« どうでもいい話? | トップページ | どう分ける »

2011年4月 4日 (月)

今年の話

 「モーニングバード」の1回目、オープニングを屋外からの中継にしていましたが、羽鳥慎一が「ズームイン」と叫びそうでドキドキしてしまいました。

 それにしても2日前まで震災で中止されるだろうという見方が支配的だったのがウソのように、怒濤の高校生クイズ情報流出。今はネットで何でも書かれるから、先にすべて出してしまうのか。10年前の司会者交代のときは、5月に放送される事前番組まで完全に秘密でしたが(でも広島テレビが誤ってホームページに書いてしまったが)、ホームページと同時に「ZIP!」でも桝アナ自身が発表しましたね。あと、応援ソングが水樹奈々なのは、水樹サイドからすでに情報が出ていました。この番組の応援ソングは、1年おきに、もともと知っている人が起用されます。

 で、予選会場が28カ所って、これはもうエコノミクス甲子園と張り合ったとしか思えません。そんなにエコ甲に負けたくないか? なんか、イチローが1億円寄付とか久米宏が2億円寄付とかいう情報が流れて、孫正義が意地で100億円寄付するような話を思い出しました。これで今年のエコ甲は30地区台になるな。もしかして、桝アナより多くの予選に行くアナウンサーが発生するんじゃないの? ここまできたら、全部地元局の人が司会をやった方がいいような気もしますが。
 28地区の区分けを考えてみたらこんな感じになります。北海道・青森秋田・岩手・宮城・山形・福島・新潟・富山・石川・福井・関東・山梨・長野・静岡・中部・近畿・山陰・岡山香川・広島・山口・愛媛・徳島高知・福岡佐賀・長崎・熊本・大分宮崎・鹿児島・沖縄。秋田、徳島、宮崎がどことくっつくかは微妙なところです。あとは、日程が重ならずに何カ所行けるのかです。岩手、宮城、福島の大会をできる限り遅くするのでしょうか。

 今だから書きますけど、実は昨年、汐留から発送された謎のエクスパックが家に届きました。中には高校生クイズの地区大会日程を書いた紙が1枚だけ入っていました。それは、行って書けということなのか。

|

« どうでもいい話? | トップページ | どう分ける »

コメント

私は震災もあったことだし、東北6県が全て単県大会になると予想しています。

投稿: DJコミュニティ | 2011年4月 4日 (月) 11時06分

こうなると、ますます全国大会にかける金がなくなる・・・

投稿: | 2011年4月 4日 (月) 11時32分

夏は冷房を中心に電力を使うから計画停電が頻発しそう。だから関東大会は夜までは出来なくなりそうな…。だとすれば、関東大会を南北に分断するのが得策だと思う。

投稿: ミスターU | 2011年4月 5日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/51297696

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の話:

« どうでもいい話? | トップページ | どう分ける »