は、言いたいことをはっきり言う番組の特集です。「クイズ☆タレント名鑑」が取り上げられています。「オファー引き受けた?引き受けなかった?クイズ」は95%断られているそうです。あと、西宮神社の福男選びにベン・ジョンソンを参加させると書いてあります。ということは、次の改編は乗り切るのか。

 それでは沖縄大会です。三択の1問目、サンドウィッチマンの声が流れます。当然、東北でも予選があるので、ここで「ちばれよー」というエールを収録します。これ、全部の予選でとって東北の会場で流すのか?
 サンドウィッチマンが読み上げる1問目は、東北に関係ある問題です。全部の地区で1問目は東北といううわさもあります。クイズマニア的には非常に有名な問題です。ちゃんと3つに分かれます。
 正解発表は垂れ幕ですが、ここで何と裏返しに出ます。過去30回、こんなミスは見たことがありません。どう巻いたらこんなことになるのか。スリムクラブと水樹奈々も一緒に答えていたことがわかりましたが、間違えています。

 2問目、バリバリの芸能問題です。過去、地区大会の1回戦でこんなのが出たことはほとんどありません。おそらくクイズ研系は1問目で抜けているはずなので、来週の事前番組で放送することを考えて、こんな問題を入れているのでしょう。最終的に残すのは東大に入れるようなチームですが、頭の悪いチームにも参加はしてもらわないと困りますから。3つに分かれて、最も多いところが正解です。
 3問目は世界地理で、水樹クラブがようやく正解します。3問とも間違えたチームが50ぐらいあります。つまり今年はかなり参加者がいるということです。

 この後、再び登場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

31回沖縄大会(その3)

 おそらく「DERO!」の影響だと思うのですが、今年度の「笑ってコラえて!」が変です。違う回で収録されたものがぐちゃぐちゃに編集されています。きっと、上の方から急に「来週は2時間スペシャルね」とか言われたりして、とりあえず放送を出さないといけない状況でそうなったのでしょう。先日の放送で、スペシャルゲストクイズで「オードリー春日」と答えて不正解になっていたのですが、その1分前まで春日はスタジオで出演していたではないか。

 それでは沖縄大会です。桝アナが「僕のことを知らない人」と言うと全員が手を上げます。「それでは10年たてばラルフ先輩のことを知っているという人は」。手を上げない人もかなりいます。鈴木アナが桝アナに東大農学部出身と言わせます。過去3代の司会者の出身大学が話題になったことはないわけで。まさに番組コンセプト上、出身大学で司会に選ばれたのかと思います。

 鈴木アナが去って、「熱き青春は燃えているかーっ!」。そして「2021年まで使うかけ声を発表します」(正しくは2020年。番組が続けば)。桝アナはすでに昨年「ボンバー」と叫んでいましたが変わるのか。新しいフレーズは「ビクトリー」。おいおい、上重アナのを奪うのか。しかも「叫べ」「ビクトリー」「青春しようぜ」「ビクトリー」「勝利をつかめ」「ビクトリー」と、掛け合いをしなければなりません。

 広報用の写真撮影をします。ここで重大な発表があります。「実は○×クイズがありません」。すでに三択の看板が運び込まれています。三択が3問出て、1問でも正解すれば2回戦進出です。ついに問題制作コストがかかるが意味のない○×が廃止されたか。私は○×が最も楽しみで予選会場に行っていたのに。勝てばくみっきーデザインのバッジがもらえます。

 この後、正解発表で番組史上初の事態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

31回沖縄大会(その2)

 今朝の「ZIP!」を、当然沖縄大会の情報が出ると思ってオープニングから見ていたら、流れたのは最後の最後でした。でもどこが代表になったとかはわからないようになっていましたね。全体にイメージビデオみたいで、5時台に起きて待つほどではありませんでした。

 それでは沖縄大会の本当のところです。沖縄テレビの常務取締役があいさつします。「高校生クイズが開催できるのはライオンさん、日本テレビさん、電通さんのおかげです」。ここで電通を出す必要があるか? なんか番組ホームページにも電通がかかわっているといううわさを聞いたことがあるし、今年も番組があるという情報を電通の知人経由でつかんだこともありますが。
 ここでまた激しい風雨に。ライオンの九州の人が開会宣言します。

 スリムクラブが登場しました。最も参加チーム数の多い学校を表彰します。今年もやるのか。いうまでもなく昭和薬科大附属でした。適当に1人呼んで表彰状を渡します。
 続いて水樹奈々です。明らかに水樹目当てで来ているギャラリーがかなりいます。沖縄の知念村でだぞ。今でこそ市と名乗っていますが。これが関東大会だとどれだけ集まるのだろうか。水樹は2曲歌います。2曲目が今年の応援ソングです。
 水樹が去るとスリムクラブが戻ってきます。マニフェストもあります。敗者復活戦をやる、抽選会をやる、そしてM-1のときよりもおもしろいネタをやるというものです。

 12時30分、ついに司会者が雄叫びをあげます。しかし桝アナの声ではありません。鈴木アナが水上バイクで登場します。前の司会者を使うなんていう企画がよく成立したものです。自分が正式な司会の時代に沖縄大会に来なかった回もあるというのに。高校生クイズは31年前からやっていると間違いを言います。そして4代目総合司会にその座を譲ると宣言です。15回ウルトラクイズっぽくなりました。
 桝アナはジープで登場です。番組の旗を持って高校生の間を抜けます。

 この後、それを奪うのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

31回沖縄大会(その1)

 今週の「すイエんサー」は、ついガッツポーズをするのはなぜかというものでしたが、なぜか本来の内容と直接関係ない、ガッツポーズにはガッツ石松が語源とする説とそれ以前にボウリング雑誌「ガッツボウル」に載ったのが語源とする説があるということをわざわざ説明していました。かつて高校生クイズは、全国大会の勝敗が直接決まる場面で、この一方の説のみをとって正誤判定するというミスを犯しましたからね。

 それでは31回沖縄大会です。昨年同様、那覇バスターミナルを8時過ぎのバスに乗ります。これを逃すと2時間以上ありません。しかし、あざまサンサンビーチに着いても、クイズをやる気配が全くありません。キレイキレイを置いてあるという看板で辛うじて、今日ここに来たのが間違っていなかったことがわかります。
 小雨が断続的に降ってきます。決勝の解答席を置くと思われる台があります。一方で○×の看板がありません。
 9時半ごろから豪雨になります。高校生が来ている雰囲気がないのですが、開催できるのでしょうか。10時15分ごろにようやく入場ゲートの空気入れが始まります。10時20分ごろからスタッフが音声を出し始めて、10時30分ごろから受付が始まったようですが、またスタッフの動きが止まります。悪天候の影響でスタートできないのか。

 依然として高校生の動きはなく、桝アナが1人で海に向かって叫んだりする映像を撮っています。11時20分過ぎに番組テーマ曲がかかって(これが作業スタートの合図)、40分過ぎにようやく高校生がビーチに入ってきます。意外に人数がいます。どうやら、雨で遅らせていたのではなく、今年はもともと、このくらいクイズ開始時刻が遅いらしい。これなら遅いバスでも間に合ったではないか。今年の番組ホームページは、地区大会の会場は書いてありますが何時に始まるのかが一切わかりません。これでは参加しようとしている人がスケジュールを立てられないと思うのですが。

 12時から三好アナの前説です。今年はすでに、沖縄大会の番組の放送日時も確定しています。これは珍しい。今年も、スカパー!での放送もあります。この後、その名前を出していいのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

19回中部大会(その6)

 毎日新聞の東京本社発行の朝刊ラジオ欄には、TBS関係の出演者が週替わりでコラムを書いているのですが、今週は福澤朗でした。もちろん「ジャパーン47ch」についてで、日本の各地域の普通の良さをといったことを書いているのですが、今のところこの番組は44chにしかなっていないのではないでしょうか。岩手や福島の普通の文化も紹介してほしい。

 それでは19回中部大会です。

----(ここから当時の引用)----

ここはかかみがはら航空宇宙博物館です。準決勝が航空に関するものだったので、
決勝は宇宙がテーマです。全員が白い服に身を包んで、背中に宇宙飛行士の生命維持
装置をかつぎます。これにはヒモで、地球のデザインのビーチボールがつながって
います。問題が出されて答えるためには、この地球を生命維持装置に載せて、落とさ
ないように進んで、ボールを早押し機の上に置かなければなりません。落としたら
その位置で地球を載せ直してから進みます。もちろんただの平坦な道ではなく、ゴム
ひもが並んでいるところをかきわけたり、棒の下をくぐったり、地面の障害物を乗り
越えたりしなければなりません。必然的に、動き方が宇宙遊泳のようになるという
わけです。ここでディレクターが動き方について指示を出しています。宇宙遊泳
らしく演技をするようにと言っています。「中部大会、おもしろくしてくれよ」。
そういえば、北海道でも動き方に何か指示が出ていました。今の高校生なら、
おもしろくしろと言えばやるかもしれません。

1人ずつ答えれば抜けていって、3人全員正解すれば全国大会進出です。すぐ終わる
県もあれば、いつまでたっても両チームとも0ポイントの県もあります。これはどの
予選でも同じです。6時前に収録が終わりました。再び私は3キロの道を歩いて帰り
ます。中部は相当遅くなってもいくらでも帰れるのでありがたい。このことは、次の
九州でさらにはっきりすることになります。九州大会は2日後ですが、私はまたも間
の日は東京で仕事です。何気なくいつも高校生クイズの決勝会場にいるようですが、
実はここ数十日間、ものすごく忙しい。冗談抜きで分刻みのスケジュールです。今
私は、忙しさで福澤アナと張り合えるぐらいの自信があります。

----(ここまで)----

 この次の九州大会は決勝が門司港駅前だったので、相当遅くなっても、新幹線で博多へ行くことで福岡空港から帰れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

19回中部大会(その5)

 今週の「週刊ダイヤモンド」は中高一貫校の特集ですが、全国の高校の大学合格力&医学部合格力のランキングで、1位になったのは昨年2位の筑波大付属駒場です。昨年1位の東大寺学園は8位に落ちました。って、昨年は東大寺学園が全国の高校の中でトップだったのか!(週刊ダイヤモンドによる) まさか、その前の年の高校生クイズを見てランキングをつけているのではないだろうな。

 それでは19回中部大会です。

----(ここから当時の引用)----

会場には大画面があります。大画面つきの車・メディアランナーを第1会場から第2
会場へ持ってきたのは史上初です。クイズのルールは、この大画面に、館内に展示
されている飛行機のある部品のアップが映ります。高校生は中に入ってインスタント
カメラでその飛行機の写真を撮ってくるのです。これって第1回の全国大会でやった
のとほぼ同じ形式ですね(このときも飛行機の格納庫が会場だった)。なつかしい。
早く正解の飛行機を撮ってきた4チームが解答席につくことができます(3分以内に
4チーム正解できなくてもそこまで)。前回の北海道の解答席20から一転して数が
少ない。この4チームに順番に一問一答の問題が出されて、1ポイントとれば勝ち
抜けです。

このクイズを見ていて思ったのは、頭の悪いチームはいくらやってもダメなものは
ダメということです。なぜか写真を撮ってくるのは早くて何回も解答席につくのです
が、いくら簡単な問題を出されても答えられないチームがいくつかあります。見て
いるこちらが腹が立ってきます。こういうチームがたまたま勝っても、後で番組進行
上迷惑になるから、早く消えてもらった方がいいかもしれません。すぐ終わるかと
思われたクイズですが、北海道と対照的に、映像問題を相当数使いました。1チーム
も勝ち抜けられないというセットもいくつかありました。

こうして各県2チームが決まりました。決勝のセットは敷地の入口の前につくられて
います。通常なら準決勝が終わった時点で敗退チームは帰されるのですが、今回は
場所と観光バスの都合で、決勝まで終わってから準決勝進出チームすべてをまとめて
帰すようです。スタッフ上層部のディレクターが、負けたチームの全員に缶ジュース
をおごっています。

----(ここまで)----

 第1回の全国大会でやったクイズって、飛行機のコックピットの中に設置してある鉛筆削りを探したりするのですが、今は操縦席のところに入るとか撮影自体が認められないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

19回中部大会(その4)

 書店に行ったら「テストの花道」の本が出ているのを知りました。

 「ディープピープル」も、レギュラー化前のパイロット版だけですでに2冊の本が出ています。NHKはかなり意外な番組まで本になっていますが(「Q~わたしの思考探求~」なんか、震災編成で放送できなくなった回まで収録されている)、番組本が出ても番組内で言うことができないので、視聴者に気づかれません。ただし語学や趣味講座のテキストと、そういうルールを無視して宣伝する「今夜も生でさだまさし」を除きます。

 それでは19回中部大会です

----(ここから当時の引用)----

各県10チームによる準々決勝は近似値クイズです。16回まではほとんど行われ
なかった近似値クイズですが、今年は異常に多用されています。問題は、すいとぴあ
江南の施設である展望タワーの高さです。昔の大会で、会場がすいとぴあ江南だと
いうのでこの高さを調べた参加者がいるかもしれません。しかしそんなものが出題
されるわけがありませんでした。これまでは。でもこれから出る人は、会場に関する
長さを調べていった方がいいかもしれませんね。

ここを通過できるのは各県4チームのはずで、バスに乗るところにブーブーゲートが
用意されているようです。しかし私はこれ以上ここにいるわけにはいきません。問題
を聞いた時点で即座に敗者輸送用のバスにのって犬山駅に向かいました。

犬山駅から各務原飛行場駅までは名鉄の急行で乗り換えなしです。駅前に出ると、
かかみがはら航空宇宙博物館までは路線バスが出ていました。しかし次の便は30分
以上先です。目的地までは3キロほどあるようですが、歩いていくことにしました。
自衛隊の基地の横をひたすら歩き続けます。この広大な敷地を避けて進むために、
距離が相当長くなっています。いつまでたってもたどり着きません。ついに路線バス
に抜かれました。しかしそのバスがはるか前方で左折して、どこかの施設の前に停車
しました。ようやく目的地が見えたのです。広場に実物の飛行機がたくさん並べ
られているのがわかります。

この施設は、博物館の建物に入るのは有料ですが、敷地自体には無料で入れるの
でした。ゲートをくぐると、奥の方の、建物の隣に準決勝のセットがあるのが見え
ます。そして私がたどり着いた瞬間に、まさにクイズが開始されました。私がここに
来るまでの間に、勝者はバスで着いて、さらに博物館の中(ここは巨大な格納庫の
ようになっていて、たくさんの飛行機が展示されている)を一通り見て回ったようです。
その上で準決勝のルール説明を受けて、敗者復活のチームが紹介されて、今クイズ
が始まるところだったのです。

----(ここまで)----

 近似値クイズをやるようになった17回は、開催前にいろいろもめたために問題が用意できないという危機的状況でした。YES-NOクイズの5問限定や準決勝をランキング問題にして、問題数をいかに減らして予選を成立させるかに腐心していました。翻って今年は、28地区の予選を成立させるほど問題を作れるのか?上の方が勝手に決めて、実は問題ができなくて大変なことになっているのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

19回中部大会(その3)

 今朝たまたま、TOKYO FMの「ブルーオーシャン」を聞いていたら、特集が文具で、文具王が出ていました。文具王とはいうまでもなく、「TVチャンピオン」の文房具通選手権で3連覇した人です。その後のコーナーで、さかなクンの話題になって、またTVチャンピオンで5連覇したという話が。TVチャンピオンが終わってずいぶんたちますが、いまだにその影響力は圧倒的です。TVチャンピオン優勝の肩書はNHKでさえ通用しますからね。テレビ東京はTVチャンピオンを復活させるべきではないでしょうか。

 それでは19回中部大会です。

----(ここから当時の引用)----

ここで板谷アナが登場して敗者復活戦を要求します。「板谷くんが結婚した奥さんが
歯医者で働いていたからかい。合コンで知り合ったんだって?」それはともかく、
ここでもYES-NOクイズに板谷アナが正解したらという条件が出ます。そして
出た問題が「ドラえもんとキティちゃんのヒゲの数は同じである」。ところが、会場
には、ドラえもんのぬいぐるみを持っているチームもいれば、キティちゃんのぬい
ぐるみを持っているチームもいます。考えるまでもなく一瞬で答えがわかってしまい
ました。考えるときに流れる音楽も、バカバカしいので途中で止まりました。実に
意味のない正解発表を経て、敗者復活をやることになりました。

司会が交代して、各県10チームをかけた補欠合格決定戦です。ここでも5ポイント
先取の三択です。問題の中に「巨人軍の永久欠番、最も新しいのは?」というのが
ありました。私から見れば、それぞれまったく時代の違う3人で、間違えるわけが
ないのですが、今の高校生の世代にとっては、どれも区別がつかないのでしょう。
それにしても、この問題、YES-NOクイズとネタがかぶっています。

ところで、私はまだ、次の会場がどこなのかわかっていません。すでに、木曽川の
向こうという私の予想が正しかったことだけは確認できましたが、具体的な場所は
まだ不明です。すいとぴあ江南は、木曽川に面した土手の内側に各施設があって、
ここまでのクイズは河原のグラウンドで行われました。勝者は土手を越えて、野外の
舞台と観客席があるところで待たされます。その間にグラウンドでは敗者復活戦が
行われていました。ルールはようやくもとに戻って、YES-NOカードに開けた穴
による抽選です。残っている全員が同じ方に穴を開けている場合はその回の抽選を
省略したりして、最終的に1チームを決めました。終わると板谷アナが勝者の側に
移ってきます。

私はまたしてもターゲットを絞ることにしました。今回は、土手の上に設けられて
いる屋台です。今年の各予選会場では昨年と同様、スポンサーの大塚製薬や東洋
水産が屋台を出しています。このテントの裏にずっといて、情報を探りました。そしたら
偶然、わかったのです。これは今回たまたま運がよかっただけで、これらの屋台の人
は、次の会場がどこか知らされていない場合が多いと思います。かかみがはら航空
宇宙博物館という施設名に聞き覚えがあると思ったら、最近、京浜東北線の車内に
岐阜県が観光キャンペーンの広告をずっと出していて、そこに大きくこの名前が
書いてあったのでした。

----(ここまで)----

 敗者復活戦のルールは、YES-NOクイズのときに1問ごとにYESかNOのどちらかに穴を開けたカードを使います。抽選をやって、まず1問目がYESと出れば、1問目でYESの方に穴を開けていなかったチーム(1問目で正解・不正解にかかわらずYESを選んでいたチーム)だけ勝ち残り。これを7問目まで繰り返します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

19回中部大会(その2)

 札幌テレビの高校生クイズのページは、学校ごとの応募チーム数がトップページに表示されているんですね。これって「これだけしか参加者がいないのか」ということがわかってしまって危険な賭けです。もしかしたら逆にこれによって応募者が増えるかもしれませんし。

 それでは19回中部大会です。

----(ここから当時の引用)----

第1問は弥富の金魚に関する問題でした。中部大会でネタがないとき、ときどきこの
弥富の金魚が登場します。たとえば第6回の決勝は「金魚迷惑早押しクイズ」という
もので、昔の金魚売りの桶をかついで早押し機に向かうというものでしたが、会場は
名古屋市の中心部であり、弥富とは関係ありません。第7回には「金魚迷惑ペーパー
クイズ」というのがありましたが、会場は長久手で、もっと弥富と関係ありません。
それはそうと、この第1問の正解発表は、会場の後方にある大砲から弾が放たれて
前の大画面に当たり(実際は爆発と音だけで、弾が飛ぶわけではない)、壁が壊され
て(大画面に壁のようなものが映っている)、その向こうに正解が現れるというもの
です。大砲の火薬が爆発して、ヒューという音がすると、大画面に、壁が割れる映像
が出ました。するとその向こうに「NO」の文字が。NO側の高校生が喜ぶと、画面
がスロットマシンのように回転を始めました。完全に肩透かしです。なお、この映像
には、YESが赤でNOが青という重大な間違いがありました。この演出は失敗
でした。2問目の正解発表で、「正解は、これだーっ!」と言って、画面に答えが
表示されても、高校生がまったく反応しません。福澤アナが「今出ているのが正解
です。これからも、最初に出た答えが正解です」と言わざるを得ませんでした。

3問目は戸籍法に関する問題でした。沖縄でも戸籍法の問題が出ていました。そして
九州でも戸籍法の問題が出ます。民法の成年に関する問題は中国で出て北海道でも
出ました。その他にも所得税法だの郵便法だの航空法だの、今年は法律の問題が異常
に多い。4問目と6問目はともに発明に関する問題でした。これは東北で2問出て、
北海道でも出ています。やはりいかに問題のネタが苦しいかということがわかり
ます。

結果、7問正解は長野県と岐阜県に1チームずついただけでした。圧倒的に参加者の
多い愛知県が全問正解ゼロというのは異常です。この地区が参加者全体のレベルが
最も低かった。長野・静岡・三重の3県が、5問正解チームにもチャンスがあり
ました。

----(ここまで)----

 そういえばこの回は、全チームがYES-NOクイズに7問答えて上位から勝ち残る形式だったんですね。最近でも28回でやりました。19回のときは4問正解で勝ち残れた県は1つしかありませんでしたが、参加者が激減した28回では4問以下で勝ち残れた県が15もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

19回中部大会(その1)

 先週の、山路徹が出ている「ネプリーグ」を見ました。「麻木さんはこういう問題得意だよね」とか自分で言って開き直っていますが、書きたいのはそれではありません。オープニングの「イングリッシュブレインタワー」で両チームとも間違えずクリアしました。すると伊藤アナが「両チームクリアでの引き分けはネプリーグ史上初めてです!」。実際は、初めてイングリッシュブレインタワーが行われた回で、両チームクリアしてるんだけど。どうせ資料を残していなくて、雰囲気でしゃべってるだろ。

 それでは、今回のシーズンオフで書いていない19回のリポートということで、19回中部大会です。

----(ここから当時の引用)----

日本テレビの広報資料によると(私の職場にはこれが届いている。しかしどこにある
か知らないので、偶然捨ててあるのを目にするしかない)、四国岡山大会の敗者復活
チームは、しまなみ海道を自転車で渡って大島に向かったようです。また、中国大会
の準決勝は、併走する船から海上に巨大な垂れ幕がのびて、そこに書いてあることを
暗記するというものだったようです。

さて、今大会2度目の、平日の予選です。平日に行われる2つの予選がともに金曜日
なのは、ズームイン→高校生クイズ→ズームインという勤務を避けるためでしょう
か。朝一番の新幹線で名古屋にやってきました。例によって名鉄の改札のところに
行くと、「高校生クイズ選手権はこの列車で…」とガンガン放送しています。会場の
すいとぴあ江南まで、電車とバスがセットになった往復券を売っています。私もここ
で買うのならあまり恥ずかしくない。周囲が3人組の高校生だけという状況ではない
から。この切符に印刷されている写真は、一昨年の板谷アナが司会をしているときの
ものです。そして裏には、中部大会と全国放送の放送日時が書かれています。そう
いえば、番組のホームページに地区大会の番組の放送予定が載りました。これは画期
的なことですが、どうしてあんな中途半端なものになるのか。例えば中国大会は8月
22日(日)と書いてあるだけです。正しくは「広島テレビ…8月22日(日)午後
10時30分~11時30分 日本海テレビ…8月23日(月)午前10時30分~
11時30分 山口放送…8月29日(日)午前10時25分~11時25分」
です。また、沖縄大会が空白になっていますが、今年は沖縄テレビは自分で番組を
つくって8月中に放送するそうです。どうしてスタッフの方が私より高校生クイズの
情報を持っていないんだ。

犬山駅から高校生のバスに乗って会場に着きます。ところで、このすいとぴあ江南は
私にとって鬼門です。過去2回、次の会場を探すのに非常に苦労しました。どうして
この会場に限ってそうなのか。昨年の中部なんか、クイズ開始前に第2会場の下見
までしてきたのに。今回は木曽川を渡って岐阜県内で決勝をやるのではないかという
予想はしていますが、やはりまったくわかりません。10時30分になって司会者が
登場してしまいました。本日のズームインは高山からの中継だったらしい。雰囲気は
角館と共通点があります。しかしこれまたクイズ会場から遠い(道は1本だが)。でも
ズームインにアナウンサーを3人出して高校生クイズに2人出せるとは、さすがに中京
テレビの規模は違います。

----(ここまで)----

 唐突に角館という地名が出ているのは、この前に平日の予選だった岩手での東北大会の日は角館でズームインの中継をしていたという意味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

21回四国岡山大会(その8)

 今日はTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」のゲストが羽鳥慎一でした。この2人が放送で共演するのは初めてだと思いますが、ここのネタにするために聞いたものの、意外に盛り上がりません。2人とも距離をとってにらみ合っているような感じでした。ただ、プライベートではしょっちゅう連絡をとっているらしい。

 それでは21回四国です。

----(ここから当時の引用)----

終わるとあっという間に高校生やスタッフがいなくなります。屋外にクイズのセット
があるといううわさを聞いていたので、1階に降ります。すると、いくつかの建物に
囲まれた水たまりで収録があるようです。そこは大量の噴水が設置されているところ
なのでした。決勝は水の中に入ります。各チームは曲がりくねった2本の水道管を
持ちます。問題が出ると後方の噴水の水を水道管に入れて、それを前の筒の中に流し
込むようにします。水が入ると透明な筒の中のボールが上がっていって、上端に
達すると早押し機のスイッチが入ります。3ポイント先取で全国大会進出です。これ
がなかなか難しい。下手なチームは解答権がとれません。映像的に、このクイズが
全国放送の使用候補でしょう。展開としても、女子チームが逆転で勝つなど、テレビ
的に申し分ありません。

例によって、鈴木アナは勝者・敗者に徹底的にインタビューします。スタッフに
「あのチームのところにも行って」と指示されている場面もありました。終わったの
は17時半ごろです。ここでは表彰式がありませんでした。時間がないからか、水の
中にライオンのぬいぐるみを立たせることができないからかはわかりません。すでに
閉館時刻を過ぎていますが、総合科学博物館の職員は、収録終了までは一般客にも
出て行けとは一切言いませんでした。よそではまったく見られない対応です。

松山からスタッフの乗る飛行機が出るまで1時間半しかありません。帰るのに必死
です。翌週の北陸大会はまたも新潟市で、どうして多くの高校生に極めて不便になる
新潟市でやり続けるのかと思っていたのですが、要するに鈴木アナが帰るためだと
いうことがわかってきました(それなら長岡市の方が高校生にもスタッフにも都合が
いいはずだが)。

----(ここまで)----

 現在は北陸大会を新潟市でやる理由は、主要スタッフの一人が新潟市出身だからと言われています。その人はその後、テレビ新潟に中途入社して、新潟での予選だけは今も仕切っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

21回四国岡山大会(その7)

 昨夜はフジテレビでまた「オニギリ」をやっていました。「ダバダバ大戦」と並んで、深夜に何回も放送されています。IQサプリの撤退以来、同じような番組をゴールデンに持っていくにはこれだけ実験を繰り返さないといけないのか。ちなみに番組の完成度はダバダバよりオニギリの方が圧倒的に高い。あと驚いたのは、あの深夜枠で100万円獲得者が出ていたことです。

 それでは21回四国です。

----(ここから当時の引用)----

米兵暴行事件の現場は沖縄大会の会場の前です。さて、四国岡山大会の続きを
書くのを忘れていました。

愛媛県総合科学博物館4階の自然館に上っていきます。すでに高校生がいて
準決勝が始まろうとするところでした。ここには実物大の恐竜の動く模型があり
ます。そこでクイズは恐竜に関するものです。4階の「地球のゾーン」全体が白亜紀
を思わせるつくりになっています。ここに、いろいろな恐竜の体長や生息時期などが
書かれたパネルがばらまかれています。まず全20チームに対して恐竜の問題が
出ます。3種類の恐竜が示されて「体重の重い順に並べる」というような問題です。
これを、パネルを探して答えを調べるのです。早く戻ってきたチームから順に答えて、
正解なら解答テーブルにつけます。全部で4台で、4チーム正解した時点で終了。次
は4チームに対して順番に一問一答の通過問題を出して、正解なら勝ち抜けです。
これが終わるとまた恐竜の問題に戻ります。各県4チームから2チームが決勝進出
です。

音ははっきり聞こえるものの、解答席が見える場所がありません。問題が出ると20
チームが一斉にフロアの中央部を走ります。一番外側の通路だけ一般客がいられる
ようになっています。このルール、早い段階で恐竜問題に答えないと、何もできない
まま敗退することになります。4セット目ぐらいから恐竜問題の誤答が増え出したの
は、とにかく急ぐために、ろくにパネルを見なくなったからでしょう。あっという間
に終わる県があるかと思いましたが、意外に県ごとのバランスがとれていて、結構
セット数がありました。

----(ここまで)----

 この年の米兵暴行事件は北谷町で起こったものです。これを確認するために検索したら、北谷での米兵による婦女暴行事件はこれ以外にも何回も起こっていることがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

21回四国岡山大会(その6)

 「ブラタモリ」とともに「みんなでニホンGO!」も「セカイでニホンGO!」になって7月に復活することが発表されました。1カ月ぐらい前にプレッシャーSTUDYで山崎弘也と松本あゆ美が共演したとき、司会者が、NHKの番組で一緒に司会をしていると、現在形で語っていました。表向きは番組が終わったことになっていましたが、芸能界内部ではわかっているんですね。

 それでは21回四国です。

----(ここから当時の引用)----

さて、ここから移動です。次の会場は科学博物館とかいうところだと書きましたが、
他の、予選を見に来ている人たち(それにしても人数が多すぎるぞ。かつて私1人で
やっていたことがここまで広まるとは)はもっときちんとした情報を持っていました。
愛媛県総合科学博物館というところが西条市との境の山の中にあることがわかり
ました。まずは敗者を運ぶバスで新居浜駅に向かいます。そこから、科学博物館経由
西条行きという路線バスに乗るのですが、ちょうど10分後ぐらいに来ます。その前
は1時間40分あいていますので、非常に運がいい。

バスは山の方へ上っていきます。どうしてこんなところに立地しているのかと思った
ら、高速道路に直結しているのでした。入口のところに「準決勝・決勝会場」という
看板がわざわざ立っています。そして番組の収録のために一部の場所が立ち入り制限
という注意書きがあります。しかし館の職員は「一般客の方も収録を見ることができ
ます」。そして、クイズを見るならこちらの方がいいと、わざわざ正規のルートと
違う通路を案内してくれました。会場の職員がここまで親切なのは前代未聞です。

----(ここまで)----

 だいたい20回前後から、高クイの予選を見に行くというのが一つの確立した集団になったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

21回四国岡山大会(その5)

 山里亮太のツイッター。

----(ここから)----

YAMA414 悪ふざけが過ぎた…とひたすら反省する謎の男を見守り終え、本日は…な、なんとこれからTOREの収録!!私は友人を見守りに!いやぁ、楽しみ過ぎる!

----(ここまで)----

 DEROの管理人の声が誰だったのか知りませんが、TOREでも同じ人が担当するんですね。ここで改めてウィキペディアでTOREの項目を見ると、大震災そのままの「水の間」「天井の間」がなくなった以外は基本的に変わっていない感じですね。崖から落ちるとかいう演出はOKなのか。まあ、あれだけの災害から3カ月しかたっていなくても、テレビバラエティ的には東北3県と茨城を日本から切り離したかのようにして番組内容が元に戻っていますが。

 それでは21回四国です。

----(ここから当時の引用)----

準々決勝は団体戦です。各県2チームずつが1つのグループになります。5グループ
がそれぞれ「P」「O」「W」「E」「R」と書かれたブロックを担当します。10
チームが列になって、問題が出ると、それぞれのブロックを最後尾から前に送り
ます。そして正面の早押し台に正しい向きでブロックを置くと、スイッチが入って
解答権が得られます。先頭のチームが答えて(この問題については事前に後ろの
チームが教えていい)、正解すると専用問題への解答権が得られます。今答えた先頭
のチームから順に、一問一答の問題が出ます。正解すると1ポイントで、続けて次の
チームに問題が出ます。不正解になったところでそのセットは終わり。正解・不正解
にかかわらず、答えたチームは最後尾に回ります。合計10ポイントになった2
グループが準決勝進出です。このルール、昨年の中国の準々決勝とまったく同じ
です。違いはお好み焼きでなかったことだけです。実は、先週の中国大会もこれと
同じルールだったらしい。違いは、最初のゲームがブロック送りではなく、コンテナ
に引っ越し荷物を入れるという点だけです。

最初のセットは立て続けに5問正解が出て(他のチームが教えたというのでアウトに
なったが、それがなければずっと続いたかも)、これは早く終わりすぎてつまらない
のではないかと思いましたが、その後、なかなか進まなくなります。次第に二択が
増えてくる。早押し機にぶつかって倒すのが続出します。途中、鈴木アナが「5
ポイントで残りは3ポイントです」。先週の中国は4県なので、このルールで4
グループが8チームずつで8ポイント先取だったわけです。後で愛媛県のことを愛知
県と言う場面があったりと、3つ目の予選で早くも頭が混乱しています。過去には、
中部大会のときに1日中「中国大会」と言い続けた司会者もいましたが。不正解の
ブザーが止まらなくなるトラブルがあったりして、最後は9ポイントで止まった
グループが逆転負けするという、なかなかいい展開になりました。結局、1時間ほど
かかりました。

----(ここまで)----

 中部大会の日に司会者が一日中「中国大会」と言い続けたのは第9回です。この2日前が中国大会でした。スタッフが誰も福留に指摘できず、決勝後の表彰式でようやく指摘しました。したがって9回中部の番組では司会者が一度も「中部大会」と言っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

21回四国岡山大会(その4)

 「スター☆ドラフト会議」で、東大卒の超イケメンクイズ王という人が出ていましたね。なんかわけのわからない存在だったのでここでは言及しませんが、それより気になったのは、クイズ番組出演希望ということで、日本テレビの7月からの新番組のプロデューサーが来ていました。それが「TORE!」というそうです。ということは、やはり「DERO!」を続けることは不可能だったのか。
 
 それでは21回四国です。

----(ここから当時の引用)----

2問目で敗れて帰る敗者に、鈴木アナは舞台を降りて話しかけています。3問目の後
の人数チェックの最中にも、また舞台を降りて高校生と話します。この演出は依然と
して徹底しています。これは非常にいいことです。「今日の夜のうるぐすで皆さんと
お会いしましょう」。予選期間中にも出ているとは知りませんでした。ズームインを
やってから予選の収録をするよりさらに危険なパターンではないか。日曜の夜に生
放送のレギュラーを持っている人を司会に起用するか? 企画がかなり制約される
ことは言うまでもありません。絶対に大移動はできないということですね。

4問目から走りクイズになりますが、サークル内で各県が集まる位置をのぼりで
示した後、のぼりの人はいなくなります。これは最近、一部の予選で見られます。
地区によって、人件費がなくてアルバイトを雇えないのでしょう。制限時間の
カウントダウンをするとき、いちいち鈴木アナはサークルのところに降ります。9問
目を前に鈴木アナが「何番」と聞いています。福留・福澤時代は司会者が勝手に次の
問題番号を決めていましたが(連絡せずに勝手に予定の出題順と違う問題を出した
こともあったらしいし)、まだ鈴木アナはそこまでにはなっていません。12問で
各県10チームが決まりました。最後に負けたチームのところにまた鈴木アナが直接
行ってインタビューしています。準々決勝もこの場所で行われますが、準備中に鈴木
アナは、平気で会場の外にいる敗者のところに行って会話したり写真を撮ったりして
います。これは過去20回にはまったく見られなかったことです。パワーポールが
やたら炎を吹き上げています。どうやら余ったガスを抜いているようです。

----(ここまで)----

 大移動は夜に東京で生放送があろうと平気でやっていました。
 ラルフ末期には自分で○×の出題順を変えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

21回四国岡山大会(その3)

 NHKの「にっぽん縦断こころ旅」。先週の放送で青森県黒石市の造り酒屋へ寄ります。火野正平が、ここは何かのロケで来た覚えがあると言い出します。すると画面には「この場所で2時間ドラマ『元祖!混浴露天風呂殺人 みちのく津軽の秘湯に消えた女』の撮影が行われた」という文字が。そこまでの情報がいるか? NHKにそんな親切さは求めていないんだけど。ところでこの番組のおもしろさは、一般人が「あっ、スケベっぽい俳優」などと火野の女ぐせを指摘して、それをNHKがそのまま流すところです。

 それでは21回四国です。

----(ここから当時の引用)----

第1問が終わって敗者が帰っていきますが、さんざんお別れを言った鈴木アナが
突然「という感じで勝手に帰ってしまっていいのかな」。「耳のあなかっぽじって」
(これも福澤フレーズ)と言って、例の21世紀枠の説明をします。ついでに抽選会
の案内も。しかし、こういう演出になるということは、南海放送のアナウンサーが
出てきてこれから敗者復活をやるという企画がなかったのです。敗者復活のなかった
予選は本当に久しぶりです。四国では5年ぶり。スタッフは松山空港を19時の
飛行機で帰るらしいので、そんなことをやっているヒマはないということか。
スタッフにとっても四国の交通の便が悪いのは同じことです。今回、南海放送の
アナウンサーは、ほとんど存在感がありませんでした。逆に言うと、ここ数年、地元
アナウンサーがやたらクイズに参加したことについて、私は、将来は関東と全国以外
はそれぞれの地元局のアナウンサーが司会になるために準備をしているのだと思って
いたのですが、単に福澤アナがやりたくなかったからだということがはっきり
しました。

第2問は、1問目の敗者側の、誰もいないエリアの舞台から出題します(先週の中国
も、2問目は○エリア、3問目は×エリアの中から出題したらしい)。「問答無用の
第2問」と言います。これも福澤フレーズ。ここで出たのは、私が高校生だったころ
から、いつか四国岡山大会で出ると思っていた問題です。これで第4回以降、18回
連続で、私のつくったのと全く同じ○×クイズがどこかで出たことになります。制限
時間のカウントダウンはすべて英語です。ところで、この問題の解説、鈴木アナは、
途中の変なところで読むのをやめました。これではまったく正解の説明になって
いません。しかも1問目でも、何の解説にもなっていないことを言って、後で
ディレクターが正確な解説を言っていたのです。問題を理解しているか?

----(ここまで)----

 このときの2問目は、鳴門の渦潮は北半球にあるためすべて左巻きにできるというものです(正解は×)。
 ところで、現状を考えると、今改めて、このころから各予選の司会を地元のアナウンサーがやるような体制にしておいた方がよかったのではないかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

21回四国岡山大会(その2)

 先日、なぜかブラタモリが深夜に再放送されたと書きましたが、その翌日に番組ホームページで、秋からシーズン3が放送されることが発表されましたね。それにしてもサラリーマンNEO以来、NHKのバラエティは半年放送して半年休むパターンが完全に定着しました。

 それでは21回四国です。

----(ここから当時の引用)----

そして今度こそ鈴木アナの登場です。人文字を撮影するヘリコプターに乗って
います。福澤時代には、ヘリコプターに乗っているように見せかけて実は乗って
いないという演出がさんざんありましたが、本当に司会者がヘリコプターに乗って
登場するのは実に久しぶりです。ヘリコプターから体を半分乗り出しています。
そして第1問が出題されますが、またも鈴木アナが地上に降りて、高校生と一緒に
走るそうです。高校生の目の前に立って「お待たせしました」とか言っています。

第1問は質の高い問題ですが、四国とは何の関係もありません。明らかに、一般問題
を無理に流用しています。「高校生とラルフのひと夏のアバンチュールです」あまり
に福澤的表現です。さらに「パワー」の発音練習があって、「禁断の上くちびると下
くちびるがくっついて…」とか言っています。この後も個々の表現に福澤色がにじみ
出ているのですが、どうやって学んだのでしょうか。同じような状況に置かれると
話すことが同じになるのか。「パワーテーブル、カモン」と言って、昨年と同じ司会
台が下から出てきます。さらに「パワーポール」というのが司会の左右に出て、炎が
吹き上がります。よくあんなものの安全性がクリアできたものです。

第1問の正解発表は、先ほどから飛んでいるヘリコプターが、会場の上で○×どちら
かの方向に曲がるというものです。正解発表に金をかけられないので、せっかく
飛ばしているヘリコプターを利用するという節約です。今年から、確か読売テレビ
制作の小学生のバレーボール大会のスポンサーをライオンが降りたので、高校生
クイズも降りるかと思いましたが、どちらにしろ予算が削られている可能性があり
ます。

----(ここまで)----

 このころすでに、金がないと書いていますね。今から思えば、ヘリコプターを飛ばせるほど金があったのかといったところですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

21回四国岡山大会(その1)

 私が20回和歌山大会に行けなかった理由は、「旅フェア」のためです。国内旅行の振興を目的として東京ビッグサイトなどで毎年開催されますが、このころは予算も相当あったらしく、参加者の中から何人かが無料で国内旅行の体験ができる「旅フェアツアー」というのが行われていました。旅行会社が開発するツアーのモニターという扱いです。私はこれに当たって、石川県へ行くことになりました。その後で、この日に和歌山大会が行われることが発表されました。職場での仕事なら休めますが、これは行かないわけにはいきません。最終日の早朝に能登半島の宿を抜け出せば、夕方の和歌山大会に間に合うのですが、さすがにやりませんでした。ところで、今年の旅フェアはやはり中止になりました。

 それでは、今回のシーズンオフでまだ載せていない四国のリポートということで、21回四国岡山大会です。

----(ここから当時の引用)----

ある日の午前10時に日本のある場所にいる場合、福岡や札幌だと東京から当日の
飛行機に乗って間に合いますが、それより近い愛媛や香川は、かなり特殊な場所で
ないと間に合いません。したがって、私の夏の勤務希望は、沖縄と四国だけ、前日
の夜にも仕事がないようにしなければなりません。ということで、6月30日夜、
「サンライズ瀬戸」で出発しました。四国に入って「いしずち」に乗り換えますが、
明らかに全国大会を目指している3人組だらけで大混雑です。今回の四国岡山大会の
会場であるマリンパーク新居浜の最寄り駅は多喜浜なので、新居浜から1駅戻り
ます。しかし新居浜から直行バスに乗る人が多くて、普通列車の中には「あっちに
巻き込まれないでよかった」という高校生たちが残りました。今年の四国、参加者増
が期待できます。先週の中国も変に増えていたし、司会者が代わったことの影響は
まったく出ていません(むしろ、やる気のある人を歓迎?)。高校生たちが持って
いる参加証の裏には「21世紀 ラルフとの合言葉はPOWERだ」と印刷してある
ことがわかりました。

多喜浜からも会場へのバスが出ていますが、私は歩きます。例によって、会場の入口
の方には進まずに、決勝会場の手がかり探しです。どうやら、科学博物館とかいう
ところでやるらしいことがわかりました。新居浜市の施設でしょうが、どこにある
のかよくわかりません。参加者が近くの今治特産の、5色のタオルをもらって
います。会場に「POWER」という人文字をつくっています。それぞれの文字に色
が割り当てられていて、ヘリコプターに向かって振るのです。本日は携帯電話禁止と
いう注意があります。先週の中国では、途中まで使い放題だったそうです。地区に
よって対応が違います。

ファンファーレが鳴って、司会者の登場かと思ったら、南海放送の代表取締役専務の
開会宣言だそうです。その中で「ウルフ鈴木」と言って参加者の笑いを買って
いました。どうやら、その後の「スポーツうるぐすに出ている」という部分と混同
したらしい。ところで、「うるぐす」って、江川卓の「すぐる」をひっくり返した
ものでしょうね。

----(ここまで)----

 今は人文字を作れるほど参加者が集まることはありません。北海道の形を作るのも、とうの昔にやらなくなりました。
 ウルフ鈴木は当人がネタで言うだけでなく、たびたび本当に間違えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

20回和歌山のYES-NOクイズ

 先日「徹子の部屋」に羽鳥慎一が出ていました。フリーになっても「ズームイン!!SUPER」に出続ければ生活はできるというつもりでいたら番組も終わると知らされたそうです。羽鳥は結婚前に、妻の父親と関係が悪くなって、結婚式に新婦の両親が出席せず、バランスをとるために新郎の両親も出席しなかったそうです。あれだけ社会的地位があってもいろいろ問題を抱えているものなんですね。

 今年は大半の地区が単県大会になるということで、かつて単県で行われた20回和歌山のYES-NOクイズです。私はこの予選には行っていませんが、某サイトで拾った問題文を保存してありました。

----(ここから)----

NO.1 22世紀の未来から、ドラえもんが20世紀の現代に初めてやってきて、最初
     に口にした食べ物は、ここ紀州の名産でもある梅干しだった。
NO.2 世界の紙幣の中で、すかしが入っているのは、日本のお札だけである。
NO.3 プロ野球の公式戦で、1試合に9つのポジションすべてを守った人はいる。
NO.4 「無鉄砲」とはもともと、どこへ飛んでいくかわからない鉄砲玉のことである。
NO.5 外側に親指が曲がる「外反母趾」に対して、内側に曲がるものは「内反母趾」
     という。
NO.6 ロダンは、「考える人」を作ったあと、「ひらめいた人」も作っている。
NO.7 滑りやすい氷の上を歩くペンギンの足に、爪はある。
NO.8 砂鉄は、もともとさびている鉱物である。
NO.9 「半分」の反対語は「二倍」である。
NO.10 大相撲で、全勝力士はいるが、全敗力士はいない。
NO.11 「臓器提供意思表示カード」には、未成年者である君たち高校生は意思表示
     できない。
NO.12 後ろ向きに飛べる鳥もいる。
NO.13 すべての金属は電気を通す。

解答
NO.1 NO
     第1話で初めてのび太の部屋に現れたドラえもんが、のび太の食べていた
     もちをパクパク食べたという部分がある。
NO.2 NO
     アメリカ、イギリス、フランス、ブラジル、メキシコなど多くの国が、偽造防止の
     ために紙幣にすかしを入れている。
NO.3 YES
     1974年9月29日、後楽園球場の南海-日本ハムのダブルヘッダー第2
     戦で、日本ハムの高橋博士選手が、1試合で9つすべてのポジションを
     守った。最下位の決まっていた日本ハムのファンサービス。
NO.4 NO
     「無鉄砲」は「無点法」の変化した言葉とも、「無手法」の変化した言葉とも
     言われており、「無鉄砲」は当て字。
NO.5 YES
     外反母趾とは、足の親指が外側に曲がった状態、内反母趾は、足の親指が
     内側に曲がった状態をいう。内反母趾は普通に生活してなることはまずない
     が、原因としては外反母趾の手術によってなる場合や先天的になる場合が
     考えられる。
NO.6 NO
NO.7 YES
     すべての鳥類に爪はある。歩行を多くするペンギンは、爪があることによって、
     岩のすき間にしっかりと登ったり、滑りやすい氷の上を器用に歩くことができ
     る。体をかくためにも使ったりする。
NO.8 YES
     砂鉄とは、岩石中に含まれていた鉄鉱物が風化浸食作用によって分離され、
     砂状になったもの、もともとさびた状態になっている。これ以上さびる心配は
     ない。
NO.9 NO
     「半分」の反対語は存在しない。「半分」は反義語の部類に入る。反義語
     とは、ある一つの基準があってそのものに対していう場合。「大」と「小」、「長」
     と「短」などがそれに当たる。反対語とは、片方があって初めて片方が成立
     するような場合。「男」と「女」、「妻」と「夫」、「裏」と「表」のようなもの。
NO.10 NO
     幕内で1場所15日制においてでも、1942年1月場所で桂川、1963年
     11月場所で清瀬川、1988年3月場所で佐田の海、1991年7月場所で
     板井が全敗している。
NO.11 NO
     臓器提供意思表示カードは、15歳以上であれば意思表示ができる。
NO.12 YES
NO.13 YES

----(ここまで)----

 12問目、13問目は過去問です。後の方になると問題に力が入っていないのがわかります。
 板井が全敗というのは、八百長から足を洗ったからか。先日「そこまで言って委員会」に、顔にモザイクがかかって出演していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

18回近畿大会(その9)

 「週刊ブックレビュー」の児玉清追悼回を見ました。井上ひさしとの天国対談があります。井上の読書法を書いた本に「私もこれ、まねしようといくつも思ったこともあるんですが」。すると井上は「児玉さんもすごい本読んでらっしゃるんでしょ。逆の質問するときあるんですか」。そしてアクション入りで「『アタックチャンス』とか」。はっきり言って意味がわからないのですが、児玉について語るとき、こんなところでもアタックチャンスは出てくるということですね

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

収録が終わったのは19時過ぎです。まだ一部の勝者インタビューをとり忘れて、
カメラは回っているようですが、歩いて津名港に戻ります。私は、このあたりでこの
くらいの時刻を迎えるような予感がしていたので、関空からの最終の飛行機を
インターネットで予約しておきました(航空券はまだ買っていない)。津名から直行
の高速船で関空に向かって飛行機に乗るのが最も早い東京への行き方でしょう。
しかも関空から羽田への最終便は40%引きの切符が買えるから、金銭的にも最も
安い。ちなみに和歌山県の高校生を帰宅させるのにも高速船を使うべきですが、
スタッフは気づいていないだろうな。と思って高速船乗り場に着くと、スタッフも
和歌山県のチームもいます。船内のテレビでは「ザ・鉄腕DASH」がかかって
いました。福澤アナが映っているテレビを見ている福澤アナを見るという、変な体験
をしてしまった。

----(ここまで)----

 当時は飛行機の特割1、特便割引1を前日に予約だけして当日に購入するのが可能だったことがわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

18回近畿大会(その8)

 昨夜の「シルシルミシル」。エレベーターに鏡がついているのは、車いすで後ろ向きで出られるようにするためだという話が出て、出演者から「そうなの」という声が上がると上田が「『そうなの』って、ここでやったでしょ」。しかし他の出演者が、そんなの聞いたことがないという反応をします。すると有田が「汐留の方かもしれないですね」。同じ雑学ネタがいかに使われているかということです。実際は汐留でもやっているはずですし、六本木の別の番組でもやっていました。

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから)----

津名港へ着いたのが17時30分ごろ。ここからさらに南へ数キロ向かわないと
いけません。バスを待つのもうっとうしいので歩くことにします。果たして決勝が
終わるまでにたどり着くことができるのか。が、歩いていると、スタッフのバスや、
3台の小型バスのうちの1台に抜かれました。いつの間に私が先行していたんだ。
そうか、どこかで、決勝の前に落ちる1チームの発表があったんだな。18時ごろに
着きました。淡路ワールドパークONOKOROといって、できたばかりのところの
はずです。私の持っている地図では、おのころ公園建設中と書いてあります。その隣
にある、キャンプをやるための広場にセットが組まれています。周囲はバーベキュー
をやっている家族がたくさんいます。決勝のルールは、一昨年とまったく同じです。
早押しで2ポイントとると通過席に進みます。阻止席には同じ府県のもう一方の
チームが、1人で立ちます。通過席が正解すれば全国大会進出、阻止席が正解なら
通過席のチームは1ポイントに戻ります。通過席が不正解なら阻止が成立、阻止席が
不正解ならダブルチャンスで通過席が答えられます。さらに、通過クイズ以外にも
ダブルチャンスがあります。これは非常に久しぶりです。もしかして、敗者復活で
大量に問題を無駄遣いしたので、少しでも節約するため? そういえば、通過クイズ
で、敗者復活に出たのとまったく同じ問題が出ていました。準決勝でも、敗者復活で
出したのと同じことをきいている問題がありました。まったく予想外の60問使用
で、どれを使ったんだか使っていないんだかわからなくなったようです。企画自体
は、阻止が4回あり(阻止側の正解が3回、通過側の不正解が1回)あり、一度阻止
席に立ったチームが通過するというのもあって、十分成功したと言えます。

----(ここまで)----

 このときは書いていませんが、ここでの奈良県の決勝が、伝説の奈良学園のバカ解答作戦です。最初からまともにクイズに答える気は一切なく、選択肢がある問題だとわかった時点でボタンを押して勘だけで選択肢の一つを答えるのです。例えば「1週間の中で」と読まれた時点でボタンを押して、何を聞く問題かまったくわからないが「金曜日」と答えるといった感じです。これがこの日はヤマカンが奇跡的に次々的中して、東大寺学園を破ったのです。しかし奈良学園について「進学校だと思ってたけどあんなバカだったのか」と学校のイメージにも悪影響したではないかと思っています。全国大会でもまったく同じことをしていましたが、ここでは一切当たりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

18回近畿大会(その7)

 昨日の深夜になぜか「ブラタモリ」が再放送されていましたが、向こうから来る長髪の人を見て「内田裕也さんかな」。なぜよりによってその回を放送する。

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

全部の府県が終わって下に降りると、すでに各チームがA、B、C3台のバスに分乗
しています。そして早押しが終わったばかりの和歌山県が、たこ焼きの屋台で何か
やっています。近寄れなくて、誰が問題を出しているのかもよくわかりませんが、
どうやら三択か何かを何問も出して順位をつけているようです。3台のうちどれかが
最下位チームの乗るバスになっているというわけですね。ところでこの時点で16時
すぎです。淡路島で決勝をやるというのに、こんな時刻にまだ本州にいるというのは
あまりに遅すぎます。しかも決勝の会場は淡路島の北端ではなく、かなり南下した
津名町です。今回の企画をした人は、どういう時間配分を考えてるんだ。帰れるか
不安になりますが、とにかく舞子駅に出て、明石海峡大橋を渡るバスに乗ります。
岩屋から路線バスを乗り継いで行かないといけないかと思っていましたが、高速道路
を通って一気に津名港まで行く便が頻発していたので助かりました。

----(ここまで)----

 前のクイズが終わった府県から順に別のところでクイズをやって、我々が全部見られないようにするというのは、近畿の特徴でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

18回近畿大会(その6)

 クイズと関係ありませんが、月刊少年マガジンの今月号に「Mr.釣りどれん」が復活してるんですね。同じ作者の「ホームセンターてんこ」は、人気低迷ということで打ち切りになったのですが、そのことを作者が書いたメールが「小島慶子キラ☆キラ」で読まれたのがきっかけで、絶版になっていた単行本が増刷されたのです。今、小島慶子はメディア界でそこまで影響力があるということです。

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

早押しクイズは各府県ごとに行われます。準決勝が府県別というのは非常に珍しい。
11回の東北以来でしょうか。早押し機は4チーム分ですが、1人に1台、つまり
12のスイッチがあります。各人の解答席には、星占いで出てくる12の星座が
描かれています。早押しで正解した人は、前に並べてある12枚のカードの1枚を
選びます。そこに描かれている星座の人が解答権を失います。自分のチームの人の
星座を選んでしまった場合、またすでにいない人の星座を選んだ場合は、その問題で
失格する人はいません。3人とも解答権を失ったチームが失格となり、残りの3
チームが次に進みます。星座のカードは、引いても取り除くことはなく、順番も変え
ません。そして、見えている面にはその星座の形が描かれているので、運だけで
なく、知識があれば落としたい人の星座を狙うこともできます。最初の大阪府の対戦
では、圧倒的に正解数の多かったチームが結果的に失格になるという、おもしろい
展開になりました。さらに次の兵庫県では、灘高校が最初の8問連続してボタンを
押して、すっかり敵をつくったために、他の3チームが灘高つぶしで結束して、灘高
以外の正解が全部で3問しかないのに、その3問で消されました。一方、奈良と
和歌山はなんかレベルが低くて、全然正解が出ません。東大寺学園が2チーム残って
いますが、今年は代表になれないでしょう。

----(ここまで)----

 この次の回も準決勝は似たようなルールになって、またもや灘が集中攻撃でつぶされました。近年の東大しか眼中にない高校生クイズになるまで、なぜか灘は全国大会に全然出られませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

18回近畿大会(その5)

 高校生クイズの公式ツイッターから変な文章が流れてきましたね。月刊少年マガジンで、来月から高校生クイズを舞台にした漫画が始まるそうです。来月始まってしかも読み切りでないって、遅すぎないか? 今発売中のに載っている予告によると、まだタイトルも正式決定していません。そして、成績もそこそこで外見も普通の高校生が、女によって、高クイを目指すことになるそうです。現実の高校生クイズが、成績が全国トップレベルであるとともに顔もよくなければ勝てない番組になった今、この漫画に何の意味があるのでしょうか。これを読んだ人が数合わせ要員で参加することを期待しているのでしょうか。

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

今度は、たくさんの勝者がやってきて、入口の前に集合しています。先ほど来た
各府県1チームとの関係はわかりません。私は建物の外に出て、裏の斜面を上がった
ところから準決勝を見ることにしました。準決勝を始めようとすると急に雨が降って
きて、かなり激しくなりました。今年は沖縄以外すべて雨が降っています。過去に
やたら雨が降った回といえば8回と13回です。つまり5年ごとに雨にたたられる
ようです。高校生がセットの前に並ぶと、「各府県3チームなのに、早押し機は4
チーム分ある」とか言っています。別のところに隠れていた、先に天文科学館に来て
いたチームが出てきました。どうやら、またしても貸切電車を使って、各府県5
チームはまず近似値クイズで各府県1チームが消え、次に三択クイズでまた1チーム
が落ちたようです。しかし最初のクイズでいなくなったチームは、実は最も正解に
近かったチームで、残り4チームが三択をやっている間にシードされてここに来て
いたというわけです。それにしても、この、準決勝で移動しながら何種類ものクイズ
をやっていくというのは、他の地区では一度も行われていませんが、近畿大会はこの
形式ばかりです。昨年もそうでしたね(「エキスポランド一周双六ゲーム」というタイトル
は、近畿大会の番組では使われていなかった)。読売テレビの凝り性がよく現れて
います。早押しのあとにはたこ焼きとバスが出てくるはずですから、さらにこの準決勝
は続くのです。

----(ここまで)----

 この後、雨にたたられたのは23回ではなく26回でした。何と言っても雨により前日に会場を変更させられた予選と、史上唯一の雨天順延になった予選があります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

18回近畿大会(その4)

 ポータルサイトのニュースを見ていたら、ロッテリアのキムチシェーキが7日から30日まで復活するそうですね。この前「雑学王」でロッテリアの失敗製品の代表として取り上げて、番組の企画で翌日に1店舗限定で復活したのは、これの前宣伝だったのか? テレビ朝日の企業宣伝企画も巧妙になってきましたね。

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

ここまでで正午すぎ。比較的いいペースだと思いますが、私が次の会場に向かおうと
駅へ歩き始めると、すでに勝者はかなり前方を歩いていて、すぐに見失いました。
第1会場での運大王決定戦は45分後だそうで、大画面には、運大王のために参加証
に3人の名前をカナで書いておくようにという注意が表示されています。どこかで1
チーム落とすクイズをやっているのかもしれませんが、わからないので準決勝の会場
と思われるところに行きます。垂水から山陽電鉄で人丸前に向かいます。子午線上に
ある明石市立天文科学館にたどり着くと、なぜかたこ焼きの屋台があります。ここで
ずっと、読売テレビのスタッフが撮影の打ち合わせをしています。また、小型バスが
3台あって、「A」「B」「C」という看板が隠されています。かと思えば、敷地を
通り抜けて裏の神社に続く階段を上がっていくスタッフもいて、どこで何をするのか
わかりません。かなり待つと、各府県1チームずつが現れて、建物の中に入っていき
ました。私も入場料を払って中に入ってみることにしました。とりあえず展望台の
最上階に行って、セットを発見しました。この建物の4階につながっている屋上に、
早押し機が4チーム分あるのが上から見えました。この部分には、建物の裏の斜面の
階段を上ったところからも行けるのでした(本日はこの出口を通過できない)。この
他には、建物の中に、クイズをやるセットは何もありません。

----(ここまで)----

 こうやって読み返すと、何を書いてあるのかさっぱりわかりませんね。天文科学館の4階から上は床面積が狭くなっていて、3階の屋根にあたる部分がテラス状になっているのです。そこにクイズのセットがあるということです。たこ焼きや3台のバスはクイズの後に使われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

18回近畿大会(その3)

 1カ月前の「冒険チュートリアル」のビデオを見ました。宝塚で雑学を披露するというものですが、「宝塚市出身の個性派俳優Y」を当てるというクイズがありました。正解は山本太郎です。こういうのも、放送がもう少し遅くなったらカットされることになったのだろうか。

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

しかも、ここを通過するのは各府県5チームです。8→4→2→1の黄金パターンを
はずれて「5チーム」という数字が出てくるのは極めて珍しい。11回の近畿以来
です(もちろん関東の決勝を除く)。今年は各予選で、チーム数の絞り方が流動化
し始めました。5チームという残し方は、移動中に1チーム落とすクイズがあるの
ではないかと想像できます。27チームを決めるべく、敗者復活クイズが行われ
ます。大画面に「読売テレビアナウンサー 脇浜紀子」と出ての登場です。ルールは
通常の通り、抽選で選ばれたチームが一問一答に正解すれば勝ち抜けです。抽選
なのになぜか京都府は4チーム連続洛星高校です。と思ったら奈良県も3チーム連続
東大寺学園。3府県やって、4県目の途中で突然、司会が太田アナに交代しました。
何か不自然です。それに、時間がなくてあせっているように見えます。問題番号は1
から30までしかありませんが、今回は少なくとも27問いるわけで、1セットでは
もちろん足りません。結局不正解が30問以上出ました。

----(ここまで)----

 このころは何年も、予選は8→4→2→1で安定していたんですね。17回でちょっといじってから混乱が始まって、それがいまだ収まっていない状態です。SHOW by ショーバイも、極めて安定していたところを福澤就任を機にちょっとだけルールをいじったらおかしなことが発生して、そこから毎週毎週、必ずどこかのルールを変えなければならない状態に陥りました。そして最後はもともとの番組とは似ても似つかなくなってボロボロで終わりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

18回近畿大会(その2)

  ちょっと前の「シルシルミシルさんデー」のビデオを見ました。CoCo壱番屋の特殊な店舗を紹介するコーナーがあります。私の高校の同級生がCoCo壱番屋の広報室長みたいなことをやっているらしいので出てくるかと思ったのですが、そうはいきませんでした。とにかく、このコーナーは「ごきげんよう」のパロディーになっていて、具志堅用高がそっくりなセットで社員から話を聞きます。しかし、ライオンちゃんの代わりに全然違う変なライオンの着ぐるみが出てきます。シルシルミシルさんデーもライオンがメインスポンサーなのにやっぱりダメなのか。

 それでは18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

今年の近畿大会は完全に福澤なしでやると思っていたのですが、参加証には「福澤朗
との合言葉はFire」と書いてあります。すると来るのか。このあとすぐに別の
会場に移動するとなると、決勝だけ出るというわけにもいきません。ということで、
結局、最初から福澤アナが登場してYES-NOクイズをやる形式に戻ってしまい
ました。まずは画面の中に現れたかと思うと、本人が舞台に姿を現します。「問答
無用の、第1問!」と叫ぶと、ジャンジャカジャカジャカという音楽が流れ、バック
に「第1問」と表示されます。近畿大会の番組の中で使う音楽と文字です。これを
会場でそのまま流すとは、いかにも読売テレビらしい演出です。第1問は明石海峡
大橋に関するもので、他の予選の問題と比べても特に難しいわけでもないのに、圧倒
的に不正解の方が多い。これはおそらく出題側は予期していなかったでしょう。これ
に続いて「このあと5問しかやりません」。するとまたジャカジャカ音楽が流れて、
「5問限定YES-NOクイズ」と出ます。正解発表も、普通に表示されるのでは
なく、ルーレットになっています。読売テレビが独自にCGをつくったのでしょう。
そういえば、正解を垂れ幕で出していた時代も、近畿だけは絶対にそれを使わずに、
毎回独自に正解発表のセットをつくっていたのでした。1問目(通算2問目)は東北
と同様映像クイズでした。姫路城に行ったことがあればわかる問題です。しかし
どうも、この予選のYES-NOは、レベルを下げきっていない感じがします。5問
限定の4問目(通算5問目)の終了時点で、残っているのはなんと全部で5チーム!
こんなのはもちろん前代未聞です。そして最終問題でさらに減って、残ったのは大阪
1、兵庫1、京都1の3チームだけです。敗者復活でほとんどのチームを決め
なければならなくなりました。

----(ここまで)----

 この前の17回では、福澤は中部と近畿だけは決勝にしか出ませんでした。朝から来ても夕方から来ても大して変わらないのですから、これは1人の司会者が全国の予選を回るというのをやめる実験だったのでしょう。そして17回近畿の最後では、翌年は読売テレビのアナウンサーに全部任せることを明言していました。しかし結局、18回では福澤が全部の予選に最初から登場するのに戻りました(ただし途中の2回戦を地元アナウンサーがやるようになる)。
 でも今回は、司会者が新しくなっていきなり、全部の予選に行けないことが確定しています。今回、メイン司会者はどの程度予選に来て、代理は誰がやるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

18回近畿大会(その1)

 札幌テレビのホームページに、高校生クイズの過去問が載っていますね。あんなの過去に北海道大会で出てたっけと思うのもありますが、全問○×クイズということは、今年の地区大会でも○×をやるのか。もはや事実上、勝者を決めるのに使われていなくて形骸化していますが。

 それでは今回は、昔はこんなに移動していたという、18回近畿大会です。

----(ここから当時の引用)----

前回の九州大会は、運大王のために最後まで同じところでやるという大原則を破って
鉄道での移動がありました。となると、10の予選を担当する局の中で最も移動が
好きな読売テレビが黙っているわけがありません。近畿大会の会場はマリンピア神戸
という、明石海峡大橋がよく見える海沿いの広場です。震災から3年半、ようやく
神戸で予選ができるようになったんですね。久しぶりに舞台背面の大画面が復活
しました。新人の太田アナが前説をしていますが、それに合わせて注意事項が大画面
に表示されます。こういうのは他の地区ではありません。さらに「運大王と抽選会が
あります」とも出ています。「1回戦のあとに運大王決定戦がありますから」。
おいおい、九州よりさらにひどいぞ。やはり淡路島へ渡るのだろうか。昨年までは
時間的に無理でしたが、今回は可能です。早速次の会場探しにとりかかりますが、
近畿大会はある理由で、これがわかりやすい。すぐに準決勝と決勝の会場が判明
しました。

----(ここまで)----

 17回は運大王のためにすべての予選で移動しませんでしたが、18回は一部の予選で移動が復活しました。それらの予選では中途半端に勝ち残ってから負けると運大王の参加権がなくなります。
 近畿は次の会場がわかりやすいというのは、このころまでは、近畿大会は台本の表紙に決勝までのすべての会場名が書いてあったのです。これは他の地区にはない、近畿だけの特徴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

日本人の質問(その57)

 先日、「TVで放送できない裏雑学」という本を紹介しました。この中に、ソフトバンクのCMのお父さん犬は実は2匹いるというネタがありました。1匹でずっと収録するのは大変なので、場面によって外見が同じ2匹を使い分けているそうです。これはスポンサーのイメージを悪くするので放送できないというのですが、この前の日曜日にテレビ朝日の「3分で語れる歴史」を見たら、2匹ところかもっと大量にいるというのが放送されているではないか。結局、放送できるかどうかというのは単なるテレビ局の自主規制ですね。

 それでは「クイズ日本人の質問」です。

----(ここから)----

「クラリネットをこわしちゃった」の歌詞の「オーパッキャマラード」とは何のこと?
フランスの歌の歌詞を残した。仲間とともに一歩一歩行進しようというような意味。
日本初のビアホールのおつまみは何だった?
1899(明治32)年に銀座でできた。ドイツの醸造技師から聞いたことをもとに生のダイコンを出したが、評判はよくなかった。
「けしかける」の語源は?
犬に「それいけ」とそそのかすのに「しけしけ」と言ったが、それが「けし」になった。
英仏海峡トンネルを掘るとき、真ん中で掘削機がぶつかった?
イギリス側の機械が最後に下にもぐった。これは埋められたまま。イギリスの方が地質が掘りやすかったので、機械が簡単だった。
浦島太郎は、おじいさんになった後どうなった?
室町時代のおとぎ草子によると、鶴になって蓬莱山に行き、丹後の国で明神としてまつられた。また、亀の化身である乙姫も、同じところで明神となった。つまり2人は結婚した。
ポップコーンはなぜはじける?
ポップコーン種のとうもろこしは、外側が硬質でんぷん、内側が水分を含んだ軟質でんぷんになっている。これを熱すると、外が固くて水蒸気が出られないので圧力が高まってはじける。
水族館のカツオは、夜になるとどんな行動をとる?
体を横にしたりお腹を上にしながら、数秒間、底の方に沈んでいく。そしてハッと気がついたようにまた泳ぎ始める。ちょうど人間がウトウトと舟を漕ぐような感じ。
「地団駄を踏む」の「地団駄」とは何のこと?
「地たたら」(製鉄で使うふいご)が変化した言葉。これを休みなく踏み続けなければならない。
複数の会社が同時に同じ商品名を新製品につけてしまった場合どうなる?
同じ日に同じ商標登録が出願され、協議が整わない場合、くじで決める。福引の抽選器を使うので、ガラポンと呼ばれている。

----(ここまで)----

 今回は、クイズマニアの間では有名な話も含まれていましたね。
 実はこのあたりから、問題の記録が放送順通りではなくなってきて、さらにビデオに録画したまままだ見ていない回もいくつかあります。次回からはぐちゃぐちゃになってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »