« 第5回エコ甲全国大会(その14) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その16) »

2011年2月26日 (土)

第5回エコ甲全国大会(その15)

 木曜日の「ナイナイが大表彰!国民的アニバーサリー大ヒット博覧会SP」を見ました。いやー、テレビ朝日でしたね。企業の歴史、工場見学…。民放は全部、テレビ朝日になったんですか? 本家のテレビ朝日は今日も元気に、ロッテリアのバーガーを格付けして森永製菓の工場を見て、日本マクドナルドの宣伝に1時間かけるみたいですね。

 それではエコノミクス甲子園です。全国大会のホワイトナイトクイズ。12問目を昭和薬科大附属が正解して防衛問題です。日本振興銀行を答えて勝ち抜け。準決勝は消費税の後攻を選びます。
 13問目、三択とわかったところで福井高専が押して不正解。ダブルチャンスで近大附属が正解します。14問目は毎年出題されるネタで渋谷幕張が正解。しかし防衛問題で「ほふり」を正解できません。ほふりは何の略かではなく正式名称からほふりを答えさせるのでかなり簡単だと思ったのですが。
 15問目は教科書に載っているような問題でラ・サールが正解。16問目、「長谷川京子主演でドラマ化」で岡山白陵が押しますがわからず「サザエさん」。ダブルチャンスの仙台第二もトリプルチャンスの灘も不正解。正解はエンゼルバンク。これは答えられません。かなり低視聴率だったと記憶していますが。
 17問目はスルーで18問目は岐阜が正解。19問目「3Rとは」で福井高専が押してリサイクルを正解します。まあ、聞かれるのはリサイクルでしょうが、2×でこの勝負ができるか。2度目の防衛問題です。
 この後、あれの存在意義。

|

« 第5回エコ甲全国大会(その14) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その16) »

コメント

なんか書こうと思ったけど、書いても無駄だし、疲れたので、やめます。

投稿: | 2011年2月27日 (日) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/50975451

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回エコ甲全国大会(その15):

« 第5回エコ甲全国大会(その14) | トップページ | 第5回エコ甲全国大会(その16) »