« 第5回エコ甲全国大会(その2) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その4) »

2011年2月14日 (月)

第5回エコ甲全国大会(その3)

 1月24日の「深イイ話」のビデオを見ました。島田紳助は家に帰ると淋しくて、テレビで他の芸人が活躍しているのを見ると「なんで自分はこたつでテレビを見てるんだ」と思うそうです(自分自身があれだけテレビに出ているにもかかわらず)。それで(NHKの)BSしか見ないと言っています(最近、ヘビメタの売れていない歌手を自分の番組に出しているのも、NHKBSの番組で発見したんだよな)。そして「関口さんの息子が電車に乗って回ってるの、7割方見た」。何の説明もなくそんなことを言ってオチにできるほど、関口知宏が鉄道タレントになっていることは知られているのか。

 それではエコノミクス甲子園です。全国大会のビジネスマナークイズの2問目は、グループAが横須賀、Bが徳島、Cが渋谷幕張、Dが松山東です。VTRに出演しているのは西日本シティ銀行と七十七銀行と百十四銀行ですが、全員不正解。間違いはVTR開始時にまとめて2つありました。客がコートを着たまま入るというのと、それに座ったまま応対するというのですが、だからそんなの相手が気にするか? 
 3問目。片山学園、岐阜、名大附属、金大附属で、阿波銀行と北陸銀行が出演します。また正解がありません。名刺を渡す順番と、渡された名刺をしまうというのが間違いですが、またそんな小さいことを。私はむしろ、相手が名乗っているのにまた名前を聞く方が失礼だと思いました。
 4問目。奈良学園、早大本庄、灘、仙台第二で、出演は岩手銀行、南都銀行、中国銀行です。グループBが1つ正解しただけです。間違いは、客を迎える部長と部下の並び順で、上座側に部下がいるというのです。これが今回のクイズでもっともしょうもないと思った解答です。相手の会社を訪問して、「こっち側に部下が立ってやがる」とか思うのか。もう一つは紹介する順番で、これはまあ失礼だろうと思います。
 5問目、岡山白陵、福井高専、ラ・サール、秋田中央で、出演は十八銀行と秋田銀行です。1つ目の間違いって、中小企業で設備的にできないところもあるんじゃないの。2つ目は確かに失礼ですが、電話でそういう対応を受けたことはいくらでもあります。このクイズのVTRを見て、司会者は普段、本当にこれらのマナーを全部できているのだろうかと思ったのでした。この問題は全チーム1つずつ正解です。
 この後、早くもあの女。

|

« 第5回エコ甲全国大会(その2) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その4) »

コメント

そうやってマナーを気にしないからいろんなところから出入り禁止食らうんですよ。

投稿: | 2011年2月15日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50868893

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回エコ甲全国大会(その3):

« 第5回エコ甲全国大会(その2) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その4) »