« 25回中国大会(その5) | トップページ | 25回中国大会(その7) »

2011年5月30日 (月)

25回中国大会(その6)

 甲子園でのタイガース戦の中継権を、水曜日は朝日放送が持っています。このため夏の間は、「ナニコレ珍百景」と「そうだったのか!学べるニュース」は多くの週で関西では土曜午後に回されます。このため、おとといは学べるニュースの辛坊治郎が「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」の完全に真裏になっていました。ABCも、ナニコレと放送順を入れ替えるとか配慮してやればいいのに。

 それでは25回中国大会です。

----(ここから当時の引用)----

 8月10日は全国的に晴れでしたが、新潟と広島でのみ大雨が降って、広島では死者も出たそうです。

 その雨の中の中国大会です。我々が移動を始めた途端、またすごい雨と雷です。最寄りの市電停留所へ歩くだけで大変です。決勝会場の大和ミュージアムに行くには、広島駅まで出て呉線に乗って呉駅から歩くのが素直でしょう。なに! なんで突然、決勝会場の名前が出るんだ。実は、手がかりがまったくつかめないというのは、この会場ではつかめないという意味であって、今回はいくら会場で情報を隠されても、沖縄大会の決勝よりも早く中国大会の決勝会場を知っていました。
 それはなぜか。21回のとき、日本テレビが司会者が代わるとも何とも言っていないうちから、広島テレビのホームページには「司会はラルフ鈴木」と載ってしまいました。そして今回もまた広島テレビのホームページに、中国大会の決勝は大和ミュージアムということが載ったのです。さすがにすぐに削除されたそうですが、我々の仲間の、予選を見に行く人たちは、一瞬の間にきっちりチェックしています。会場での情報漏れは完璧に防いでもネットで情報が漏れる広島テレビ。
 大和ミュージアムといえば、今年できた施設ですね。戦艦大和の10分の1模型が目玉です。これができたから、呉で決勝をやることができたわけです。ちなみに、私が沖縄大会に行っている日に、私の両親は大和ミュージアムに行っていたそうです。
 それにしても、バスで直行できる勝者・スタッフと違って、我々は相当遠回りです。接続もそれほどよくない。呉線に乗ったら、なかなか進みません。大雨のため徐行運転しているのです。しかも単線で列車交換に影響するため、ますます遅れが増幅されます。呉駅には15分以上遅れました。駅から大和ミュージアムまですぐだと思ったら意外に歩きます。決勝会場は建物の中なのか外なのかわかりません。とりあえず、建物の裏の海に面したところに向かってみます。
 そしたらセットが見えました。ここに着いたのが16時25分ごろですから、移動に2時間かかったことになります。島根県のインタビューをやっているところです。車で早く着いた人によると、これからクイズが始まるところだそうです。大和ミュージアムに着いた挑戦者一行は、まずは館内を見て回っていたそうです。このおかげで我々もクイズに間に合うことができました。どうでもいいことですが、大和の模型は「波動砲」の穴が開いていないとかえって不自然に思ってしまう(ちなみに大和ミュージアムには「宇宙戦艦ヤマト」のコーナーもある)。
 戦艦大和にちなんだ決勝のルールですが、それは次回。

----(ここまで)----

 過去、運大王のあった回を除いてすべて、決勝会場への移動がある広島での予選。昨年もこの地区だけ移動がありました。今回も、大半の地区が単県になって2~3時間ぐらいで予選を済ませそうな状況の中でも移動はあるでしょうか。

|

« 25回中国大会(その5) | トップページ | 25回中国大会(その7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/51807458

この記事へのトラックバック一覧です: 25回中国大会(その6):

» YouTube たかじんのそこまで言って委員会 [ブログ縦断!ニュース速報]
【VOD】たかじんのそこまで言って委員会2011.5.29-武田先生 ... '11/5/29 たかじんのそこまで言って委員会 ※こちらもどうぞ(emeさま情報です。有難うございます(続きを読む) 震災直後のチェーンメールは、今思えば真実だった・・・ ... YouTube - そこまで言って委員会 20110529 1/2 http://www.youtube.com/watch?v=wPSP1n6W47s YouTube - そこまで言って委員会 20110529 2/2 http://www.... [続きを読む]

受信: 2011年5月30日 (月) 20時37分

« 25回中国大会(その5) | トップページ | 25回中国大会(その7) »