« 25回中国大会(その4) | トップページ | 25回中国大会(その6) »

2011年5月29日 (日)

25回中国大会(その5)

 先週の日曜日の朝日新聞に、ナナマルサンバツの書評が載っているといううわさがあったのですが、ようやく確認できました。書評の内容は一般人にクイズのことを教えるもので、クイズマニア的には情報はありません。むしろこの漫画の書評が朝日新聞に載ること自体が重要だと思います。クイズへの理解が多少広まるかもしれません。

 それでは25回中国大会です。

----(ここから当時の引用)----

 28日の毎日新聞の国際面に、非常におもしろい記事が載っています。AP共同ですから、他の新聞に載っているのかどうか知りませんが、タイのタクシン首相が記者会見で、「ピンポン」とか「ブー」と鳴る○×の札(東急ハンズのパーティーグッズコーナーとかで売ってるやつ)を使ったそうです。好ましい質問には○を出す一方、気に入らない質問には×を出して回答を拒否します。息子が日本で買ってきたそうです。

 それでは中国大会です。抽選会にLeadが出てきます。賞品のTシャツをLeadの4人の体にこすりつけて、最後に鈴木アナが自分でTシャツで顔をふきます。しかし、みんなでいくら引いても、当たった番号の該当者がいません。最後にはADにまで引かせます。結局、ジャンケン大会に変わりました。13時50分前に終わって、以降の抽選会は別の場所に移るそうです。
 ここで、会場の後ろの方に観光バスが現れました。呉市交通局のものです。つまり決勝会場は呉だということですね。私は回数が1桁のころから、いつになったら中国大会の決勝を呉でやるんだと思っていました。今までは収録に適当な場所がなかったわけですが、今年は何かできたのだろうか。
 後ろの方でやっている抽選会に大急ぎで鈴木アナがやってきて、サイン入りスタッフTシャツのジャンケン大会をやります。
 14時5分過ぎから準決勝です。と思ったらいきなり、○×クイズの第1問を読み上げます。POWERの文字が見えなかったから、問題文を差し替えたわけです。そして「以上、テレビの裏側でした」。
 敗者復活で残っていたのは鳥取のチームでした。まずは鳥取と島根の対戦です。1問目で鳥取が一気に決定して、島根は2チーム抜けました。2問目は1チーム不正解。ここで急に雲がかかって、夜みたいに暗くなります。3問目の地図記号は両方不正解で、4問目のかなり難しい漢字の書き取りで1チームが決まりました。
 鈴木アナが「天気との戦いです」と言いながら急いでいます。後方では抽選会が続いていて、この準決勝を見ているのは、各地から高校生クイズを見るために集まった人たちだけです。
 次は山口と広島です。鈴木アナは三次高校や下松高校を読めません。1問目を出しているときにまた雷が聞こえます。広島は一発で決定。山口は正解が2チーム。呉のチームは負けました。せっかくこれから行くから帰宅するのが簡単なのに。でも三次が残っていて期待できます。過去、広島県の代表に、中国山地のチームがなったことはありません(吉田高がやや近いか)。そういえば前回の九州の指宿高校も惜しかった。こういう、極めて交通の便が悪いところから勝ち残ってほしかった。スタッフの1人の出身校でもあったそうですが。
 2問目の正解は、さっきの対戦の2問目で誤答だったチームが書いた答えです。これで2チームになりました。どちらかが決勝進出です。3問目から雨が激しくなってきます。両方正解と両方不正解が続きます。雨で解答する字が読めなくなってきました。鈴木アナが、テーブルの下で字を書くように言います。
 8問目でついに決定しました。14時半ごろです。さあ、即座に決勝会場へ移動しなければなりません。
 観光バスのところには「広島→呉」と書かれた荷物があって、ますます決勝は呉であることは確実ですが、具体的な場所がわかりません。

----(ここまで)----

 準決勝のルールは、サドンデスの書きクイズで5チームから3チームが残るというものです。
 広島に限らず、県庁所在地のチームが代表になることが圧倒的に多い。ちなみに、県庁所在地以外にある学校が初めて優勝したのは実に第14回です(その後、4回続けて県庁所在地以外が優勝しているが)。

|

« 25回中国大会(その4) | トップページ | 25回中国大会(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/51802252

この記事へのトラックバック一覧です: 25回中国大会(その5):

» コスチューム コスプレ衣装通販 [コスチューム コスプレ衣装通販 Costume eShop]
コスプレ服衣装のことならおまかせ キッズ用の子供かわいいぬいぐるみコスチュームから萌コスセクシー コスチュームや各種デザインを画像写真でカタログ感覚で探せる コスプレデビューのコスプレーヤーさんもコス友と一緒に安心のコスプレウィッグアクセサリー各種サイズも取り揃え イベントパーティーステージ変装仮装衣装女装男装変身なんちゃって制服なりきりコスチュームセットやグッズ楽天通販... [続きを読む]

受信: 2011年6月 1日 (水) 13時08分

« 25回中国大会(その4) | トップページ | 25回中国大会(その6) »