« 20回中部大会(その6) | トップページ | 21回北陸大会(その1) »

2011年2月 4日 (金)

20回中部大会(その7)

 後楽園では、事故で遊園地が閉鎖されていて、週末のヒーローショーなども中止になっていますが、同じく東京ドームが運営しているJCBホールでのイベントはどうなるのだろうか。この期間に高クイ全国大会があったらどうなったかな。そのまま収録して、JCBホールであることがわからないように放送するか。そもそも28回で、JCBホールであるということは放送されていませんでしたが。

 それでは20回中部大会です。

----(ここから)----

長浦駅で降ります。もう17時を回っていますが、ここから消防署までは5分ほど
です。また、司会者の叫び声がどこからか聞こえてきました。消防署の広場に着くと
すでに3県目の決勝に入ったところでした。ルールは会場の名前から私が予想した
通りのものでした。火事の絵を描いたパネルがあって、それに向かって放水します。
後ろに倒れる部分が6カ所あり、全部を水圧で倒せば早押し機のスイッチが入り
ます。なお、両チームのインタビューは高い台の上でやって、1問目に限り、棒を
つたって降りてホースを持ちます。3ポイント先取で全国大会進出です。

このインタビューですが、我々が着いていない段階で何かあったらしい。どうやら
どのチームもまともに会話ができなかったようです。福澤アナが「緊張、頑張る、運
はNGワードです」と言っていたり、最後の表彰式でも「この地区の代表が全国の
チームと張り合っていけるのか不安です」というようなことを言っていました。そう
いうことをはっきり言ってはいけないと思うんですけどね。なぜならその通りになる
から。全部の現場を見ているとわかるのです。一昨年、どこかの予選会場で福澤アナ
が「今年は北海道と関東が強い」というようなことを言ったら実際に北海道と関東の
決勝になって、さすがプロの見る目は違うと思ったというようなことを誰かがネット
上に書いていましたが、それは私が見てもわかりました。

----(ここまで)----

 今思えば、消防署で放水させるクイズなんてよく認められましたね。
 最近は、予選をやる前からクイズ界では誰と誰が全国大会に出るだろうという予想がついています。番組側もそういう人を残そうとしますし。

|

« 20回中部大会(その6) | トップページ | 21回北陸大会(その1) »

コメント

JCBホールに不法侵入したことを明かさない方がいいですよ。

投稿: | 2011年2月 4日 (金) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50773489

この記事へのトラックバック一覧です: 20回中部大会(その7):

« 20回中部大会(その6) | トップページ | 21回北陸大会(その1) »