« 第5回エコ甲全国大会(その16) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その18) »

2011年2月28日 (月)

第5回エコ甲全国大会(その17)

 以前このようなことを書きました。

----(ここから)----

 「四国一周ブログ旅」のDVDが出ましたが、店頭には毎日放送が作ったと思われる宣伝チラシが掲示されています。ところがこの中で、山梨放送で放送していると印刷してあるのです。テレビ山梨と山梨放送を間違えるのは、業界的には最もやってはいけないことです。きっとTBS系列に「放送」とつくところが多いから、ちゃんと確認しなかったんでしょうね。

 吉本興業系の通販サイトを見ると、このDVDのところで堂々と「山梨放送」と書いてあるので、MBSではなく吉本が間違えている可能性があります。いい加減、誰か指摘してやらないのか。どこに指摘すればいいかわからないけど。

----(ここまで)----

 土曜日に「久米宏ラジオなんですけど」を聞いていたら、「ザ・ベストテン」の話をするのに久米が「山口放送でネットが開始されて」と繰り返していました。テレビ山口と山口放送を間違えているのです。TBS関係者はみんな、自分のところの系列は○○放送だと思っているんですね。

 それではエコノミクス甲子園です。全国大会のホワイトナイトクイズ。24問目の公示価格がスルー。今回出た問題の中ではかなり簡単な方だと思いますが。25問目はラ・サールが正解して防衛問題です。しかし私も聞いたことのない経済学用語が出てきて答えられません。
 26問目は奈良学園が不正解でダブルチャンスの仙台第二が正解。27問目は地区大会の決勝で何回も出ていたのと同じパターンの問題です。ラ・サールが正解。28問目のCOP10を渋谷幕張が正解します。29問目は岡山白陵が不正解でダブルチャンスの渋谷幕張が正解。しかし防衛問題のリバースモーゲージを答えられません。
 30問目、わけのわからない問題文でスルー。31問目は二択ですが、ラ・サールが押して不正解。これで×3になって失格です。名大附属は喜んだことでしょう。ところで今考えると、何でこのとき次にボタンを押すチームがいなかったんでしょうね。ダブルチャンスは確実に正解になるのに。
 32問目の正解はメディアリテラシーで、岡山白陵が正解。これは経済のクイズなのか。しかし防衛問題には答えられません。33問目、「エリザベス女王に進言」という前振りの後に超ベタな文言がやってきて「グレシャムの法則」です。仙台第二が正解します。しかし防衛問題は「発起人」を答えられず。
 この後、サービス問題。

|

« 第5回エコ甲全国大会(その16) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その18) »

コメント

酷いw見てられんww

投稿: | 2011年2月28日 (月) 03時37分

自分が相手を逆恨みして相手の不幸をただただ喜ぶ惨めな人間だからと言って、皆がみなそうだと思うのははなはだ大間違いですよ。

とくに純真な高校生をそういう曇りきった眼でみるのはやめたほうが。

そろそろ高校生に付きまとうのやめてあげたほうがいいんじゃないですか?

投稿: | 2011年2月28日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50990435

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回エコ甲全国大会(その17):

« 第5回エコ甲全国大会(その16) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その18) »