« 24回仙台大会(その5) | トップページ | 日本人の質問(その51) »

2011年3月21日 (月)

24回仙台大会(その6)

 以前、次のようなことを書きました。

----(ここから)----

 「四国一周ブログ旅」のDVDが出ましたが、店頭には毎日放送が作ったと思われる宣伝チラシが掲示されています。ところがこの中で、山梨放送で放送していると印刷してあるのです。テレビ山梨と山梨放送を間違えるのは、業界的には最もやってはいけないことです。きっとTBS系列に「放送」とつくところが多いから、ちゃんと確認しなかったんでしょうね。

 吉本興業系の通販サイトを見ると、このDVDのところで堂々と「山梨放送」と書いてあるので、MBSではなく吉本が間違えている可能性があります。いい加減、誰か指摘してやらないのか。どこに指摘すればいいかわからないけど。

 土曜日に「久米宏ラジオなんですけど」を聞いていたら、「ザ・ベストテン」の話をするのに久米が「山口放送でネットが開始されて」と繰り返していました。テレビ山口と山口放送を間違えているのです。TBS関係者はみんな、自分のところの系列は○○放送だと思っているんですね。

----(ここまで)----

 よく考えると、山梨放送も山口放送もラジオではTBSの番組をやっています。
 そういえば、「ロケみつ」がTBSで5カ月ぐらい遅れているのが、4月からついに毎日放送とほぼ同時ネットにすることになったので、今月はTBSで「西日本横断ブログ旅」の総集編が集中放送されていますが、他の企画は途中で放送されなくなっても文句を言う視聴者はいないということなのか。

 それでは24回仙台大会です。

----(ここから当時の引用)----

隣接の建物に入ったら、参加賞が置き去りにされていました。昨年はライオンの
シャンプーなどが入っていたわけですが、今年はライオン製品だけでなく、カロリー
メイトの消しゴムとかポカリスエットのリストバンドなども入っています。

前回、バランスとパワーの決勝のルールを書きましたが、仙台も同じルールだとは
知りませんでした。それなら書かなければよかった。まずはバランスの決勝で、
残った4チームは全員女子です。札幌から通算して24人中23人が女性。股を
180度開けるという人が2人います。16時15分ごろに収録が始まりましたが、
あるチームが3問連続で取って終わりました。インタビューなどすべて合わせた終了
が16時45分ごろです。

ところで、今年の全国大会の日程は5日間ぐらいらしいということがわかりました。
決勝のクイズまで全部の地区で同じにするという究極の節約をしていますが、全国
大会については昨年の、3日に詰め込んで滞在費を極限まで減らすということでは
なくなるようです。

次のパワー決勝、今度は斜面ではなく平地を走ります。札幌と違って3ポイント先取
です。おそらく札幌は収録が遅くなりすぎて2ポイントに減ったのでしょう。こちら
は17時15分ごろ始まります。しかし4問で終わって、17時35分ごろに収録が
終わりました。ここまでのところ、すべてのクイズが圧倒的な展開になっておもしろ
くありません。負けたチームが勝者を胴上げして、ついでに鈴木アナも胴上げして
います。

----(ここまで)----

 バランスの決勝は、前方に大きな鍵穴があります。3人のうち1人が片足に鍵をつけ、もう一方の足を他の2人の足と縛ります。後ろの2人は、もう一方の足を一番後ろにひもで固定されています。問題が出ると3人が足を開いて、鍵穴に鍵を入れるとスイッチが入ります。
 パワーの決勝は、長さ2メートルぐらいの巨大なハンマー(ビニール製で空気でふくらませる)があって、問題が出るとそれを持って走っていきます。前方に骨組みがあって、その前面の一番上にスイッチがあります。ハンマーでそれをたたくのです。

|

« 24回仙台大会(その5) | トップページ | 日本人の質問(その51) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/51181582

この記事へのトラックバック一覧です: 24回仙台大会(その6):

« 24回仙台大会(その5) | トップページ | 日本人の質問(その51) »